• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラムニタのブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

3月

3月、今年度も今月もまぁまぁと忙しくてあっという間に終わってしまった。有給休暇は9日ほど期限切れになる感じ。まぁ良い給料もらってるし、やむなしか...。

本日、悪あがきで1日だけ消化。

いつも通り朝ランして、エヌワンを洗車。

せっかく九州に来たしいつか行こうと思って、2年と半年ほど、、、。ようやく。



二ダボを里帰りさせた。



その後、隣にある3月に出来て今日から一般に開放されたHONDAウエルカムパークへ。カフェでも行こうかなと思ったけど、営業してない感じなのか見つけられなかったのか。。。もしかして案内所にあったセルフのコーヒーメーカーがカフェだったのかな、それともコンテナハウスみたいなのが何個か建っててまだ中身が空ってのがあってもしかしてそこがカフェになるのかな。またいつか来てみるか。


メインの建物内にはホンダのバイクが展示。

南側。新聞の記事によると、サンダボは乗って写真撮影もOKらしい。かなりのバンク、自分が実車で再現したらそのまま90度になってバイクと一緒にスライディングして昇天すること間違い無し。
 


北側。こちらは歴代のバイクが展示。上も併せて全部じゃないけど。







ホンダドリーム750って書いてあって、もしかしてこち亀の本田が乗ってたのかなと思って調べたらやはりそうらしい。小学生の頃から読んでてこち亀は好きだった。懐かしい。



レーシング車になると大型なのに結構軽量なんだなぁと感心した(バイク興味無かったので)。


そんなに大きくもない施設なので10分~20分程度で見学終了。
その後、南阿蘇に行って昼食。

今日は真冬並みの気温に戻って寒かったので暖かい蕎麦に一味かけて食す。

窓からドッグランが見えて、イッヌ同士や飼い主さんが戯れる様子が見えて、癒される。動物良いなぁ、今度一人で動物園に行ってみよう。

食後、少し体が温まったのでそのままどこにもよらずに一直線に帰宅。

そういえば、通勤や洗車以外でニダボに乗ったのは記憶によると去年の4月末依頼だった...乗ら無さ過ぎだな。もっと乗るべきだろうけど、暑い日は乗る気も起きないくらい熱いし、気温が丁度良い時期は仕事が忙しかったりするから中々難しい。インテグラも乗ってあげないといけないし3台乗り回すのは難しいなぁ。

さて、明日から新年度、昨年に負けないくらい忙しいらしいから頑張る、、しかない。


Posted at 2025/03/31 19:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日 イイね!

2月

2月も残り僅か。

2月16日にあった熊本城マラソンに参加してきた。




きついけどゴールした時の達成感は最高。

記録は3時間19分。

昨年より5分〜6分ほど短縮。かなり練習したつもりなのに微妙だな。
昨年は途中で脚が攣ってしまったので、今年は攣らずにゴールできたのは良かった。フルマラソンは3回目だったのでまだまだ走り方は手探り状態。来年もチャンスがあれば走りたい。そして今年は年中通じてフルマラソンの練習をしよう。

しかし、筋肉痛が半端なかった…。
満身創痍となり、2日後少し回復した状態から極寒の山の中での勤務。
寒すぎて、テント内でストーブ焚いて(無論空気の循環はOk)NANGAのジャケット装備してカリンシアの寝袋に入ってもゾクゾク感じる夜であった。夕方から既にトレーラーの水道の蛇口も凍りついてビビった。


そして今週は久々の勤務なしで三連休堪能。
一週間ぶりに走ってみたけどまだ体は完全回復では無い感じ。

インテグラも珍しく月に2回目の充電兼ねてドライブ。



前回と違って路面の凍結は無かったので知らない道も走ったりしてみた。

春になって雪の心配も無くなったら草千里にでも行って馬肉の串焼きでも食べに行きたいな。



そう言えば九州に転勤してもう3年近くになるのに、山ばっかりで海に一度も行ってない気がする(四国旅行とかは別として)

暖かくなったらバイクで海にも美味しいもの求めて行ってみたいな〜。








Posted at 2025/02/24 16:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

充電ドライブ

充電ドライブここ最近大寒波のせいで市内でも雪。積もることは無いけど、バイク通勤で夜明け前に出勤だから余計に怖い。来週からは普通に戻りそうだし取り敢えず一安心かな。

昨日と今日の最低気温は氷点下2度〜4度と夜明け前朝ラン派にとっては中々に辛い日々だった。特に昨日は次の週末のフルマラソンの最終仕上げ的な感じで21.1kmを走り抜けた訳だがまぁ寒かった。どうも本番は雨っぽいから厳しいランになりそう。


今日は約月に1度…のインテグラの充電兼ねてプチドライブ。ここ最近はセルの回りが怪しいからそろそろバッテリー限界かな。
キー回して何とかかったけど、アクセルべた踏みだったから朝からF1みたいなTODAの咆哮が駐車場に一瞬鳴り響いて自分でもちょっと焦る。

いつもの山に向かう途中の長いトンネルでVTECの音を堪能、道の駅に行こうかと思ったけど数日前の雪が道路上に残ってたので諦めて引き返し、またトンネルの中で低ギアでエンジンと排気音の反響音を堪能して帰宅。

そのままゲームしたり映画見たりアニメ消化したり。


車検はまだ先だけど、この前のアマゾンのポイントアップキャンペーンの時に交換したいオイルと冷却水を購入。



最近は手放そうか悩む時もあるけど、取り敢えず2年先送りだな…。
Posted at 2025/02/09 17:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月19日 イイね!

週末

週末数日前まで今日は雨の予報だったけど、すっかり変わって晴れ。良かった。

ここ最近は1年ぶりのフルマラソン大会出場に備えていつも通りの毎朝のジョギングに加えて週に1度は30km走を取り入れて昨日で5週連続目。だいぶ疲労からの回復力が速くなり、また疲れにくくなってきて成果が出ている。あとは故障せずに当日を迎えられると言いな。

さて、今日は気になる新作機動戦士ガンダムの映画を朝イチ見に行った。どうせTVシリーズで見れるから良いかなと思ってたけど、SNSで面白い、絶対ネタバレの前に見たほうが良いという流れが気になって見に行ってしまったw庵野さんも絡んでるし、何か普通?じゃ無さそうだしな、と気にもなってたし。
まぁ結果は、見に行って良かった。あとはTVシリーズ始まるのを楽しみにしよう。



その後、いつも世話になってるショップに先週注文して届いたブツを取り付けに。





無限ホイール



コーティングする必要無いくらい最初から輝いてたけど、5年耐久コーティング。見た目あんまり変わらん。少し艶が出たような気がする。上の写真はコーティング済み。

タイヤは評価も高い、ブリジストンのポテンザ・アドレナリンRE004。

ホイール選びは、N-ONE買った頃はレトロなホイールも似合いそうだからワタナベホイールあたりにしようかと思ったけど、どうもしっくりくる感じが来なくて、かと言ってTE37とかガチガチスポーツホイールも見た目が主張し過ぎかなと思い、結局最後に残った選択肢が無限のFR8かSPOONのSW388。しかしSPOONは値段が高すぎるので無限のFR8へ。あと参考にFR8履いてるJG3の画像探したけどほぼ無かったので余り他の人と被る事も無いのかなと言うのも決め手。






センターキャップの無限の刻印が良いね。




ホイール4つとタイヤ4つ何とか積み込んでショップへ。純正ナットは使えないので、勿論専用の無限ナット使用。

店の人が純正ホイールから無限ホイールに変える時にあれ?ホイール大きくなった?て言うので、確認したら純正ホイールが4.5Jで無限ホイールが5.5Jだった。そこまで気にせんかったな、まぁN-ONE用だから問題無し。

帰りがけすでに変化。路面からのショックがよりダイレクトに感じるようになり、少しタイヤからの騒音も大きくなった。


純正ホイールを1度自宅に置いてプチドライブ。

純正ホイール1本あたり約1kgの軽量化っぽい効果と、エコタイヤからスポーティタイヤになったのもあって交差点曲がる時が軽やかになった。カーブもハンドル操作に対して思い通りに曲がってくれる。

ニダボの純正タイヤGPR300からα-14に変えた時くらいに運転が楽しくなった。







純正ホイールがマットブラックで無限ホイールはガンメタだから、そんなに見た目に大きな変化は感じられず、映えない…。しかし、派手な見た目とかを望んで無かったので落ち着いた感じで良いんじゃない?
他の人が見ても、『ん?あのN-ONEホイール変えてるんだ、ふ〜ん。』みたいな。

もうちょい車高落としたら格好良くなりそうだけど、実用性重視だから悩むところ。



さて、まだつけたいパーツあるけど、今回は時間が無かったのでここまで。店長に取り付けたいパーツを時間がある時にお願いしてきた。そんなに急ぎでもないのでそのうちって感じで。

        




         完

Posted at 2025/01/19 17:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月11日 イイね!

明けましておめでとうございました

明けましておめでとうございました明けましておめでとうございました。
今年もボチボチブログ更新します。

昨年の元旦は勤務だったけど、今年は普通に休みだったので、ぐうたらするつもりも無く、いつも通りに3時ちょい過ぎに起床していつも通り軽く体幹トレーニングして朝ラン。

その後、初詣とか余りしないタイプだったけど、何故か思い立って行くことに。何でだろう?人混みは嫌いだから避けるタイプだから、自分でも良く分からん。

有名どころは並ぶし、熊本城内の護国神社へ。ビックリするほど全然並ぶこと無く参拝。





元旦にやったことはコレくらいか。


別の日に長崎へ日帰り旅行も。

年に1回〜2回ほど行く店。
基本流し素麺屋、冬場は鍋中心。

だご汁定食。鶏めしが美味しすぎる。だご汁も。長崎にあるお店だけど、家からフェリー使っていくのもあって時間がかかるのでたまにしかいけない。年に1〜2度の楽しみ。



お腹一杯になったけど、一つ下のカフェで食後のコーヒーとプリン食す。
愛車見ながら飲むcoffeeとPuddingは格別だぜ。


この日は雪がちらつき少々海も荒れてたので、行きは船酔い気味だったので、帰りは酔い止め飲んで、酔うことなく帰宅。

その他の休みは特に買物以外、特別にどこかへ出かけるってことも無く毎日かかさず心身鍛錬し、1度だけ温泉に入ったり、ゲームしたり、サービス出勤したり。あっという間に休みも終了?いや、今回の三連休までしっかり休みだったけど、平日だけではとても仕事は捌けないのでサービス出勤を数日。




んで、今日は久々にインテグラを運転、久々の給油。7月9日以来の給油。

N-ONEとくらべるとほぼ遊びが無い少し重いハンドル、スコスコ入るシフト、クラッチ遅延が邪魔をしなくて思い通りにクラッチ操作が出来るギアチェンジ。上まで気持ちよく回るエンジン、官能的なエンジン音。



シンプルなエアコンのダイヤル。運転しながら調整するならアナログが良き。



N-ONEはボタンも表示も小さいし、信号待ちとかで調整しないと危ない。
時代は進化しようと、クルクルダイヤルで良いんじゃないかね…。




たまにしか乗らないから、ハンドル操作がこんなにシビアだっけ?と思えるけどやはり運転すると楽しいインテグラ。

N-ONEに乗り換えると、やっぱり、ただの軽だから物足りなさは否めない。でも、MTだからそれなりに楽しい。

























しかし、N-ONE・RSにエコタイヤ、やはり合わぬ。どうしてもハンドル操作に対してのコンマ数秒の遅れが気になる。

せっかくの無限サスペンションも生かしきれない。もう2年も履いたから良いかな。そろそろ一つ上の走りを楽しもう。

純正ホイールも手が入りにくいし、手入れ面倒だわ。

というわけで、ちょいとスポーティなタイヤ注文。ついでに…鍛造君と専用ナットも着弾セリ。
取付が楽しみだぜ…。
Posted at 2025/01/13 11:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ダンまち、昔3期途中で見るの辞めたけど、改めて1期から一気に4期まで見直した。結構面白かった。」
何シテル?   08/15 18:42
  インテグラタイプR/CBR250RR/N-ONE(RS)3台と暮らしてます。 気ままにボチボチと…カーライフを楽しんでます。 たまに、備忘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RACV交換/スロットルボディ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:51:40
アイドリング不調 ハンチング修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:51:32
SPOON クラッチダンパーレスホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 20:32:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
愛車登録から誤って削除してしまったらしいので再登録。 令和4年7月新車で納車 可愛ら ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
二輪免許取得後初愛車 コイツに惚れて免許取りました。
その他 メリダ スクルトゥーラ その他 メリダ スクルトゥーラ
MERIDA SCULTURA 4000 趣味のランニングの補助的な役割 酷使する脚 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
    たまにふらっと…ドライブ用  バイクと軽自動車に主役を取られ、盆栽に近い状態。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation