• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スモスのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

セントラルでNC5速テスト

先日NC5速換装完了ということで、セントラルにテストに行ってきました・



まぁ、やっぱりというか・・・


登り区間がタルい・・・


ギヤが1段減った分もちろんそれはつながりがワイドになり、適切なギヤを適切なタイミングで切り替えなければいけません。

今回は、前回6MTでの走行時と条件を合わせるため、タイヤは街乗り用で使用しているサイレン(激安アジアン)205/45R16です。

なのでタイムは激遅です。

比較動画はこちら↓↓↓


どちらもファイナルは4.3です。

1・2コーナーと4・5コーナーは2速まで落としてるけど、ハイグリやSタイヤだと3速のままかも。

6コーナー~の登りはかなりかったるく、7コーナーで回転を落とさないようにしなければいけません。

9コーナー立ち上がりは5MTの方があってるかも。

下り区間は6MT3速だとややレブり気味で走っていたのでそこは解消しました。

最終は1速もチャレンジしましたが使えません。2速で丁寧に回っていきますが微妙ですね。

某ショップの方から5MTなら4.1が合うよって言われたけどホンマかな?ちょっと疑問。

まぁ、なにわともあれミッション直ったしヨカッタ。
Posted at 2018/08/29 20:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月23日 イイね!

NC5速化完了?

台風来てるらしいけど本日決行!!


台風19・20号が来てて昼から雨予報の中ミッション載せ替え決行するバカな私です。

とりあえず出来るだけ高い位置でウマかけて、



シフト回りバラシて



リヤディフューザー、補強フレーム、マフラー、ペラ、PPF外して、


オイル交換したるから来い言うて会社の後輩呼び出し



ちゃんとオイル交換しましたよ。



手伝ってもらいながらミッション下ろし。



この時点で13時。ヤバい。15時から雨予報やのに・・・

ついでにクラッチ板交換します。
2万キロ前に一式ターボ純正に交換済なので今回は板だけ。
でもターボ用クラッチ板19000円もするようになってて下手したらウルトラファイバーとかの方がええんちゃう?ってレベル。部品値上げ激しすぎ・・・



板自体は大して減ってなくて全然まだ使えるレベル。でもダンパースプリングがヘタッてて1箇所ガタガタになってた。

クラッチセンター出しは目測です。



マルチプレートやとメンドラ切ったやつ無いと厳しいけどシングルなら目測で十分ですね。

後輩シバきながら人力でミッション載せて、



あとは外した部品戻していくだけ。

オイルは安定の・・・



トヨタキャッスルオイル!

ドリルポンプで入れて、



時間との戦いになってきたので写真も撮らず急いで組付け。

なんとか雨降る前に完成。



軽くテスト走行してみたけど・・・

正直有難がってわざわざ5速化するようなもんでもないと思う。

確かにアイシン6速よりはカチッとするけどマツダミッション特有のゴリっとした部分もあり、スパスパとは入らない。

レシオは数字以上にワイドに感じて6速の忙しいながらどんどんギヤ上げていくイケイケ感は無くなってしまう。

正直、う~ん・・・といったところである。


あとはセントラルでどんなもんか確認してみよう。

多分4.7ファイナル要るんやろな・・・
Posted at 2018/08/23 21:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月18日 イイね!

ミッション載せ替えに向けて

マツダ部販でクラッチグリース購入。




860円+税也

こういうのは純正がいいね。

クラッチグリースなんてもう使う機会無いかもだけど…
Posted at 2018/08/18 13:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月02日 イイね!

NC5速換装準備

NCの5速をNB8Cに搭載するためにはNC5速にNB5速のベルハウジングとエクステンションハウジングを移植します。

なのでとりあえずバラシ。



NB5速のメンドラの所のアジャストシムがバラバラに裂けて出てきました。



どうしよ・・・

NCのアジャストシムは厚みが全然違ったので悩む所だけど中身はNCになるんだからNCのシムでいいのかな?

ギヤ内部です。



左がエンジン側でギヤが左から1次減速・3速・2速・1速・リバース・5速ですね。4速は直結です。

アイシン6速と違ってすんごくシンプルな作りに感じます。

NC5速とNB5速ではメンドラの長さが違います。

NB


NC


NCの方が長く、そのままではクランクに接触する恐れがあるそうです。

ただ、個体によっては・・・くらいのレベルらしいので今回は5mmだけグラインダーで削りました。

あとはメーターギヤを移植して組むだけです。

組んだところで夜になったので続きは来週します。
Posted at 2018/08/02 21:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブログはやんわり書いてるけど実際には怒り狂っている。」
何シテル?   12/25 12:37
スモスです。よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCbz2L0HOPy6VL7ck7WZHJbw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 234
567891011
121314151617 18
19202122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

明日の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 09:23:48

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のやり残したことを完遂する為にリベンジで購入。 今回はセントラル30秒切る為にサーキ ...
レクサス IS F レクサス IS F
嫁の通勤車です。
ダイハツ ミラ クラシック ダイハツ ミラ クラシック
珍しい?ターボの5速です。 現代の良く出来た車と違い色々とプアな感じが逆に新鮮。 ロー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
カネのかからん車で手軽にエンジョイモータースポーツのコンセプトの筈が少しずつ泥沼化してい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation