• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobosiのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

ステアリングスイッチ 最終話 完!!ではない(笑)

ステアリングスイッチ 最終話 完!!ではない(笑)もう、2012年も終わりますね~(^^)

1年前の今頃はZのカタログとにらめっこしてました(笑)

そして買ってすぐに弄りはじめたのがステアリングスイッチでした(・・)
そう考えるとステアリングスイッチをいじりはじめてまもなく1年か~

逆にいうとステアリングスイッチしかいじってない!? orz(笑)

車が車なんで自分にはちょうどいいペースですかね(^^;)


前回のあらすじ・・・

パドルシフトによるステアリングスイッチのモード切替時に現在のモードがわからない!!!!
そこでモード表示LEDをステアリング上部に埋め込み・・・
今回はユニットにつなげて正常に動作するか!!


ってことで今回は
ユニットにコネクタで接続するだけです(笑)



終わりです!!!

本当なら(笑)


でも。。。




この状態をみて思った・・・

なんかもったいない・・・
ステアリング上部のカバーを取るのにここまで分解して組み直すだけ・・・

なにかできないものか!!!!!(・o・)

そこで、ふと思い出したのがヘッドライト上目切替のステアリングでの操作!!!

このネタ1話でも書いたのですが、夜の峠などでヘッドライト上目→標準→上目と対向車などが来るたびに切り替えるには操作性の悪いレバー押し込み・・・テンポよく走行中のステアリング回しながらの切り替えは難しい・・・

ステアリング回しながら切り替え出来たら楽だな~とZ買う前のティーダの時から、ず~っと思ってました。

それを今回ここまでバラしたので探ることにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

振り返ること夏・・・

最初はこの動作・・・端子付近の配線の間にスイッチかませばいいんでしょと難しく考えていなかったのですが!!!!!!

Dラーに端子の適合表ちょうだいッて言ったら・・・

少しして・・・

D「無理みたいです・・・ユニットになっててコンピュータが操作を読み取って出力するみたいなんですよ

最初は・・・言いたいことわかるけど、説明内容がわからない(笑)

後日、、、詳細の書かれた手順書をセールスの人が持ってきてくれて・・・
見てみると・・・なになに・・・パルス信号的なものが時間軸ぅっorz

解読しようと思いましたが面倒なんでやめました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・その後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと思ったんですよね~
コンピュータ使っていようがウインカーレバーには接点があるだろうと・・・
接点がなければコンピュータは動かないだろうと・・・

まさか無接触接点じゃあるまいし(笑)

ステアリングスイッチもマイコン制御でしたが接点ありますし(^^;)

接点なんか今も昔もそんなに大きく変わってないだろうし・・・
100円のだって10万のだって接点は接点じゃないかと!!!!!

ウインカーレバーの接点を移設すれば何の問題もない・・・フフッフ

アーハハハハハハハハハハh


・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話をもどして、ここまで分解したのでウインカーレバーユニットを外して分解し接点探しすることにしました。

ウインカーレバーユニット分解



分解して・・・

頼む!!!!! 接点スグに出てきて~~~~~~!!!!!
裏から見ると何やら動いてるッ!!!




・・・・・




・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・




パカッ!!!!



出てきた~!!!

オレンジが上目固定
青がパッシング

この上を接点がスベッてます(笑)

半田はここしかできそうにありません・・・

そもそも上目の固定スイッチを移植だからもう使わないな!!!・・・ということで上目接点をボツに!!!
パッシングは使えます。

コードを配線

コードの端っこを合わせると上目になりま~す・・・ヘッドライト点灯時だけですが(笑)




そのコードを

ワンショットごとにON、OFF出来る今はあまり見ないフリップフロップリレーに接続し接点を押すたびに、ハイ → ロー → ハイを繰り返しマース


本来ならステアリングスイッチに移設する予定だったのですが・・・
スイッチが小さすぎるのでは!?(笑)

ってことで右パドルシフトで切り替えるようにしました。

左パドルシフト:モード表示LED
右パドルシフト:ヘッドライト切替






振り返ると・・・
akira370zさんのブログをこのみんカラで拝見させていただいてステアリングスイッチのハイテク感にに一目惚れしました~(*^o^*)

そしてサンキューハザードとヘッドライト上目のスイッチをステアリングを持ったまま操作したいとステアリングスイッチ1話で書いて10カ月・・・


ドラマもみんな最終話だし
2012年も最終

そして、今回のステアリングスイッチネタも1話の主要目標が今回で達成しつつあるので最終話にすることにしました(^^)

しかしながら~今回の最終回はステアリングスイッチがスイッチ(接点)の役割を果たせるようになったってことで最終話です。

もちろん、この接点に今後もいろいろ搭載していく予定ですし(笑)
クルコンもそうですし、サンキューハザードも忘れていません(^^)

またまた長文になってしまった~

来年も車いじりしていきます!!来年こそは車高調、マフラーあたりを~・・・・

なんて(笑)


みなさん!!お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
来年も参考にさせていただきますね・・・ッて早いか~(笑)

なにはともあれ来年もよろしくお願いいたします(^^)
Posted at 2012/12/25 01:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

スタッドレス履いて水上に~

スタッドレス履いて水上に~今日は10時くらいに気分でフラフラ~っと家を出発!!

どこいこうかな~と考えて・・・

この前、ステラのタイヤをスタッドレス履きかえたので雪に行こ~


ってことで・・・雪があるであろう水上に行きました。

毎年あてもなく雪を見るためだけに行ってるのですが~

・・・

・・・

フタヲ開けたら・・・

雪が無い~(ーoー)


あれ!?
いつもなら雪なのに・・・

水上駅前を通過してみたら

おっ!?SLが引っ張ってきた客車らしきものが!!


小学生の時に乗ったな~
「SL見えるかな?・・・見えないか~」
「せっかく来たんだから見て行こうか?見ないで行くか・・・」

自問自答(笑)

やっぱいっか~~~(^o^)

と思いつつ車を線路沿いに進めると




お~~~~!!!!急に現れた!!!!
しかも周りが昔と違って整備してある!!

ということで車停めてやっぱ見る!!!!!(笑)



自分が小学生の時に乗ったD51498かな~と思ったら車輪が・・・ABC三つしかないぞ!!!Cだ~

ん!?待てよ・・・この前、伊勢崎の華蔵寺遊園地の展示してあるSLが復活するとか聞いたな~
まさか!!!

と思ったら、ビンゴ!!!!

このSLは小学生の時に乗ったSLじゃなくて幼稚園の時に遊園地で見たSLだ~~

なんか感慨深い・・(^‐^)



お前はあの時スッゴイ汚いSLか~・・・20年の時を超えてまたお会いしましたね・・
こんな感じで展示されてたよな~
今はちゃんと煙出してる!!!(笑)
展示してある時、俺お前の運転席にも乗ったぞ!!!

まさか現役復帰するなんて思ってもみなかった(笑)


と思いつつ

写真撮りまくり(笑)







車輪のロッドの反対側に鉄がガッチリついてる!!!
バランサーか~今も昔も変わらない!?

自分のホイールにも小っちゃい鉛が付いてますよ(笑)



ミス!!!
そうだ・・・みん友のクスクスさんのホイール次はあれにすりゃいんじゃない?(笑)



ピカピカ!!








パネルもパシャ!!左下のスペックには驚き!!(「o「)
1380ps
シャシダイでも測れないんじゃ・・・


ちなみに・・重さが120tだから・・・

パワーウエイトレシオは・・・
86.95!!!!!!

ハンパナイ・・・(・o・)



今じゃあまり見られない転車台

そして・・・

すぐそばに昔のこのC6120のSLみたいな感じでもう一両あった!!!
こっちは車輪がABCDで4つあるD51745か~(^^)






現役(小っちゃい)と退役並んでパシャ!!!!
みんなこっちは素通りか(笑)



塗装のはがれ具合が・・・
時代を感じる・・・

お前も復活できるとイイね!!!!(・o・)

どこかで会えることを願って


駅の横のSL公園を後に・・・と言っても公園らしいところは一つもありません(笑)
あッ!!このSLが置いてあるのかッ!!失礼!!

そのあとどんどん山を登って行くが雪がないッ!!!
去年はあったのに今年は無い・・・(ー_ー)

ラーメン食べて戻ってきました(笑)
フツーにZでも来れます(^^;)

は~~~~~っ・・・orz


そんなこんなで戻ることにしました。

もうチョイで水上駅!!舞い戻ってきましたハイ

ここでまたもや・・・・

「SLある!?」

「いや~無いだろ」

さっきの写真撮ったところにはいないな~

と思いつつ駅に行くと

きゃ、客車ある~

出発は15時30分!!!あと20分ちょうどいいじゃね~か(笑)

お、お前!!待っててくれたのね~・・・
ち、違う!!(笑)

出発まで少し時間あったので駅前の店で湯の花饅頭を買って



俺が幼稚園の時スッゴイ汚かった・・・お、お前がチャッカリ主役(笑)




まぁまぁ見えるところに移動して



遊園地の時の全く動く気配のなかったC6120の勇姿をみて・・・
あ~あ~懐かしいような嬉しいような感情のMIXでした(笑)

スタッドレスの出番は全く出てきませんでしたが昔の友達に出会えてよかったです(^^)v


Posted at 2012/12/09 02:06:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #フェアレディZ 競技用エンジンマウント https://minkara.carview.co.jp/userid/705224/car/1041502/9898238/parts.aspx
何シテル?   05/20 22:51
サーキットデビューも視野に入れて楽しみたいです(^o^)v という目標が2016年に達成出来ました 簡単な気持ちでしたが、しっかりサーキットを楽しむには...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

JAOS BATTLEZxSUS set取付 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 06:02:03
ビルシュタインを投入しました♪その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 05:54:15
プラスライン ハイスタイル 4インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 11:54:35

愛車一覧

日産 フェアレディZ フェアレディZ (日産 フェアレディZ)
ス、スゴイ!! この加速… 獲物をロックオンしたチーターなみの接近力(・o・) その ...
日産 ティーダ ティーダ (日産 ティーダ)
免許とってMTの車が欲しくて 6速MTティーダ発売と同時に購入~ 見た目純正を維持しつ ...
日産 モコ モコ (日産 モコ)
性能イイ~~( ノД`)…(笑)
マツダ フレアクロスオーバー フレアクロスオーバー (マツダ フレアクロスオーバー)
なんちゃってオフロード風で改良していくそうで~す 4WDターボでどんな走りをしてくれる ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation