• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラムニタのブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

ドライブ

ドライブおはようございます。
昨日やっと、今の職場での大きな仕事も終わり、今日から1週間ほど休みの予定。
午後から職場に行き、殆ど私物関係等の荷物を片付け終えました。まぁ平日早めに出勤してチョイチョイ片付けていたので半日程度で…。


話を朝まで巻き戻して
今朝は、N-ONEで山へ。

久々に長尾峠。

まだ慣らしも終わってないのでまったり目ドライブ。

上のほうは霧が濃かったけど、帰りには霧が晴れて富士山とコラボできた。
一眼レフ持ってきて良かった。





丸い目、愛嬌があって良い。
走りも楽しい、乗るたびにウキウキする。


まだそんなに走り込んで無いけど、チョイチョイ新しい不満があるとすれば、ハンドル操作に対して反応が少し遅い気がする。思ったより曲がらない。インテグラやケイワークスがクッイクに曲がるからそれに慣れているせいもあるかもしれないし、電子的な制御が入ってるのかもしれない。慣れるしか無さそう。
あと、手で引くサイドブレーキに慣れてるせいで、駐車したあと電子パーキング引き忘れる事があって、ブレーキ離して少し動いて気づく時もある。インフォメーション画面に注意出てるけど、見ないで足を離してしまう。
もしかしたら高齢になったら、こういう時に焦って間違ってアクセル踏んだりして急発進しちゃうのかね。誤発進防止機能もついてるから、それも大丈夫なんだろうけど。
慣れるまで、意識してパーキング引かなきゃねー。
手で引くタイプだと、信号待ちでもサイドブレーキしてたけど、電子だとタイムラグあるから、作動させるのが面倒。ホールドブレーキ使えば楽だけど、これも作動させたつもりが作動してなくて車が動いてビビる時があるから、ちゃんと足で踏んで止まったほうが良い。使うならちゃんと作動ランプ見ないとね…。
何の機能を作動させてるのか見るものが何個かあって現代の車は少し面倒だね…。
慣れるまで少し時間がかかりそう。

一気に15年くらい昔の車から乗り換えたから、ホント異世界に15年くらい飛ばされて帰ってきたおじさんみたいな気分やな。

早くも色々と交換したいパーツや付けたいパーツ出てきてるけど、取りあえず引っ越し終わって、資金貯まるまでは我慢して最新装備の操作になれなきゃな。

          完


Posted at 2022/07/23 19:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月18日 イイね!

ラストドライブ…?

ラストドライブ…?転勤まで後2週間を切ってしまった。

土日以外ガッツリ勤務なので、なかなか引っ越し準備が進まず焦る日々。


にも、関わらず九州時代からの腐れ縁の後輩と、ドライブへ。天気が良い条件で一緒にドライブする機会も余り無さそうだったので。

S660とN-ONE
性格は全然違うけど。一緒に並べても何か良いよね。

いつもどおり、集合して、走って、コーヒー飲みながら駄弁って、また走って、流れ解散。
まぁ、ホントにいつもどおり。
九州で別々の勤務先に転勤して、数年後にまた同じ場所で働くとは思わなかった。いや、特殊な場所だからあり得なくもなかったのか。
しかし、今度こそは暫く同じになることは無さそう。

後輩のブログが懐かしい写真貼ってあったので2倍返しで…?
























思えば、いつも後輩が先にシビックを買い、自分がインテグラ、後輩がCB400を買い、自分がCBR250RR、合間に自分のケイワークスが入ったけど、後輩がS660を買い、自分がN-ONEを買い…って感じ。
いつも走り込んで、車をイジり倒す後輩からは色々学ぶ事があったなぁ。


しかし、初めは色んなメーカーの車に乗るつもりだったのに、ホンダばかりになってしまったな、なんでかな。
それは見た目の格好良さや、走りの感覚が自分の感性、好みにあってるから。他のメーカーのスポーツカーも勿論好きだ。でも今はたまたまホンダが一番。

話し戻して、二人共まだ3台のホンダ車をまだ保有して、んじゃ、今回はお互いこれで走るか…と。
まぁ、4年?5年?思い出の残るカーライフになった。


ま、いつかまたバッタリ会う事でしょう。そんな気がするw
またその時はお互い増車してたり、車が変わってたりしてw





そして今日。

ケイワークスの遺品のスタッドレスタイヤ付きホイールを売払い。


後ろの席を跳ね上げれば軽自動車のタイヤ4本楽々乗せられる。



そして、CBR250RRも陸送受け持つショップへ預けてきた。次会うのは8月に引っ越ししてから。

手持ちはN-ONEだけ。
少し汚れていたので、洗車。
コーティングのお陰で水洗車のみの拭き上げで綺麗に汚れが取れる。


さて、また明日から週末まで勤務すれば後は怒涛の引っ越し準備と転勤、引っ越し…考えるとちょっと頭が痛いけど、やるしかない…


         完
Posted at 2022/07/18 20:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月12日 イイね!

N-ONE

N-ONE早いものでN-ONE納車から12日経ちました。

話を少し戻して先週の金曜日の話。

久々にインテグラを動かしたら、N-ONEのシフトの位置に手が行ってしまって、何回も何もない空間をスカッスカッ!と空回りしてしまっていた(笑)


クラッチ感覚も全く違うので、両方に乗り慣れるのは中々難しいと思った。



話をN-ONEに戻す。




N-ONEは8月にマイナーチェンジするそう。

今年の1月の段階から既に知ってはいたけど…マイナーチェンジで少し良くなるんだろうなぁとは思ってたけど買うタイミングがもうその時しか無かったので購入を決断。


ただ、今回のマイナーチェンジの内容を見る限り…ネットからの引用だけど

間欠ワイパーとマットブラックホイール廃止は地味に痛い。
材料費高騰の為に、価格維持の為に一部装備廃止したとか。

それを考えるとあのタイミングでN-ONE買っておいて良かったなって思った。

フロントシートバックポケットだって、車検証入れてるところだよね?多分。ダッシュボード小さすぎて車検証入らないから、そこに入れてたのに…いよいよ車検証を入れるところが無くなる。座席の下しかないのかな?




さて、今日は仕事が早めに終わったので密林に注文していたパーツを受け取ってさっそく装着。




インテグラの無限エアクリボックスに比べると天と地との差。取り外しが簡単過ぎて感動。









ホントは無限が良かったけど密林では取り扱って無かったのでSPOONに。

取説みると、メンテナンスが楽なのでこれはこれでいいのかも。
無限は洗浄して、オイル吹き付けないといけないし。




さっそく近場を走ってみたけど、街乗りではわからん。
少しトルクが大きくなったかな?程度。
排気音も音が大きくなった気がする。
吸気音は変わらない。

純正フィルターは一応保管。
引越し前に物増やすのもどうかと思うけど、アマプラデーやってるし、Amazonでもドコモでもポイントが貯まるから致し方がないよね。







最後に今日気づいた隠し?ロゴ。








N-ONE…
こういうの好きです。

         完
Posted at 2022/07/13 19:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月11日 イイね!

帰省

約一年半ぶりの帰省。

7月に転勤内示が出たのは良いけど、異動の1週間前まで目一杯勤務が入ってるので、色々とバタバタ中。

7月最初の土日で、N-ONEの新車受領、それから引っ越し業者に見積もり来てもらったり関係各所へ調整の電話。

その後ほぼ寝れない山籠りお務めして、終わって6時間寝て、今回の土曜日朝の4時過ぎに車運転して1000km。その日はそれだけで終わって就寝。

連休2日目で次の勤務地での住処を探して決めて契約。事前にネットで自分の住みたい条件をかなり絞り込んでいたので後は見て納得するだけって感じだった。
職場からちょっと遠いけど、徒歩通勤エリア内の住居もあったけど、それはそれで、バイクや車を乗る機会が無くなってしまうので…せめてバイクだけでも乗っていける距離にした。

インテグラも知り合いのショップへ預かって貰った。

5月ぐらいにケイワークスの足回りから異音が大きくなってきて、嫌な予感がきたので、N-ONE納車まで1ヶ月程度インテグラで通勤したけど、やっぱり大きいし普段遣いには不便だなぁと感じた。九州に帰っても乗る機会は余り無さそうだけど、HSRくらいは走りに行きたいね。





そして3日目の今日、交通機関で1000km移動して、来週分の食料買いだめしたりして終了…の予定…(新幹線にて移動中)


明日から三連休の日曜日まで勤務予定、来週も平日はオールで勤務。山の中での勤務系が殆どなのでちょっと忙しくなりそう。

それが終わって1週間で引越し前の荷造り、片付け、市役所で色々手続き系、バイク輸送…他に何だっけ…月末最後の木曜日〜金曜日は多分職場でも荷造りや挨拶等やらなきゃならないから、実質5日程度で全部やらなきゃな。
何とかなるんだろうけど、大変そうだな(汗)

そして、最後にN-ONEの一ヶ月点検をディーラーで受けてグッバイ。
オートクルーズコントロールと車間距離保持、車線維持支援機能駆使して帰ろうかねw

やっと、帰省の度に1000km運転から開放。流石に7年もやってると運転するのが好きだと思ってても飽きるというか疲れたw


さて、まだ実感湧かないけど
8月からは九州地方での勤務。
長いようで短かったなぁ。
北海道〜新潟〜岩手〜茨城等など…仕事やプライベート含めてあちこち行ったりしてまぁそれなりに思いで作りはできたか。

新しくケイワークス納車&お別れ、N-ONE納車、CBR250RR納車、車とバイクも増車したなぁ(汗)



次の転勤先、仕事や生活面、慣れるまでちょっと時間がかかるだろうし、勤務内容が今まで以上に忙しくなりそうだけど、やっぱり地元の知人や昔からの職場の知り合いがいるとホットする。

さて、何とか1ヶ月点検までには
N-ONEを1000km走らせられるようには頑張ろう。








Posted at 2022/07/11 06:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月05日 イイね!

納車4日目

納車4日目本日は休み。
今後の事を色々やらなきゃならないけど、ちょっと疲れたし、明日からは台風の影響で土砂降りの中歩き回らないといけないので英気を養える。

一度リセットするためにも、N-ONEに乗ってちょっくら富士宮市の映画館までゆるキャン見に行ってきた。







平日だったけど、それなりに客が入っていた。

内容は最初と最後は良かったけど途中がちょっと…眠気が来る内容だったかも。まぁ、あくまで個人的な感覚。


今日はN-ONEで初めて新東名を走行。朝はまだ雨も酷くなかったので制限速度120kmまで出せた。

120kmまでストレスなく加速。ケイワークスだと、100km以上になるとエンジンが唸ってたけど、N-ONEは6速4000回転で120km。下から無限マフラーの心地良い排気音が響く。
多分、リミッターまで余裕で行くような気がする。

無限のサスとパフォーマンスダンパーのお陰か、走行安定性もケイワークスより遥かに良い。道路のつなぎ目もまるで高級車に乗ってるかのような上質な振動。


せっかく高速道路に乗ってみたので、オートクルーズコントロールや、車線維持支援機能も使ってみた。

手元のスイッチでオートクルーズの速度を設定。

アクセルから足を話しても設定速度で走行。
前に車が来たら自動的に速度を調整して車間距離を保って走行…

また、両側の白線からはみ出ないようにハンドルが自動的に動く。

(両手両足フリーにしてもちゃんと走る。ちなみにハンドルから一定時間両手話すと警告表示されるのでやったらダメ)

アナログ人間感動。

もうこれ自動運転。


ただ、車線維持支援機能は線からはみ出ないようにアシストするだけで、右に行ったり左に行ったりで気持ちが悪い。これなら自分の腕のほうがまだマシだ。


もし、高速道路で車線からはみ出ないようにフラフラしてる車がいたら車線維持支援機能を使ってる車の可能性もあるのかな、と初めて思った。









街中の運転では、サイドブレーキと、オートブレーキホールドの使い分けに慣れてきた。



その他

車内

グローブボックス!

車検証入れよ〜っと







入らん(#^ω^)






中身抜いても入るレベルじゃないけど、何処に車検証を入れさせようとしてるの?

助手席の後ろについてるポケットしかありません。





ちなみに後部座席がこんな感じで上がるので結構高さのある荷物も入る。もちろん背もたれを前に倒せるし、使い勝手良し。





座席跳ね上げれば、ドライバー席は完全に真後ろまで倒れるので、車中泊もできる。助手席なら足元に台置けば足も乗せられるし完全に横になれそう。








オートライトの話。


これが少しやっかい。

スーパーの地下駐車場でエンジンかけたままライトを消そうとしたけど、電動パーキングブレーキを作動させないと消せない。

基本的にオートライト。つまり、暗い中の走行中にライトを消すことが出来ない。

停車中にオフに回せば消える(スイッチは自動的にオートライトの位置に戻る)

でも、走り出せば点灯する。

例えば、スーパーの地下駐車場とかで、前の車が駐車の為にバックする時は、眩しく無いようにライト消してあげるけど、それをやりたいならサイド引いてオートライトオフにしなきゃならない。

デイライトだけは多分絶対に消せない。

どうもオートライトは法改正で義務付けられたみたいだけど…面倒な機能だなぁ。





時間があったので、軽く峠も走ってみる。

慣らし運転中なので、ホントに軽くだけど。

ケイワークスに比べて乗り心地は良いけど性能的なモンはやっぱり慣らし運転終えてある程度踏んで見ないと分からない。
今のところ、多分普通の軽自動車よりロールが少なくて踏ん張りが効くなぁって感じかな。
でもインテグラと比べて結構シフトチェンジできるのでそれなりに楽しい。






車体、葉っぱや土で汚れたので帰りがけに洗車して帰宅。

さぁ、明日からは風雨の中でお務め頑張ろう。

Posted at 2022/07/05 16:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「色々あって、出張が途中で終わって早めに帰宅。
今日は休みになったので、映画館で『雪風』視聴完了。イマイチ…1981年の映画『連合艦隊』の超劣化リメイク版と言った感じか。ジャンル違うけどゴジラ-1.0のほうが面白かった。

唯一連合艦隊に出てたあの人が、登場してたのに感動したわ。」
何シテル?   08/22 11:57
  インテグラタイプR/CBR250RR/N-ONE(RS)3台と暮らしてます。 気ままにボチボチと…カーライフを楽しんでます。 たまに、備忘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RACV交換/スロットルボディ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:51:40
アイドリング不調 ハンチング修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:51:32
SPOON クラッチダンパーレスホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 20:32:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
愛車登録から誤って削除してしまったらしいので再登録。 令和4年7月新車で納車 可愛ら ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
二輪免許取得後初愛車 コイツに惚れて免許取りました。
その他 メリダ スクルトゥーラ その他 メリダ スクルトゥーラ
MERIDA SCULTURA 4000 趣味のランニングの補助的な役割 酷使する脚 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
    たまにふらっと…ドライブ用  バイクと軽自動車に主役を取られ、盆栽に近い状態。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation