• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラムニタのブログ一覧

2022年07月05日 イイね!

納車4日目

納車4日目本日は休み。
今後の事を色々やらなきゃならないけど、ちょっと疲れたし、明日からは台風の影響で土砂降りの中歩き回らないといけないので英気を養える。

一度リセットするためにも、N-ONEに乗ってちょっくら富士宮市の映画館までゆるキャン見に行ってきた。







平日だったけど、それなりに客が入っていた。

内容は最初と最後は良かったけど途中がちょっと…眠気が来る内容だったかも。まぁ、あくまで個人的な感覚。


今日はN-ONEで初めて新東名を走行。朝はまだ雨も酷くなかったので制限速度120kmまで出せた。

120kmまでストレスなく加速。ケイワークスだと、100km以上になるとエンジンが唸ってたけど、N-ONEは6速4000回転で120km。下から無限マフラーの心地良い排気音が響く。
多分、リミッターまで余裕で行くような気がする。

無限のサスとパフォーマンスダンパーのお陰か、走行安定性もケイワークスより遥かに良い。道路のつなぎ目もまるで高級車に乗ってるかのような上質な振動。


せっかく高速道路に乗ってみたので、オートクルーズコントロールや、車線維持支援機能も使ってみた。

手元のスイッチでオートクルーズの速度を設定。

アクセルから足を話しても設定速度で走行。
前に車が来たら自動的に速度を調整して車間距離を保って走行…

また、両側の白線からはみ出ないようにハンドルが自動的に動く。

(両手両足フリーにしてもちゃんと走る。ちなみにハンドルから一定時間両手話すと警告表示されるのでやったらダメ)

アナログ人間感動。

もうこれ自動運転。


ただ、車線維持支援機能は線からはみ出ないようにアシストするだけで、右に行ったり左に行ったりで気持ちが悪い。これなら自分の腕のほうがまだマシだ。


もし、高速道路で車線からはみ出ないようにフラフラしてる車がいたら車線維持支援機能を使ってる車の可能性もあるのかな、と初めて思った。









街中の運転では、サイドブレーキと、オートブレーキホールドの使い分けに慣れてきた。



その他

車内

グローブボックス!

車検証入れよ〜っと







入らん(#^ω^)






中身抜いても入るレベルじゃないけど、何処に車検証を入れさせようとしてるの?

助手席の後ろについてるポケットしかありません。





ちなみに後部座席がこんな感じで上がるので結構高さのある荷物も入る。もちろん背もたれを前に倒せるし、使い勝手良し。





座席跳ね上げれば、ドライバー席は完全に真後ろまで倒れるので、車中泊もできる。助手席なら足元に台置けば足も乗せられるし完全に横になれそう。








オートライトの話。


これが少しやっかい。

スーパーの地下駐車場でエンジンかけたままライトを消そうとしたけど、電動パーキングブレーキを作動させないと消せない。

基本的にオートライト。つまり、暗い中の走行中にライトを消すことが出来ない。

停車中にオフに回せば消える(スイッチは自動的にオートライトの位置に戻る)

でも、走り出せば点灯する。

例えば、スーパーの地下駐車場とかで、前の車が駐車の為にバックする時は、眩しく無いようにライト消してあげるけど、それをやりたいならサイド引いてオートライトオフにしなきゃならない。

デイライトだけは多分絶対に消せない。

どうもオートライトは法改正で義務付けられたみたいだけど…面倒な機能だなぁ。





時間があったので、軽く峠も走ってみる。

慣らし運転中なので、ホントに軽くだけど。

ケイワークスに比べて乗り心地は良いけど性能的なモンはやっぱり慣らし運転終えてある程度踏んで見ないと分からない。
今のところ、多分普通の軽自動車よりロールが少なくて踏ん張りが効くなぁって感じかな。
でもインテグラと比べて結構シフトチェンジできるのでそれなりに楽しい。






車体、葉っぱや土で汚れたので帰りがけに洗車して帰宅。

さぁ、明日からは風雨の中でお務め頑張ろう。

Posted at 2022/07/05 16:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

納車2日目

こんばんは。

N-ONEの納車2日目。

書いてなかったけど昨日の内にDIYで駐車監視機能付ドラレコとレーダー探知機を装着。

インテグラやワークスと比べると配線を回すスペース…隙間が余り無くて難しい。

電装系で付けたいのはこんなものかな?
いや、暗くなって気づいたけどジュースを置いたりするホルダーに明かりが欲しいかな。
真っ暗で全然見えない。ま、そのうち。


今日は雨が降ってたのもあったけど、色々やることがあったので、期日前投票や買い物、用事で職場に行ったりする程度でN-ONEを運転。

この半年間もそうだけど、まだ新型N-ONE、RSを街中で見るのはあまり無い感じ。みんカラだと割と沢山いるのに。

途中初代N-ONE乗りから凄くガン見されたり指を差されたり。

まだレアな存在かもと思ったり。




さて、肝心の運転のレビュー。たった2日目だけど。

やっぱりまだ発進時にカクカク。でも、徐々にそれも柔らかくすることが出来てきてると思う。

ちなみに誤発進防止機能…ってのも付いてるけど解除。まだ後30年は世話になりたくない。

バックモニタも何だか変な感じでやっぱりミラーとドア開けて自分の目で直接見ないと落ち着かない。



それから気になったのがVSA?

いつも通勤で通る、急坂一時停止&左折の道。
少し見通しが悪いので車が来なくなったら大抵アクセル吹かしながら割と全力で曲がって加速するのでワークスやインテグラで通るとほぼ確実にLSDが作動しちゃう。

N-ONEで(まだ鳴らしなのでさすがにフル加速はしないけど)急坂道発進&左折すると、LSDが作動したみたいなハンドルの取られ方をする。これって多分横滑り防止装置の機能が働いてるのかなって思ったけど合ってるのかな。


ちなみに、その急坂道発進…危うく一瞬エンストしそうに。ホールドブレーキ機能…ゆる坂や平坦な道だと便利だけど、急坂だと自分のクラッチ感覚とまだちょっと合わないなぁ(汗)

まぁ、全般的にまだシフトチェンジで車体がギクシャクする感じ。
暫く乗って面倒だと感じるならSPOONさんが出してるダンパーレスの装着を考えて見よう。

ハンドルは凄くクルクル回るので良い。

そしてやっぱり無限のエキゾーストシステムが良い音。窓開けても締めてても音量変わらない。車内まで下からしっかりと良い音が聞こえて、アクセル離したらボロロンボロンって穴空いたマフラーみたいな音もする。嫌いじゃ無いよ。


早く慣らし運転終えてちょっぴり全快にしてみたい〜。けど実際のところ4千〜5千回転まで回してるけどね…バイク買った時もそうだったけど、ディーラーも慣らししてくださいね?とか言わないし、車の説明よりも早く運転したくてたまらないでしょ??って笑顔で見送られたし、現代の車は関係ないのかもね。

取り敢えず感じたのはこれだけ、まだ二日目だし。

明日からは雨…続きだけど、たとえ晴れても暫くはN-ONE通勤を楽しもう。



         完












Posted at 2022/07/03 19:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!7月9日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


■この1年でこんな整備をしました!

バッテリーターミナル交換
■愛車のイイね!数(2022年07月03日時点)
97イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特に…無し。

■愛車に一言
こんなに長い付き合いになるとは思わなかった。
気が付けばもう所有期間の半分以上が地元から遠い場所になってる。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/07/03 07:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月02日 イイね!

納車

納車1月に契約して待つこと半年、ようやく納車。

ホントなら5月末予定だったけれども、上海のロックダウンやウクライナ戦争によりパーツ調達が困難だったみたいで遅れに遅れた。




さて、本日は午前にディーラーへ行き、新車受領。



色々と説明やらを受けてN-ONEを受取り。


やっぱりKeiワークスにくらべれはモッサリ感があるけれど、ギアの入りはワークスのグニャっとした感じよりカチカチ入るので良き。まぁこの辺は試乗ブログにも書いたか。

オプションで装着した無限マフラーが思いのほか良い音を出すので思わずニヤリ。4000回転前後でかなりの気持ち良い音。

LSDは付いてないけど、特に普通に運転する分には全く問題なし。



さて、今のN-ONEの原状

すべてディーラー&無限オプション


まずは内装。

フロアカーペットマット
N-ONEロゴ入り。
無限もあったけど、どうせ上にオールシーズンマット置いて見えなくなるので、これで。

マット無くても良いくらいだったけど、それはやっぱり寂しいよね。



オールシーズンマット MT用

趣味のランニングやトレイルランで汚れた靴で乗ることがあるので必須。仕事でもね。




奥に見えるのは無限のMT用ペダル

写真は無いけど、将来に備えてETC2,0装着

汗臭い仕事着のまま乗っても良いように防水シートカバーも取付。





6スピーカーセット
かなり良い音




ディスプレイオーディオWX-211C
CDとBluetoothとラジオのみ。あ…ワンセグ?

ナビ無し、アナログ人間でどうせ使いこなせないので。というか高すぎ。浮いた資金で走りパーツに使うよ。
でも純正なのでバックモニタ使える便利もの。Bluetooth連携もあるので、スマホの音楽もそのまま使えるし、電話も出来て超便利。


オプションでは無く初期装備だけどS2000と同じデザインのシフトレバーとか。
触り心地も特に不満は無いしオレンジのステッチも良い感じだしこのままで良いかなぁ。




メーター
速度とタコは針だけど、燃料はデジタルみたいな感じ。
右に色々な情報。区間の最高速度とか、Gとか、ブーストとか、航続距離とか…


その他、車線逸脱警報やら衝突防止、アイドリングストップ、速度や前車との距離を一定に保ったり…ハイテク装備満載。多分使わない…

外観





フロントロアーガーニッシュ

無限のリップと悩んだけど、リップは結構車高が低く見えるし、車高落とすと段差で擦る可能性が…。なにより実用性重視なので辞めた。まぁ、見た目もオラオラ系になるし…N-ONEのキュートさを保てるガーニッシュに。
あとはブラックエンブレムへ換装。

ドアバイザーは無し。タバコ吸わないし、どうしても経年劣化すると手が届かない所とかコケ生えるし手入れが大変なのをワークスで思い知ったので。

リアウイングも純正のまま。無限は後付感が大きい。高速かっとばす訳でも無いので良いかなぁ。





フューエルリッドガーニッシュ(ガソリンタンクの蓋)、フェンダーエンブレム
それから無限ドアハンドルプロテクター
それぞれ良いアクセントに。

ナンバープレート枠も無限。
ホイールナットはマックガード。

足回り

無限サスペンション
確かマイナス10mm
良い具合のゴツゴツ感で不愉快を感じさせない。




下回り
無限パフォーマンスダンパー
サスやマフラーより値段が高い(^_^;)

操縦安定性向上だとか。
一回しか試乗してないので、チガイが良く分からんけど、タワーバー無くてもロールは少ない気がする。ケイワークスのボヨンボヨンする足回りと天国と地獄の差。

排気

無限マフラー







フィニッシャーレスタイプ

冷間時が予想より爆音
温まっても4000回転付近のターボが効いてる時の排気音がイイ!




ちなみにこれはフィニッシャー付(無限ホームページより引用)だけど、リアバンパーに加工が必要で抵抗があったので却下。

何となくフィニッシャーレスの方が男気感じたのでコッチでw

まぁ大体こんな感じ。

正直運転してて不満がある。
ターボのもっさり感…発進時のカクカク感…電子パーキング…まぁこの辺はそのうち慣れるでしょう…?
慣れなかったら変えちゃえば良い。

暫くは、コイツメインにまずは1000km目指して走り回ろう…と言いたい所だけど7月は勤務含めて目一杯忙しいのでたどり着くかなぁって感じ..



まぁ、取り敢えず手持ちの車がインテグラタイプR、CBR250RR、そしてこのN-ONE/RSと全てHONDA車でR付きになりました。

N-ONE…ガソリンのマニュアルミッション車を新車で買うのはこれが最初で最後かもしれない。
今後はオールエコカーという運転が面白くない時代になるんだろうなぁ。







取り敢えず、全てガソリンマニュアルミッション車のホンダ車ライフ楽しみます。

では       完


Posted at 2022/07/02 20:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「助手席も濡れとったな。もうアカン。
とりあえず行きつけのショップに診断依頼予約完了」
何シテル?   09/07 18:37
  インテグラタイプR/CBR250RR/N-ONE(RS)3台と暮らしてます。 気ままにボチボチと…カーライフを楽しんでます。 たまに、備忘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
34 56789
10 11 1213141516
17 1819202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

RACV交換/スロットルボディ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:51:40
アイドリング不調 ハンチング修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:51:32
SPOON クラッチダンパーレスホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 20:32:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
愛車登録から誤って削除してしまったらしいので再登録。 令和4年7月新車で納車 可愛ら ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
二輪免許取得後初愛車 コイツに惚れて免許取りました。
その他 メリダ スクルトゥーラ その他 メリダ スクルトゥーラ
MERIDA SCULTURA 4000 趣味のランニングの補助的な役割 酷使する脚 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
    たまにふらっと…ドライブ用  バイクと軽自動車に主役を取られ、盆栽に近い状態。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation