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2022年05月20日 イイね!

買わない理由が値段なら買え

買わない理由が値段なら買え私にもいくつか「座右の銘」的なものがあリます。まあ、生きていくための指針みたいなものですよね〜

①強くなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない。

②1日の3分の2以上を自己のために持っていない者は奴隷である。

③買わない理由が値段なら買え。買う理由が値段なら買うな。

④いつか買う物は早く買った方が日割りが安くなる。

①はレイモンド・チャンドラーという米国作家の作品内に出てくる主人公のセリフですが、結構心に刺さったので座右の銘にしています。腕力や体力だけでなく、経済力もないと生きていけない社会ですが、強くても優しくない人間は生きる資格がないですよね。だから私は、弱者救済に冷淡なだけでなく、弱者によりダメージを与える消費税増税などに賛成または黙認している与党支持者やネトウヨが嫌いなんですよね…

②はニーチェの言葉です。好きでやっている仕事ならまだしも、生きるため、稼ぐためにやっている仕事は8時間労働が限界ってことですね。なので私は絶対に残業しないように頑張ってます。今の職場は仕事自体は無限にあるので、どこで見切りを付けてどこまでやるかという話になるわけですが、平均的な社員の1.5倍くらいの速度で仕事を済ませて定時ギリって感じなので、仕事が遅い人はやっぱり残業していますね。うちの会社は36協定を結んでいないので、残業されたら違法なんですが、自公政権が続く限りは経営者が逮捕される日も来ないでしょう。庶民は一時停止線を徐行で通過したら検挙。経営者は労働者を過労死させても無罪なのが与党の言う「美しい国」ってヤツなんですね〜

前置きが長くなりましたが、本題は③と④です。

バイクのような趣味性の高い物を扱っていると、欲しいバイクや欲しいパーツがいくらでも出てくる訳ですが、それが「本当に心の底から欲しい物」ならば、価格に関わらずに買ってしまった方が幸せになれます。

もちろん、経済的に買えないバイクもあるでしょうが、カネがなかった独身時代にローンを組んで買ったCBR600F4iやCBR954RRとの出会いがなければ、今の私のバイク人生もないのですから、「買おうと思えば買える」なら買ってしまえば良いのです。

知り合いの金持ちが言ってましたが、「本当に欲しいなら買ってしまって、その分頑張って働いて稼げばいい」そうです。まあ、稼げる仕事かどうかにもよりますが、今までに欲しくて買った物で「買ったことを後悔した物」があるかどうかを思い返してみて下さい。おそらくほとんどないハズです。

一方で、安いからという理由で買った中華パーツとかはハズレが多いですよね。MT07に付けていたスライダーなんて、転けてないのに走行中に振動でボルトが折れて転がっていきましたからね…

リアサスにオーリンズが欲しいならオーリンズを入れればいいんです。数年乗ってもそれなりの額で売れますし、OHすれば一生使えます。

セカンドバイクのZ250SLにも、リアサスとフロントフォークキットを組みましたが、明らかに乗りやすくなって満足しています。中途半端にスプリング交換やプリロードアジャスターで済ませていたら、サスやキットが欲しい状態が続き、結局いつかは買うことになるのですから、さっさと買った方が得なのです。

で、④ですよね。

消耗品は早く入れたら早くダメになりますが、パーツの場合は基本的にはずっと使える訳です。今のバイクにいつまで乗っていつ手放すかは誰にもわかりませんが、「今のバイクを降りる日」は変わらないのですから、いつか付けるパーツは1日でも早く付けた方が「良い状態を楽しめる期間」が増えます。そう、日割りで考えたら得なのです!

もちろん、こんな考え方をしていたら、資産は増やせませんし貯金もあまり貯まらないでしょう。でも、人は資産を増やしたり貯金をするために生まれて来たのではないでしょう?

稼ぐための仕事にはコスト意識が必要ですが、趣味というのは儲からなくていいし、誰の役にも立たなくて良いのです。自分が楽しめて幸福感を味わい、また仕事を頑張ろうと思う原動力となればそれで良いのです。

私はハイグリップタイヤであれば、新品でなくても中古で十分と考えているので新品タイヤはまず買いません。でも、足回りのセットが決まるかどうかは非常に重要だと思っているので、サス・フォーク・ブレーキには手を入れます。メタリカSpec3やジクーのType-Cを一度使ったら、デイトナパッドなんてリアにしか使えないですよ。いざという時に止まれるかどうかは生死を分けるのですから…

たったの一度の人生ですし、人は皆いつか死ぬのです。しかも年齢的にスポーツライディングが出来る時間も限られているでしょう。私は80歳までバイクに乗りたいとは思っていますが、サーキットを攻めたり出来るのは60歳くらいが限界なんじゃないかと思ってます。なので、まだ体力がある40代のうちに少しでも楽しんでおきたいのです。

さあ、皆さんも私と一緒にお気に入りリストに入れているパーツを片っ端からポチりましょうw
Posted at 2022/05/20 11:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク論 | 日記
2022年05月11日 イイね!

通勤は250ccがベストバイな気がする件

通勤は250ccがベストバイな気がする件まあどうでもいい話なんですが、そもそも私が24歳の時にバイクの免許を取った理由は「満員電車に乗りたくない」でした。とにかく電車が嫌いで今では数年に1回くらいしか乗りません。仕事の出張で飛行機を使う時ですら、自腹で羽田空港の駐車場に停めたりするくらい電車が嫌いなんです。

で、以来通勤に使っていたバイク歴なんですが、

①CB400SF
②CBR600F4i
③ビラーゴ250
④CBR954RR
⑤アドレスV125G
⑥MT-07
⑦RSV4
⑧YZF-R1
⑨Z250SL

という順で色々使ってきたわけですが、「通勤しやすさ」でランク付けするとこんな感じになります。

①Z250SL
②CBR600F4i
③ビラーゴ250
④MT-07
⑤YZF-R1
⑥CBR954RR
⑦CB400SF
⑧アドレスV125G
⑨RSV4

まあ、⑤と⑥は夏場はちょっと熱くてアレなんですが、ミラーが畳めるSS系は予想以上に通勤しやすいんですよね。車重も軽いしパワーもあって無敵感と万能感がハンパないので、荷物さえ積むか背負えれば結構アリです。

乗りやすいと評判のCB400SFが下位に沈んでいるのは、車格が大きくて車重もあるので、スイスイすり抜けるにはそんなに便利なバイクじゃないからです。4気筒で回さないとパワーも出ないので、低速トルクのあるMT-07の方が遥かに楽でした。

よく通勤で使われることの多い原2クラスですが、通勤快速と呼ばれるアドレスV125をもってしても、加速力も最高速も全く足りなくて私では無理でした...
RSV4は乗ってるだけで気合が要りますし、V型で股間がアッツアツなので街乗りはマジで無理ですw

さて、都内通勤と言えば原2族を中心とした通勤バトルが日々繰り広げられているわけですが、私は別に勝ち負けには興味がありません。

自分より速いバイクにはさっさと先に行って欲しいですし、遅いバイクは抜かしてしまいたいだけです。

ところが、アドレスとかに乗っていると、私の方が若干ペースが速いのに、進路を譲らない原2に前を塞がれた時に処理が大変なんですよね。車線変更して抜かしても、信号待ちで追い付かれるとフライングされてまた前に出られたりして…

てかスリ抜けで抜かされてるのに、交差点でまた前に出ようとするヤツって何なんですかね?前を塞いで嫌がらせがしたいんですかね?結局また抜かすことになって非常に面倒なのでやめて欲しいです!

さて、そんなストレスもZ250SLで通勤するようになってから激減しました。

まずシグナルダッシュが原2どころか250cc相手でも明らかに速いのであっさり前に出れます。

ハンドルバーを交換してないのに、車幅が狭いのでトラックが並んでいても間を抜けれます。

車重がアホみたいに軽いので車線変更もジグザグ走行もお手の物。それでいて回せば120(時速とは言ってない)くらいまでは問題なく加速するので過不足がありません。

原2族も相手が白ナンバーだと無理に張り合おうとしないのか、毎日通勤していても、頑張って競り合ってくる相手と出会うのは週1回あるかどうかです。たまに必死にすり抜けして前を走ろうとするバイクもいますが、片手運転で付いていけるくらい余裕なのでとにかくストレスが少ないです。

いざツーリングとかに使ってみると、パワー不足で登りで全然足りなかったりしてアレなんですが、街乗り車としては250ccクラスがベストな気がします。

いざとなれば高速も乗れるし、車検がないので弄り放題。原2派の方はファミバイ特約が安いと言いますが、等級が上がれば任意の方が安くなります。ファミバイ特約は何年乗っても保険料が下がらないので。

常にブン回しているので燃費が20km/Lいかなくてちょっと残念ですが、先日のまったりツーで流してたら30km/L以上走ったので、要は都内街乗りだと燃費が半分くらいになるのは仕方ないんでしょう。CBR954RRなんて、首都高グルグルしてたら9km/Lくらいでしたし…

あとはまあ、スクーターが楽でいいと思う人と、シフトチェンジがしたい人がいると思うんですが、私は明らかに後者ですね。スクーターのベルトドライブによるCVTみたいな加速がどうにも好きになれませんでした...

Z250SLは250ccの中でもちょっと異質なバイクだとは思いますが、2気筒でも多少重くても250ccは街乗りが乗りやすいと思います。無理に飛ばさずに流れに乗っていても、いつでも加速して車を抜けるだけの余裕があるのは大切なことです。

EVバイクが進化して、250cc並みの加速をするEVスクーターでも出てくれば別ですが、当分通勤はZでいいやと思って自賠責も5年で掛けました。

原2通勤をしていて、「もうちょっとパワーがあればな~」とか思ってウエイトローラーとかサブコンとかに手を付けている方は、思い切って250cc買った方が幸せになれますよ!

ただし、タバコ吸いながら乗りたい人だけは原2スクーターがベストバイですw
Posted at 2022/05/11 09:17:40 | コメント(1) | バイク論 | 日記

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警察には屈しません。以下のブログを読めば目から鱗が落ちます。 https://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com/
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