昨日、一昨日に続きラジコンの紹介です。
タミヤ TB03です。
昨日のブログにも書いたように8.5Tが余ったために
これを生かせる4駆が欲しいって事でTB03 byヤ○オクを入手。
TRFダンパーがついてるぐらいのドノーマル。
で、一緒に付いてきたフタバのアンプと23TのストックをFFへ。
購入した時点ではTA06は出てなくて同社の他のシャーシとして
TA05という選択もあったんですが、後輩クンがTA05にしたのと
やっぱシャフトだなってことでTB03を選びました。
後輩クンからTA05とTB03を比較するとTB03のんが
アンダーというネット情報を聞かせれていたんですが、
届いてから試走させると「微妙かも」と正直思いましたが、
仲間内の間ではサイレントモンスターの異名をとるに至りました。
なにってコーナーが激速です。
後輩クンのTA05、TT01にはZEROシリーズの6.5Tが付いてましたが
負ける気はしませんでした。
先輩のEVO化したV-ONEにもOSの12TGないし18TZ(爆)が
乗っかってましたが抜きつ抜かれつの非常に良い勝負をしてました。
ホームストレートやバックストレートなど直線では離されるんですが
コーナーでガンガン詰めますw
セッティング及びパーツの方ですが
まずバネなんですがタミヤでかなり固い部類の
ウルトラハードだか名前は忘れちゃいましたが(笑)フロントにあずき色、
リアに灰色のバネです。
ですが、最もストロークできる位置にダンパーを取り付けているので
全然硬くないです。と言うかやらかいです。
FFにも共通してるんですが、僕のクルマは伸び側のストローク、
説明書とかにはリバウンドストロークって書かれてますが
ストロークを最大にとっています。
特にFFは加速も減速もフロントの二つのタイヤでしかできないので、
いかなる時もできるだけ設置させておきたいという
あくまで個人的な考え方で伸び側ストローク最大にしています。
偏見かもしれませんがラリー好きのためこの発想をしてしまうと思っています。
ただリバウンドストロークを大きくとり過ぎると余分にクルマが動き過ぎて
不安定になると説明書か何かに書いてました。
確かにブレーキング時のピッチングは少し大きいかもしれませんが
問題は今のところ全くありません。大きいという程でもありません。
脚が柔らかいにも関わらず全然ロールしません。
ロールせずに左右のタイヤを使ってしっかりと曲がるといった感じです。
これもあくまで僕の自論なんですが
脚はロールによる不安定やレスポンス不足という点をクリアしていれば
できるだけ柔らかい方が良いという考えのもとセッティングしています。
全くロールしないのでせっかく買ったスタビも使わずじまいで
むしろさっき言ってたピッチングの方が気になるかなと言うぐらいです。
ハイサイドとかも無縁です。
FFの方はセッティング幅がTB03に比べ狭いのでロールがデカいですが
トラクションを犠牲にしないようにスプリングは柔らかめで減衰を結構固めにしてますが、
TB03に比べまだバチッと決まってません。
FF03、TB03で初めてTRFダンパーを使ったんですが
タミヤ製品でも「TRFダンパーだけは良い」と
言われてるだけあって非常にスムースです。
脚がしっかり機能しリニアにバンパーが動くことの大切さを
改めてラジコンを通して痛感しました。
あとFF03もTB03もノーマルだとあろうことかジョイントカップがプラ製なので
オプションのアルミ(高いけど)にすることをおすすめします。
僕は痛い目に遭いました。
あと僕みたいにあえてショートリバサスではなく標準を使う方は
スイングシャフトを指定されたサイズではなく
1サイズ長いタイト目なものを使用することをお勧めします。
これまた痛い目に遭いますのでw
タイヤは一番の悩みどころなんですが一番のコストパフォーマンスタイヤは
自分的にはヨコモのベルテック7Nとそのハードです。
いろいろ妥協すればタミヤのミディアムナローインナースポンジ付き2足セット350円(ぐらい)
も、練習用と割り切ればかなり使えると思います。
写真のブロンズのTE37は飾りになってしまったものでコストパフォーマンスの優れたタイヤを
模索しているときにタミヤの「スーパースリックタイヤ」を試したんです。
商品そのものはかなり古いものだと思われます。ベルテッドじゃありませんし。
しかしながら
同社のミディアムナローインナースポンジ付き2足セットよりもグリップが低く割高です。
そのためお気に入りのTE37が今のところ飾りです(^^;
バッテリーは未だに時代遅れのニッケル水素使ってます。
4500は重いです。
後輩クンが放電率(だったっけか)の高いリチウムポリマー×6.5T試してましたが
先輩の18TZ載せたV-ONEと同等の加速してました。
両者とも恐ろしい加速でしたwww
あと機材ですが再開時に新調しました。
フタバの3PMと603FFと603FSです。受信機は使いまわしてます。
「リセットに10台もいらんだろー」と思ってましたが、
4台は埋まってしまいましたw
アンプは最初ヨコモのBL-SPがその時まだFF03に8.5Tがのっかてて
ストローク不足のころ路面に足を取られ路肩の田んぼへダイブw
アンプが常にきつめのニュートラルブレーキがかかった状態になり、
アンプの買い替えに至りました(^^;
LRPの古め(?)のSPXにしましたが、やっぱりヨコモのBLシリーズにすれば良かったと
激しく後悔。ZEROシリーズ、BLシリーズのコストパフォーマンスはすげーっす。
FF03のアンプはTB03に付いてきた結構懐かしのフタバのMC331CRです。
TB03のサーボがこれまた付いてきたS9451でFFがS3050.
FFのサーボはシャーシ横のボディのすぐ内側にあるため
2回ぐらい横からぶつかられてボックスのマウント両方とも折れましたが補強して使ってます。
ボディは速い車を作るつもりだったのでGT500のクルマにしたいと思ってました。
NSXは小さいころからのなんか憧れ的存在だったしGTの最終型は特に
エグくてかっこいいのでこれにしました。赤色塗ってからレイブリックの文字が
赤ブチって事にハッとさせられましたが御愛嬌です(^^;
かっこいいけどちょんまげの形というか高さが気に入らず、
こけたりしてちょんまげが貫通したのでパテで修正。
どうせなら手持ちに赤メタあるしマッチングにするかと思ったのですが、
中途半端にパテ盛ったために形が悪くメタリック塗れんなという状態に。 ワラ
ボディのレッドメタリックの下は黒の裏打ちしてるんですが
手持ちにこげ茶しかなかったため、ちょんまげは現在こげ茶です(^^;
上に赤メタ塗るしこげ茶でいいやと思ってたんですが、こんな事になるとはw
けど意外と黒っぽく見えます。
では写真です。
Z4は後輩クンのTT01です。
長くなりましたが3日間ラジコンシリーズご清聴ありがとうございました。
また、ラジコンのこと書かせていただきます~