メーターのバルブ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
メーター付近のバルブを交換してみました。
一つも切れていませんが、同時に点灯する別の場所の一つが切れてましたので・・・。
現在の走行距離は71000kmです。
2
インパネの固定ネジは2個で、あとは何箇所も爪で留まっていました。
ハンドルカバーの上側も邪魔で外しました。ネジは無しでした。
メーターは4個のネジで留められていました。
ハザード、フォグ、VSA、トリップメーター用スイッチ、それぞれに繋がるケーブルが・・・。
3
赤ソケットの9.5V1.14Wと、青ソケット14V3W。
これからはよく点灯しているので交換しました。
黒ソケットの14V1.4Wは警告灯で、普段あまり点かないので今回は交換しませんでした。
後から気づいたのですが、よく点灯するシフトポジション表示のDは換えてません。
でも、どうやって交換するんだろう・・・更にバラさないと??
4
外したついでに交換しました。
これらも夜間照明でずっと点いている部分でしたので。
5
交換完了。
青ソケットのバルブだけ、少し黒く曇っていました。
若干明るくなっていると思うのですが、すぐに目が慣れてしまって体感はあまりないです。
ただ、交換によりP・R・N・D・D3・2・1付近が、確実に明るくなりました。
交換前は1がほとんど見えて無い状態でした。
6
一旦、取り外していたインパネ用ウッドパネル。
外したついでに気分転換で復活してみました。
助手席もこの後に取り付けました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連リンク