ブレンのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

冬キャンプ⛺️~3日目~

こんばんは。
続いてキャンプ3日目になります。

朝起きた時は富士山見えたんですが~

日の出の時間に近づく雲にかくれんぼしてしまいました。
コーヒー飲みながら姿を現すのを待っていましたがダメでしたね~(>_<)残念です。

これは次の機会の楽しみに取っておく事にしました。

夜間は車の出入りが出来ないのでゲートオープンの8時を目標に撤収準備を開始。
受付でチェックアウトをしつつお土産を調達しました。
(これがないと嫁さんに言い訳できないのです。)

時間が早くて食事は出来ないけどコーヒーだったら大丈夫とご配慮頂いて
店内でマッタリさせて頂きました。

中には「ゆるキャン△」の単行本があったのでコーヒーを飲みながら読み返し。

後ろ髪引かれつつも帰路につくことにします。
帰りは358号の精進ブルーラインを走ってかえりました。もちろんオープンで(*^^)v
しかし、そのままでは帰るのがもったいないって思い遠回りをします。

茅野から152号のメルヘン街道を走りビーナスラインへ突入です。
白樺湖を通り抜けて女神湖まで走りましたが道路の雪は全くなくて春はもうすぐですね。

女神湖の氷上走行は今日も行われていましたが休憩中のご様子。
しかし2週間前とは状況が全然違って氷は大丈夫なのか心配してしまいました。

さて、自分はUターンして諏訪を目指します。
雪溶けも進んでいるので各所の展望台も立ち寄りやすくなってきていました。

白樺湖を見下ろせる展望台より。

霧ヶ峰の富士展望台も寄ってきましたが、、、。
富士山は全く見えなかったです。

ここでお腹も減ったんで休憩がてら野菜スープ作って飯にしました。

ちょっと雪の中で飯食ってみたかったんですよね。
椅子なんか雪に埋もれてまともに座れなかったけど、これはこれで面白い。

ちゃちゃっとスープを完成させて食事タイムに。
自然の中で食べると旨さ100倍ですね。

まだ行きたい所があるんで先に進みます。
最後はやっぱり温泉へ。(←リンちゃんが諏訪で入ってた場所です)
調べてみたら諏訪にある「片倉館」という温泉施設でした。

施設等が重要文化財に指定されているという、、、全然知りませんでしたが。

温泉は「千人風呂」と言われて自分は千人同時に入ることが出来るかと思いましたが
説明書きでは100人が同時に入れるらしいです。100人同時もスゴイですけどね。
それに浴槽の深さが1.1メートルあるのは驚き。
自分が入った時は浴槽の段になってる場所はお客さんで埋め尽くされていたんで
空気椅子っぽい姿で肩まで浸かっていました。(*^^)v
体が冷えていたんで温泉は最高でしたよ。

そして国道20号を走る事、「高ボッチ高原」の入口を横目にして帰路につきました。
さすがにロードスターでは雪道で身動きとれなくなると思ったので今回は断念しました。
暖かくなったら景色を見に行きたいもんです。

2泊3日の冬キャンプも無事に終了できました。
車でドライブを堪能しつつ、自然の中でキャンプが出来るとは
2シーターで荷物の制限はあるものの、ロードスターって素晴らしいなぁ~って
再確認した今回の旅でした。

ロド君お疲れ様&ありがとう~♪

初の冬キャンプで反省点はあるものの次に活かせるようにしたいと思います。
今度は3月のどこかで行こうと思います。(ニヤニヤ

Posted at 2018/02/27 17:18:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2018年02月24日 イイね!

冬キャンプ⛺️~2日目~

皆さん、こんにちは。
冬キャンプ行ってきました。2日目になります。

朝、まぁまぁの寒さで起きましたが焚火も無くて平気な位でした。
焚火始めると火の片付けあったりで面倒なんで自分は極力やらない人です。

朝食を作って朝のマッタリタイムを贅沢に堪能します。
結局昨日は自分含めて4組(皆さんソロだと思う)キャンパーさんがいたようです。
自分はのんびり片付けしながらチェックアウトの10時位までいました。

さて、ここから帰るという選択肢もあったのですが折角出かけてきたので
次のキャンプ場へ向かう事にしました。
実は昨日からもっと富士山を近くで見たいという気持ちがあったので
本栖湖の浩庵キャンプ場へ向かう事にしました。(リンとなでしこが初めて出逢った場所ですね。)

天気も良かったのでオープンにして出発。
笛吹市から137号を使って富士五湖の河口湖へ。

富士パノラマラインを走る頃には目の前に大きな富士山を見る事が出来ました。

時刻は昼近く、浩庵キャンプ場は8時からの受付で予約出来ないので
土曜日の今日は急がないと良い場所無いかなぁ~って思いつつ急ぎました。
(急いだと言っても写真を撮る時間をケチった程度ですが、、、。)

浩庵キャンプ場での受付を済ましてから、いざキャンプサイトへ。
ロードスターでキャンプサイト入れるか心配、、、。
道路からキャンプサイトへは結構な下り坂でしたが舗装もされてるので大丈夫。
場内は林間サイトと湖畔サイトがあって自分は湖畔サイトが目当てだったのでボコボコしている道を突き進みます。
普段からこの車高に慣れてるので難なくクリアーできました。

湖畔全体がキャンプサイトになってるので走れれば好きな場所に行けると思うのですが
砂砂利みたいな地面にスタックしてもカッコ悪いので無難に近い場所にしました。
すでに多くのキャンパーさんが楽しんでらっしゃいました。

上から下る感じの道で~振り返ると

湖畔サイトが見えてきます。

やはりロケーションは大切ですよね。
近くのキャンパーさんに場所の了解を得て2日目の設営しました。

湖畔のキャンプは初めてで傾斜にどーやって寝床をつくるか考えましたが無事に設営完了です。

取りあえず腹ごしらえ。
次は本気出す~のカップラーメン、2回目。

ある程度まったりしてたらお腹も空いてきたんで
餃子をつまみにビールを飲みました。

餃子よりも富士山をつまみにしたって感じもありますね。

撮り用によって自分しかいない感じに見えますね。

まぁ、この日は富士山のご機嫌が良くて終始お顔を出していてくれました。

時間が経過するごとに表情を変えてくれる富士山を眺めていたら
またまた、あっという間に夜の時間へ。

湖畔という事で昨日よりも寒さは強め。
焚火と温めた梅酒で体を温めながらお鍋を食べました。
やっぱり寒い時のお鍋は最高ですね。(#^.^#)

夜は富士山を撮影して楽しみました。

肉眼では見えないけどカメラだったら見えるので面白いですよね。

波の音を聞きながら眠るのって気持ちいいですね。
今晩も湯たんぽでのおかげでポカポカで寝る事が出来ました。
まぁ、傾斜を甘く見てて夜中に3回ほどコットから落ちましたけどね、、、(笑)

楽しい時間はあっという間、これで2日目は終了です。

Posted at 2018/02/26 19:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2018年02月23日 イイね!

冬キャンプ⛺️

皆さま、お疲れ様です。
ついに冬キャンプに出かけてきました。
結果的に「ゆるキャン△」の聖地巡礼になってしまったので、その定でお送りします(笑)

目的地は山梨の「パインウッド」キャンプ場。(←野クルメンバーで行ったキャンプ場です。)
しかしキャンプの前に「ほったらかし温泉」に寄り、日の出&富士山を見る事にしました。

そのミッションを達成する為に朝3時に出発です。((´∀`*))
なんせ今回はアイテム購入でお金無いから下道をドライブすることに、、、。
夜って景色が見えないんで眠くなるんですよね~(>_<)

それでも日の出前に温泉に到着できました。

駐車場には20台位かな?車がありましたが広場には人の気配が無いので
皆さん温泉に行ってるご様子。
しかし温泉に入っては写真が取れないので自分は富士山を堪能する事に。

普段見れない富士山に気分が上がる上がる。

ちょっと雲でお化粧してましたが、素晴らしい姿でした。

朝食を提供する売店も開店したので富士山見ながら朝食タイムに
焚火で暖をとりつつ。
景色が良い場所で食べると美味しいですね。

ばっちり日の出タイムも堪能しました。これで富士山が見えれば最高だったにぃ~(>_<)

さてさて、自分も温泉へ。
朝の時間は「あっちの湯」が開いているのでコチラへ。
甲府盆地を見下ろし右手に富士山が見える眺望が素晴らしい。
何種類かある温泉に体を休めつつ1時間も入ってました。
さすがにのぼせる寸前、、、自販機で飲み物を買って休憩所でマッタリ。(←なでしこ達が休んでた場所ですね)
スーパーが開くまでの1時間ほど仮眠を、、、温かくて良く眠れました、、、zzz。

スーパーで食材を調達してから時間調整で「笛吹川フルーツ公園」で散策しました。

白い骨組の独特な建築物で特徴的で写真と撮りつつ下から上へ。

高低差があるんで結構疲れましたが高台から見る景色は良いですね。

富士山は隠れて見えないですが(>_<)
カフェでアイス食べようかと思いましたが、キャンプご飯食べれなくなると思ったんで我慢しました。

さてキャンプ場の開場12時に無事に到着。

自分の車で車体擦らないか心配でしたが大丈夫でした。

誰も来ていなかったので好きな場所を選んでいいという事で

一回りして下から2段目のキャンプサイトへ。(←野クルメンバーも2段目、、、って)同じかな。

自分のサイトから上の段を見るとこんな感じです。

車を横にして設営を開始です。

隣に車が置けるって最高ですね、設営が簡単で助かります。

とりあえず腹ごなしにカップラーメンを。

今度は本気出す~って事でカレー麺(笑)

ラジオを聴きながら目の前の景色を見てぼーっと過ごす時間がたまらない。
ラジオで知ったんですが2月23日は「ふじさんの日」だったんですね。
タイミングが良すぎて嬉しかったです。

夕方前に焚火を開始し始めてスキレットを使って肉焼きを開始。
下調べ無しで調理開始したんで塩コショウという素朴すぎるワイルドな肉料理が完成、、、。
それでも肉とビールの組み合わせは鉄板でした。

焚火を楽しみながら時間を過ごすと徐々に暗くなり街に灯りが付き始めます。
その何気ない景色も高台から見る街の変化に見入ってしまう時間でした。

寒くても焚火があれば全然平気ですね、炎を見ながらあっという間に時間が過ぎていきました。

寝る前に湯たんぽを寝袋に入れておいたので夜もグッスリ寝る事が出来ました。

そんな感じで一日目が終了、やっぱりキャンプは最高ですね!!(*^^)v

Posted at 2018/02/26 16:55:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2018年02月14日 イイね!

2月14日は

バレンタインですね。

こんにちは、ブレンです。
毎年嫁さんからチョコを貰うわけですが
買い物に出かけた際、店頭に並んでいるチョコを目にして
「今年はチロルチョコでいいよ~」って言っておきました。

そして本日贈られてきました。

高価なチョコもいいですが自分はチョコを貰えるだけで幸せです。

Posted at 2018/02/14 10:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

三連休、最終日の出来事。

こんにちは。
あっという間に三連休が終わってしまい拍子抜けしてるブレンです。

連休最終日はお友達のお誘いで女神湖の氷上ドライブを見学に行ってきました。
自分は助手席でノンビリドライブ気分です。

ビーナスラインは整備が行き届いて自分のロードスターで走っても楽しそうな感じでした。
これは昨年みたく気が向いたら走っちゃおうかと思ってます。

さて女神湖では沢山の車が走っていました。
左側からスラロームコース・定常円・S字コース?的な感じですかね。
4WDにFR・FFと走行していたので、お友達が駆動方式によっての車の動きが
どんな風になるかレクチャーをしてくれました。
自分は4WD車は所有した事がないので独特な動きに興味深々でした。

それにしても低ミューの氷上では車のコントロールが難しそうで
是非とも体験して車の動きを感じてみたいものです。
昨年も思ったのですが来シーズンこそはこの手のイベントに参加したいです。

話はコロッと変わって夜は外でキャンプ擬き。(笑)

ネットで購入した寝袋が届いたので庭にテント張って寝てみました。
冬は車移動が基本なので寝袋の収納サイズはなかなかの大振りです。

黒の袋、収納サイズは45cmX32cm。

得体の知れない生物にチビちゃん興味ありげ(#^.^#)

外気温-4℃でテントに中は-1.5℃ほどでしたが上下スエットで快適に寝れました。
そしてテントの割にコットがデカくて居住スペースが激狭に!!

テントも10年物なんで機会を見つけて買っちゃおうかな、、、。(ニヤリ)

そんな感じで勝手気ままに楽しんだ一日でした。(*^^)v

Posted at 2018/02/13 13:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

「ロードスターのヘッドライトを加工しようと妄想してます。」
初めまして、ブレンと言います。 NC1型ロードスターのオーナーになって7年ほどになります。 自分の周りは車好きな人も少なく、ちょっと寂しい状態でしたが「...

<< 2018/4 >>

お気軽にお声おかけください。
どーぞ、宜しくお願いします。
ピ~タ~ピ~タ~ * roadysseyroadyssey *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 creative311creative311 *
エムケイエムケイ * NB@たかNB@たか *

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
学生時代から欲しかったロードスター、、、。 訳あってデミオに乗っていましたが、通りかかっ ...
ダイハツ タントカスタム タン君 (ダイハツ タントカスタム)
奥さんがメインで使う車になります。 CMで見たスタイルに自分が一目ぼれしました。 奥さ ...
ハーレーダビッドソン FLHRC ハーレーダビッドソン FLHRC
「HARLEY-DAVIDSON」の「ROAD KING CLASSIC」 2003年式 ...
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 スポ君 (ハーレーダビッドソン スポーツスター883)
ハーレー スポーツスタースタンダードモデルです。 購入した時はカスタムして楽しんでいまし ...