• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月16日

Facebookのふしぎな現状①

お友達っていうけど
公に露出しなきゃ成り立たないくらいの希薄な関係なんじゃないの?

Facebookのお友達の概念には
最初から
みんからのリンクとしてのお友達以上に違和感がありました。

確かに昔のお友達を見つけたくて探したくて登録することもあります。

私はそうでした。
同窓会をすることをきっかけにお友達にすすめられてはじめた。
それはまあ、
一気にお友達関係が復活するから
わるいことではないと思いましたが、
そういう関係ばかりがFacebookに存在しているわけではありません。



日頃つきあっている友達となぜまた改めてFacebookという場でも付き合わなければならないのかなあ

それは今もまだ素朴な疑問の一つです。

プライベートなメールのやりとりじゃ何か不都合なんでしょうか?

なぜ蟻の巣を縦にわってたくさんの方に見せるようなことをしなきゃいけないのか、
その必要性がよくわかりません。

あるとすれば
他者に対する
関係の誇示?
もしかしたら
Facebookの?陰謀?(笑)

それとも
ある特定の人と
あるいは多数の人?とつながっていることを
アピールするためなのでしょうか?

派閥をつくりたい人間の欲求を象徴しているようにさえ思えます。

大切にしたいという想いにはいろんな価値観があるので
お友達とやりとりすることをFacebookという形にしたいひともいれば
そうでないひともいる…。
世の中の多様な価値観は
簡単にはFacebook流にアレンジできないことがあって
すべての人間の人間関係の価値観を網羅してくれないような気がします。
それがFacebookの穴なのかなと最近感じます。

昔からの友人の意外な一面を発見しあいたいという目的や趣味が高じて共通の話題で盛り上がりたいとか掲示板的な意味合いが特化して…というのならわかるのですが。


仕事で利用しているといっているみなさまに関しては
名刺交換的な意味合いのFacebookの使い方に
ちょっと異様な感覚を感じてしまいます。


みなさまにとってのFacebookが
仕事の中だけでは
ちゃんとした人間関係を築けないような未熟な人たちのための
奇妙な名刺交換遊びによって構築される
仕事のつながりの代替もしくは絆の強化のように感じられてしまうのです。


友達として羅列されている人たちや
つながっているとされているその人間の関係性は
一般的な名刺交換の関係性より、たちがわるいような気がします。


本当に真剣に仕事をしているひとが、Facebookで仕事関係を公表するとは思いたくない。

仕事の人間関係や仕事の内容とは
嘘でも成立しないし、かといって真実だからといっても公表できないはずだからです。

守秘義務ってありますよね…。

信用性と隣り合わせであるはずの仕事の人間関係は
いくらアピールしたいといっても相手あってのことだから
扱いにもっと慎重になってもおかしくないはずなのに…
と思ってしまいます。


営業上断りきれないつながり?なんでしょうか。
ということは
Facebookは擬似的な人間関係なのでしょうか?

考えれば考えるほど

何を信じたらよいのか
わかりません。
表向きなのか
裏なのか
本気なのか。。

仕事関係を誇示したいのでしょうか?
一部からのそのリクエストにみんなが動かざるおえない状況が生まれ、エスカレートしているように見えます。

それこそ、メールのやりとりだけではだめなのでしょうか?
Facebookに入っていないと成立しない仕事なのでしょうか。


一握りの方々をのぞいて
Facebookというものが上手く使われているとは思えないのが現状です。
実際、登録数が100を越えた時点で、最初の30人と交わしていたやりとりとは
まったく内容が異なってきます。
自分でも把握しきれなくなってくる。
こうなれば、自分で采配する範囲ではなく、すでに不可抗力の力が働いているだけです。
人でなく流れてくる情報を追いかけるだけのことしかできなくなる…。



また、仕事で登録しているのにそれを忘れて
お会いしたこともない美しいアイコンの女子のお友達をたくさん載せている人のFacebookには目を疑います。
目的が違ってきたことによって他の自身の友達に与える影響なんて考える余地もないのでしょうか。
わけたらよいのに。


たとえお姉さんを載せているのが自分自身じゃなくても
友達のひとりに
Facebookをお嬢さん探しのアルバムか住所録として使っている…というひとが出てくれば、
仕事としてそのかたを登録なさった人への信用度はがた落ちでしょう。

なのになぜ、
そのリスクを犯してまで
Facebookを仕事につかうひとがいるのか?

それが
本当にわからない。
(^_^;)

Web慣れているからといって始めたひとが大半なだけに悲壮感すら感じます。

それはFacebookが持つ不可抗力だから?
仕方ない現象なのでしょうか。

みなさんは
どう思われますか。

『ふしぎな力が働く
ネット人工衛星』
Facebook
ブログ一覧 | LOVE PSYCHEDELICO | モブログ
Posted at 2012/07/16 23:13:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫る
THE TALLさん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

この記事へのコメント

2012年7月16日 23:41
こんばんは。

ブログに書いてあること全てに理解できたわけではないですが、納得できる部分があるもの事実です…

僕の周りでブログとかFacebookをやってるのが僕だけなんですが、やってない友人知人にしてみたらmiss ladyさんが言ってるような『最初から日頃つきあっている友達となぜまた改めてFacebookという場でも付き合わなければならないのでしょうか。 プライベートなメールのやりとりじゃ何か不都合なんでしょうか?』って疑問感じてるようです。僕もうまく表現できないですが、そこのところは同じ気持ちなんです。

それにしても自分もfacebookやってるのですが、実名登録してると仕事関係の人がbacebookやってて友達依頼されることが本当に多く、プライベートでやりたいと思ってるのに私生活をさらけ出す感じになってしまって開店休業状態ですわ~(笑)最近facebookに対する信頼性が落ちてきて専ら情報収集のために使ってる感じです。
コメントへの返答
2012年7月17日 8:18
私は仕事でつかってるからプライベートの方は入らないでねー

ぼくはプライベートで使ってるから仕事絡みは来ないでね~


それが言えないのが
Facebook
とにかく全部含めてしまう融通のきかなさは
まるで人あしらいの不得手なひとのよう…。

付き合い下手になった気分になるってあまり気持ちのよい感覚じゃないですね…。

リアルでは見せたり見せなかったりするのが当たり前の人間相関図を

公表するなんていう不自然すぎることは

無理してやる必要は

ないと思います…。
2012年7月17日 0:26
こんばんは

自分もFacebookに登録してますが異様な雰囲気がありますね。自己顕示欲の塊と言うのか知りもしたく無い他人の情報が次から次に入って来ます。

又、許可して無いのに勝手に同級生に顔写真を載せられた事があります。同級生だからって勝手に人の顔写真を使うのは非常識でモラルの欠片も感じられません。。

Facebookを開く度に鬱になります…
利用は企業情報の仕入れに使う程度にしてます。
コメントへの返答
2012年7月17日 19:43
こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)
コメント本当に
ありがとうございます。
異様な感覚
私も自分でしているはずなのに自分でコントロールしにくいなぁと思いました。
その気にさせられ、気づいたら自ら個人情報を垂れ流しにしてしまっている、、
今までにない媒体ですね…。

みんな本当に大丈夫?と心配になります。

Facebookって
真面目に受け取っちゃだめなんだと思います。
けれど、まともに受け取っちゃっている人が実際存在するのですからこわいです。

つくった人の責任として改善しなければならないことがたくさんあると思います。

そうですねわーい(嬉しい顔)
おっしゃるように
今は
人の書いているいいことや情報を読ませてもらって自分に役立てるのが一番いい使い道かもしれません。
自分を大切に
したいものです。

(*´д`*)

2012年7月17日 0:54
まぁ、なんにせよ・・・
危険を感じたらすぐにやめる。
これはネットワーク社会の基本だと思うんです。

こういった社会構造ですからね。
今までのルールが及ばなくなっているのも現実で
フェイスブック等のシステムは制度的に過渡期で
あると思われるのです。使い方を誤ったりするなど
下手をすれば企業の情報漏えいはおろか
個人のプライバシーまでザルに入れた水のごとく
もれ出す危険性も十二分にはらんでいます。

つまりは安全性のインフラが追い付いていないのが
現状ですから、くれぐれもお気を付け下さいねっ。
コメントへの返答
2012年7月18日 14:22
インフラの整備が
追い付いていない…。

とても強く感じます。

いろんなことが想定できないまま、行け行け!って突っ走ってるイメージがあります。

ヤバイと思ったらやらないほうがいいですね。

未完成のツールに
大事な自分の人生
任せたくないです。

2012年7月17日 1:45
まあ、お店のお姉さんが仕事として一番よく使いこなしているってことですかね
コメントへの返答
2012年7月18日 14:33
そうです。

あんなに実名じゃないとって謳ってましたが

源氏名で通じるんですから
相手の情報はいただけるし、直接メッセできるし(笑)

顧客管理はFacebookで
ばっちりわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ですね黒ハート黒ハート黒ハート
結局

コンビニエンスストア同様
どうでもいいはずの
末端把握がしたい
上層の滑稽な欲望ですわ…
(;-_-)=3

どんな
あくどいセレブ学生なんだ…。
バブリーですわ~涙
2012年7月18日 22:35
はじめまして。

ブログ拝見させていただきました。

とても共感できる内容です。
私自身もFacebookに登録していますが、
会社の人間とお友達関係になったところから
だんだん疑問が膨らむようになりました。

急速にお友達の輪を広げていく人、お友達の内容に
手当り次第に「イイね」をつけていく人。

みんカラにも「イイね」はありますが、
ベースはみんな車が好きなこと。

Facebookはホントにそう感じている?的なイイねで、
繋がったお友達の輪を崩さない(誇示するものを無くさない)為に
イイねを付けて回ってる感じがします。

仲のいい友人はそんなSNSなど使用しなくても信頼できる友人だと
思います。

Facebookの波もいつかは弱くなっていくのかな?と思う今日この頃です。

長文失礼いたしました。
コメントへの返答
2012年7月19日 0:41
初めまして♪

というか
先ほどは
ありがとうございました。
(*^^*)


いろんな使い方をしている方がいらっしゃる…
そうですね、
使い方が自由である以上モラルももっと向上してもいいと思うのですが
なかなかそうはいかないようです。

いいねの付け方にも
問題があるようですね…。
本当に価値観は人それぞれなので、今のシステムにはむりがたくさんあるように思います。


せっかく関係を大切にしようとお友達になっても
なることだけに意味があるのが現状でしょうか。
今のFacebookのお友達の存在意義は
『友達だよ。だから何?』的なものでしかないように思います。
さみしいですよね…。

本当に実生活で大切にしたい友達は
徐々にFacebookから外すような動きが出てくるような気がします。

貴重なコメント本当にありがとうございます。
私が感じていることを
共感してくださり
尚且つ
わかりやすくしてくださって
うれしかったです晴れ
(*^^*)ぴかぴか(新しい)


プロフィール

「レ・ミゼラブル☆彡 http://cvw.jp/b/704132/28802380/
何シテル?   01/02 23:40
日々のことを少々。。。 毎日が彩られていくのは 君がいるから
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation