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けんたっちのブログ一覧

2019年08月24日 イイね!

ヘッドライトの黄ばみ取り

ヘッドライトの黄ばみ取り購入した時から、気になっていたヘッドライトの黄ばみ。
まぁ古いからしょうがないかなと思ってたんだけど、
黄ばみ取りに挑戦です。

用意したのはコレのみ(^^;
レンズリファインってやつです。

コレでフキフキした結果…


こんな感じだったのが…


こうなりました~♪(^^)/


拭いた布は、こんなにまっ茶茶。
まるで、タバコのヤニを拭いたようだ~。

コーティングは、しない。

というのも、多分ヘッドライトをコーティングしたんだと思うんだけど、
透明の膜がピラピラと部分的に剥がれてる個体を見てしまったから。
こうなってしまったら、対応策はペーパーで削るしかないような?。

それは、メンドクサイしヤダな~っと。
そうならないように、良さそうのを買おうとすると、結構高いし。

だもんで、また曇ったら、またコレでフキフキすればいいかな~っと。

新品のような透明度ってわけでは、ないけれど、ちょうど良い感じになった。
1000円だし、コストパフォーマンスは、良いと思います!。
Posted at 2019/08/24 18:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2019年07月21日 イイね!

エリーゼ 1ZRエンジンと相性の良いガソリン

オイラのエリーゼ、3000回転ぐらいでノッキングがでるんでアリマス。

これが…ロータス…クオリティ…なのか…。

1500回転ぐらいなら、気にしないんだけど、結構アクセルを踏んでいるときにノッキングするもんで、心配だったんでアリマス。

NC2ロードスターに乗ってた頃、なんとなく調子良いなって感じるのがエネオスだったんで、エリーゼでも毎回エネオス入れてたんだけど、
サクラムのHPのページで、ノッキングが出るときは、スタンドを変えると良いって書いてあるのを発見!。

さっそく別のエネオスのスタンドで、入れてみたんだけど、変わらなかった…。

だもんで、次はシェルを入れてみたら…。

3000回転ぐらいのノッキングが無くなった!。

厳密には、2000回転ぐらいでノッキングが出る事も…ある…けど、まぁ許容範囲かな~。

シェル以外の会社にもっといいのがあるかもだけど、オイラはまぁコレでいいや。

って事で、エリーゼの1ZRエンジンで、3000回転ぐらいでノッキングが出るって人がいたら、
ガソリン、エネオス使ってませんか~?。シェルにしたら、改善しますよ~って事でした!。

と書いたところで、昔このブログで書いたNC2のエンジンと相性の良いガソリンって記事を見直してみたら…。

エネオスはノッキングが出るって書いてた~!
オイラのバカバカバカ~

いや~人の記憶は適当ですね(汗
Posted at 2019/07/21 00:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2019年06月23日 イイね!

S660ネオクラシック値段高すぎ問題

発表されたときは、ようやっと欲しいと思えるデザインのクルマがキター(^^)/
って買う気マンマンだったS660ネオクラシック。

まさかの400万オーバー(゚д゚;

300万前半だったら、買ってたと思う。
…アブなかった(^^;

だってエリーゼの方がいいもんね~♪。

では、なんでこんな事を書き出したかというと、
せっかく好みのデザインのクルマをだしてもらえたのに、
全然売れてなさそうだし、失敗したじゃんって事でデザインした人の発言力が弱まって今後発売されにくくなっちゃうのは悲しいので、
デザインは気に入ってたよ~♪って表明したいなっと。

まぁエリーゼ買っちゃったから別にどうでもいいんだけどね。(^^;

オイラが欲し~ってなるのは、カッコ良くて、ちょっとカワイイも入ったデザインのクルマで、別に新しいデザインのクルマではないんだよな~。

デザイン的には新しいけど、カッコ良く思わないクルマ出されても、ちっとも欲しくならない。

…なんて言ってみてもオイラの気に入るデザインのクルマが大勢の人が気に入るってワケじゃないんだけどね。
NDロードスターのデザインも、オイラ的には無いわ~って思ったんだけど、走ってるとすごいすれ違うし、結果的に成功してるしな~。

しかし、s660ネオクラシック、ホームページを見ると400万をきる価格になったみたいだけど、まだ1台も売れてないんじゃなかろうか?
しかも用意されてるのCVTだけだし…、なんかお金持ちの奥様のセカンドカー狙いって感じ?。
数でなさそうって事で、少ない台数でもしっかり利益を確保できるような価格設定にしちゃったんだろうな。
Posted at 2019/06/23 22:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2019年05月06日 イイね!

NC2ロードスターとロータス・エリーゼの比較レビュー

五点満点で、以前(かなり前ですので結構適当カモ(^^;)NC2ロードスターと今乗ってるロータスエリーゼで感じた比較レビューをしたいと思います。


■ハンドリング、ステアフィール

NC2 4点 エリーゼ 5点

まぁ、エリーゼでこれを5点にしなかったら、
なにを5点にするんだって感じなので、5点にしました。(汗
正直なところ、まだアンダーもオーバーも出した事ないんで、ステアリングインフォメーションが良いとかは、わからなかったりする(^^;
重ステのせいなのか、路面によってハンドルをとられる時は、結構強い力でとられます。でも重ステの重さは、オイラ的には、まったく問題なし!。
ちょっと大変なのは車庫入れの時ですね。

NC2は、電動パワステなので、最初ハンドルをきった時にブヨっと感じたので、4点にしときました。
まぁ、乗ってたら気にならなくなって、楽チンでいいやって思ってたのですが(^^;
油圧パワステのNAロードスターだったら、エリーゼと互角といっていいハンドリングだったと思う。
正直エリーゼのハンドリングもそこまで特別なものとは、感じてません。

■エンジン

NC2 4点 エリーゼ 3点

エリーゼのエンジン音、排気音は、NC2と比べても平凡…かな~。

低回転で、ちょっとアクセルを踏んだ時のレスポンスは、悪い…。
これはNC2もいっしょだったからしょうがないのかな。

2速での加速は、NC2より鋭いカモ…。3速は…NC2より…加速しない気がする…。
NAからNC2になって良かった点は3速での加速力が結構ある事で、2速入れっぱなしの方が速いだろ(^^;
っていう峠道で、ギアを2→3→2って変えて走るのが好きで3速も加速力のあるNC2がNAより楽しいって感じてた部分ではあるのですが。

エンジンをぶん回した時の精密感?も、NC2の方があったな~。
これもNAから、NC2になって感動したところだったので、ちょっちグレードダウンかな~。

■シフトフィール

NC2 5点 エリーゼ 4点

エリーゼのシフトストロークは結構長いです。
シフトフィールとしては、NAロードスターのシフトノブを軽量タイプに交換しちゃった時のフィールに近いかな。
ロードスターは、グラム作戦とかいって軽量化をアピールしてるけど、フィールに影響ある所は、結構重いのを採用してるなと感じます。
エリーゼの方が割り切って軽量化してると思う。
そうそう、エリーゼのサイドブレーキを引いた時のフィール?はかなりショボい(^^;
あと個体差かもしれないけど、サイドブレーキを下した時の収まりがちょっと悪い…。
ま、これも軽さの追及でしょう(^^;
あ、ドアを閉めた時もNC2の方がしっかりしてる音がしてた。エリーゼはバシャって感じ。

とここまで書いてきて、飽きてきたので、(コラ
まとめると、かっちょいいエリーゼに乗ってるオレ様って満足感(^^;
を抜きに考えると、楽しさとしては、あんまロードスターと変わらんかな~って感想を最初は持ちました。

オイラ見た目の為に、こんな大金使っちまったのか?(゚д゚;

でも…ある程度クルマに馴染んできて、かっ飛ばすようになってくると…。

これは…

サイコーでアリマス~(^^)/

に変わりました~♪。

なんで変わったかは、ちょっとわからないんですけど(汗

ゆっくり走ってるとあんまり感じなかったけど、やっぱ軽いからかな?。

足もNC2よりしっかりしてて、着座位置も低くスピード感があります。
まぁこれは車高調とフルバケで、NC2も同レベルになるかな?。
NC2に乗ってた時は、着座位置高いほうが運転しやすくていいか(特に左コーナー)って思ってたんですが(^^;

あと意外な事に、前を見てるときの解放感は、NC2よりエリーゼの方があるんです。
多分フロントウィンドウの高さがNC2より低くて、幅もNAと同じくらいなので、
前を向いてる時、視界の上と左右にウィンドウなしの生景色が見えるんで、オープンカーに乗ってる感はエリーゼの方が良い。
そんかわり風の巻き込みは、ロードスターより多いです。
NC2だと冬のオープンもイケル感じだったけど、エリーゼは寒いっす。
ヒーターがNC2より弱いのかな~と感じたけど、多分風の巻き込みが多いからなのかな~っと。

それとエリーゼでコレはちょっとって所を思い出したので書くと、それはペダルのオフセット…。
しかもシートは進行方向から斜めに取り付けてるにもかかわらず、右足を伸ばした先はブレーキペダルじゃなくてアクセルペダルになります。
ワイパーも1本だしミッドシップだしでこの辺はAZ-1とのつながりを感じてしまった。(^^;

って事で今の、エリーゼ最高♪状態に突入したオイラの感想をまとめると、
NC2からの乗り換えだと、特に快適性はグレードダウンしちゃうけど、
そもそもNAは電動ドアミラーとかをつけてないクルマだったじゃないか?。
NA乗りだった人には、キミが求めてたのはコレダロ?ってクルマに仕上がってると思います。
Posted at 2019/05/06 00:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2019年05月01日 イイね!

再始動

再始動
いや~久しぶりの更新です!。
自分のページがどこだか分かんなくなってた。(^^;


じゃじゃじゃじゃ~ん。

クルマ買ったんでアリマスよぉ!。

そうなると、やっぱ自慢したくなった(^^;

近場で自慢してもあんまり喜ばれないので、ブログで不特定多数の方に…という魂胆。(^^;
NC2は売って、しばらくクルマなし生活を送って貯金してたのですが、ついに散財…。

NC2との比較レビューでも書いてみようと思ってます。

Posted at 2019/05/01 17:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

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「[パーツ] #エリーゼ ELISE Mk.3(1ZR) SPEC.2 SILENCER https://minkara.carview.co.jp/userid/704549/car/2765301/9965474/parts.aspx
何シテル?   06/29 22:22
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