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ラクチのブログ一覧

2020年11月10日 イイね!

古いバイクなのにネガがない万能車

古いバイクなのにネガがない万能車中低速でも必要十分なトルクがあり街乗りも快適です。広めのタンデムシートでSSにしてはタンデムもしやすく、シート下にも十分なスペースがありETCと車載工具を入れてもまだ余裕があります。

デザイン的にもやや大柄ですが2003年式とは思えない優秀さで、最近の新車と並んでも別に恥ずかしくはありません(笑)

走りは安定志向で腕の無さをバイクがカバーしてくれる部分が大きく、フルスロットルにしても爽快ではあるが心臓が口から飛び出す程ではないというレベルで「ちょうどいい」です。

姿勢もSSにしては楽で179cmの私は両足ベタ足で取り回しも楽です。スクリーンだけ高いタイプに替えればメガスポ乗ってる感じに近いかもしれません。

とにかく通勤時の街乗り性能が高くて驚きました。RSV4Rでは低速トルクがないので街乗りでは1~2速である程度回して乗る感じになり精神的に疲れますが、R1は5000~6000rpm程度で流していてもそこそこ速いので2~3速メインでスムーズなクルージングが可能です。

てかこのくらいのスペックで新車で150万位で出して欲しいですね。スポーツツアラー勢はバーハンになってしまってスリ抜けがしづらいので…
Posted at 2020/11/10 12:46:38 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月06日 イイね!

最強の街乗りバイク

最強の街乗りバイク2017年式を新車で購入し2年半乗りましたが、こまめにオイル交換していたにも関わらずツーリングやサーキットでブン回して乗っていたら3年経たずにエンジンから異音が出ました。レブに当てたのは数回なのでエンジンの耐久性に難があると思います。
とはいえ、それは街乗りバイクでスポーツ走行をしていた私の使用法に問題があり、MT-07はあくまでも街乗りメイン&まったりツーリングに使うためのバイクだということです。
街乗りバイクとして考えれば、ハンドルとミラーだけ換えてスリ抜け仕様にすれば、豊富な中間トルクを活かして街中をキビキビ走れて楽しいバイクです。
通勤での使用では何の不満もありませんでしたが、私はよくツーリングに行くのでフレームの剛性不足による高速安定性の低さが気になるためSSに乗り換えました。
Posted at 2020/11/06 16:32:42 | コメント(1) | クルマレビュー
2020年10月22日 イイね!

ホンダグロムで1週間通勤してみた

ナップス足立店の駐車場でRSV4のハーネスが燃え、レッカーでディーラーに運んで入庫修理となりました。

修理代の見積が出て、部品代25万+工賃20万+消費税で約50万もかかるそうです…

廃車での乗り換えも考えましたが、5月に中古で購入してからT-Driveとオーリンズフォークで30万くらい投資しています。

これがよく売れている国産車であれば、本体は廃車にしてオーリンズ系パーツや無事なパーツをバラ売りすれば20~30万にはなっていたかもしれませんが、そこは10年前のマイナーイタリア車。おそらくパーツをヤフオクに流してもそもそも買い手がいませんw

現行で買えるV4のSSってパニガーレV4Rくらいしかないわけで、ここでRSV4を手放してしまうと二度とV4のSSに乗れる機会は来ないかもしれません。

というわけで「RSV4は燃えて廃車になった。今から前後オーリンズ+T-Driveが装着され、ハーネスとカムチェーンが新品になったRSV4が50万で買えるんだ!」と思う事にして修理を依頼しました。

さて、困ったのは当面の通勤です。私は1台持ちでこれで通勤していたわけですから、日常の足が無いと本当に困るのです。

翌日だけはポリシーを曲げて電車通勤しましたが、やはり嫌すぎます。見ず知らずの他人と密着する事自体にかなりの抵抗感があるのです…

というわけで、格安レンタル会社から前期型のグロムを1ヶ月レンタルしました。結果的には1週間で返却する事になるわけですが、いずれ通勤用にMTの原2を買う可能性もあるので、その試乗だと思って印象を備忘録として書いておきます。

①低い・軽い・小さい・小回り最強

当たり前ですが、両足ベタ足で膝が曲がりまくります。

軽いので取り回しも余裕で全てが跨ったまま簡潔します。

小回りが効くので3m道路でもUターンできます。

通勤中の渋滞路で無駄に端に寄せている車がいる時も、小回りの良さで縫うように走るのが余裕です。

②エンジンが非力な割には頑張ってる

前期型は9.8psくらいだったかと思いますが、さすがに非力さは否めないです。まともに加速するのは70くらいまで、80を超えるとドン亀加速になり90以上は下り坂でないとほとんど加速しません。

とはいえ、2速で引っ張れば四輪の流れをリードするのはまあ可能。フルスロットルの原2勢とも案外張り合えますが、250スクーターには付いていけません。

このあたりはブン回せば原2最強と思われるGSX-S125のエンジンが羨ましくなりますが、フルスロットルでも全く怖さも緊張も強いられずにブブーン!という感じで走りには悪くないかなと思います。

グロムのサイズ感はなかなか良いので、これにS125のエンジン積んでくれたら面白いと思うのですが、メーカーが違うので無理ですかねw

③スリ抜け能力はSSの方が高い

これは盲点で、レンタルした車両は社外のやや幅の狭いハンドルに交換されていましたが、それでもセパハンSSの方が全幅が狭いのではないかと思われます。

また、ミラーが高さ的にセダンクラスのミラーとぶつかる高さなので、中間加速の無さと相まって、走行中のスリ抜けは結構怖いです…

郊外の空いている道をテコテコ流すならそれでもいいのですが、常に交通量の多い都内通勤では、スリ抜けしないならバイクに乗るメリットがほとんどなくなります。所有するならショートミラー等への交換は必須ですね。

④雨天時の街乗りは最強クラス

期間中に本降りの中での通勤もありましたが、車高が低くダートスタイル的に足を出しながら曲がれるので雨天時の安心感がハンパなかったですw

雨天時のグロムの唯一の問題点は、遅すぎてヘルメットのシールドに付いた雨粒が流れていかないところですかね。私は毎朝バリアスコートをシールドに吹いてから通勤しているのですが、中型以上ならシグナルダッシュでちょっと加速すれば水滴が飛んで視界がクリアになり、信号待ちで曇り始めたシールドもすぐに曇りが取れます。

しかし、グロムだと水滴は飛ばず、シールドの曇りもなかなか取れません。まあ、これは他の原2でも同じかと思いますが、GSX-S125でフル加速したらどうなるかは一度試してみたいですね。

⑤4速すら要らなくね?

グロムの定番チューンの一つに5速化というのがあるようですが、ミニサーキットで楽しむなら是非入れるべきでしょうが、街乗りだとそもそも4速を使う場面がほとんどありません。

3速で引っ張ると90前後で、そこから先は4速に入れてもどうせ加速しません。長距離走る時の燃費走行には良いかもしれませんが、長距離走るなら原2じゃなくて大型乗れよって思うタイプなので…

グロムはカスタムベースとして人気があるので毎年のようにモデルチェンジしていますが、5速化よりもエンジンそのものをDOHCの高回転仕様にして欲しいです。

⑥バックステップは街乗りでは不便

レンタル車両にはバックステップが付けられており、代わりにタンデムステップがありませんでした。借りてきたら娘をタンデムしてあげる約束をしていたお父さんとしては困りましたが、レンタル屋に「タンデム出来ないし1週間で返却するからちょっとオマケして~」と頼んだら、2週間料金に減額してくれたので許しますw

話は戻って、ミニサーキット用でないならグロムにバックステップは不要です。バックステップだとニーグリップをしないと状態が支えにくく、お尻でドカッと座ってペペペペっと走りたいのに、割とちゃんと意識して乗らないといけなくなります。

でも、前述の通り加速も最高速も遅いので、しっかりニーグリップしてこの速度かよって話になってしまうので、グロムを街乗り用に所有するならノーマルステップのままでシートだけクッション性の高い物に換えるのが良いのではと思います。

⑦燃費はクソ良い

私はとにかく回すので、RSV4の街乗り燃費は7.5km/L。最近手に入れた2003年式のYZF-R1の街乗り燃費が12km/Lですが(同じくらいの速度で通っているのにこの差は一体…)グロムは常にブン回して40km/L走りました。しかもグロムはレギュラーですしね…

さすがにこれだけ差が付くと、長い目で見れば通勤用に原2を買った方がトータルコストが安そうです。

通勤で年間7000kmくらいは走り、レギュラー140円・ハイオク150円と仮定すると年間のガソリン代が…

RSV4:7000/7.5*150=14万円
YZF-R1:7000/12*150=8.5万円
グロム:7000/40*140=2.45万円

となり、RSV4より年間12万円くらいガス代が安くなります。3年乗ったら元が取れますし、タイヤの消耗も考えると…

というわけで、総評としては「加速・最高速共にあと一声欲しいが、雨天時の安心感が非常に高いので通勤用としてはアリ!ただし、俺はS125の方がいい!」という感じになります。

置場所の問題もあるので、実際に通勤用の原2を買うかは、RSV4が修理から戻ってきた時に、R1とどちらを残すかによりますね。

R1は異常に通勤性能が高いので、R1を残すなら1台持ちで良い気がしますし、RSV4に乗り続けるなら通勤用の原2が欲しくなります。

以前はアドレスV125Sとかも乗っていましたが、私は「シフトチェンジしたい病」患者なのでいくら楽でもスクーターはなしですね。発進前に1速に入れる時の「ガコっ!」という音が好きで好きでたまらないのですw
Posted at 2020/10/24 22:57:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク論 | 日記
2020年05月24日 イイね!

最強の街乗りバイク

最強の街乗りバイク結果的に本体価格以上の費用を掛けて足回りの強化から始まって剛性アップパーツ、サブコンにスリッパ―クラッチ、果てはアルミ鍛造ホイールまで奢りましたが、高速域での剛性不足は解決までは至らず、パワーにおいてもグロスで73psでは私の用途的には不十分でした。
それでも、13年ぶりの大型リターンの1台目としては色々と教えてくれる事の多かったバイクで、通勤快速用の街乗りバイクとしては本当に満足度の高いバイクでした。散々投資した私が言うのもなんですが、ケツ痛シートとリアサスだけ換えたら後はノーマルで街乗りを楽しむのが正解かもしれません。
Posted at 2020/05/27 21:19:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年05月23日 イイね!

RSV4初期整備

RSV4初期整備本来は今日(23日)到着予定だったらRSV4ですが、運送屋の好意で21日の深夜に到着しました♪


届いたからには早速乗りたい訳ですが、バイクを買って最初にやることと言ったら「ナンバーを付ける」ですよね。というワケでナンバーステイの自作から始めます。

まずは邪魔なフェンダレスステイを撤去し

可変ナンバーステイを付け

よし出来たw

ナンバーが若干左に寄っているのは見間違いではありません。RSV4のフェンダー用のネジ穴の位置が微妙で、後日金折にM6用の穴を開けないとちょうど真ん中に付かないですね。理想よりもナンバーが後方過ぎる感じもあるので、時間のある時にアンダーカウルに直接ホールを開けてナッターを仕込んでもう少し綺麗に付けようかと思います。

ここから先は必死だったのであまり画像がありませんが、日曜にツーリングに行くためにはETCを付けないと首都高代がもったいないです。今日の午前中にとりあえずヒューズボックスから電源取ってETC本体を入れる場所を探そうとシートを外してみたら…

絶望的にスペースがないw

ここまでやった所でまた雨が降ってきました。車を近所の無料パーキングに移動させて、屋根の下までバイクを動かそうとしたら…

サイドスタンドを払い忘れて縁石に引っ掛かり、バイクが右に倒れてブレーキレバーが折れました…

引き起こしは何とか出来たのですが、問題はブレーキレバーです。RSV4の純正セミラジアルのブレーキレバーはちょっと特殊な形をしており、Napsに行ったら取り寄せで1~2週間掛かるそうです。それじゃ明日のツーリングに間に合わん!

というワケで、どうせいつかラジポンにしてただろうしという事で、ゲイルスピードの19φのラジポンを買ってきて付けました。本当はオーリンズが良かったけど、ゲイルの1.5倍の価格が…

下からフルードを少し抜いて、純正マスターを撤去し、ゲイルのラジポンにブレーキスイッチ付けたり長さ的にギリなブレーキホースを何とか付けたり…している間にMT-07を買い取りに来たバイク仲間が到着してしばし雑談したり…

さようならMT-07。次のオーナーは街乗りメインの女の子だからきっとレブまで回したりしないよ(ToT)/^^^

で、何とか付けて下からシリンジ使ってフルード戻して、上から下からエア抜きしてようやくブレーキが効くようになりました…

次はETCです。電源はヒューズボックスから取り、ETC本体は左前のサイドカウルの裏側に両面テープで貼り付けたんですが、レギュレーターやら何やら干渉しないポイントがなかなか見つからなくて難儀しました…

それでも何とか付いたので2りんかんにセットアップに行きます。車両区分変わらないしMT-07のセットアップのままでも良かったんでしょうが、こういう所は真面目なんですよw 任意保険もちゃんと今日から切り替わるようにしてあります♪

で、2りんかんでセットアップをお願いしたら、セットアップカードをETC本体に抜き差ししなきゃダメなんですね。初めて知りました… でも本体はサイドカウルの裏側でカウルを外さなきゃカードの脱着が出来ないんですよ…

ピットの人に工具を借りてまたカウルを脱着して何とかセットアップ完了。帰りの環七が白バイホイホイだったのでチンタラ走ってたら短距離なのにメッチャ内腿が熱いです。やっぱり…

肝心のパワーですが、T(トラック)・S(スポーツ)・R(ロード)の3つの走行モードがあり、スロットルに対するレスポンスが変わるのですが、久しぶりのSSで慣れていないのでまだRしか試していません。が、ヤバいですねw

白バイが他のバイクを捕まえていたので、偶然出来たクリア区間でスロットルを開けてみたら…何という事でしょう。とんでもない勢いで加速してスピードメーターを見る余裕すらありません。見ていないのできっと制限速度内だったと思いますw

それにしても前オーナーが付けた社外マフラーがとんでもない爆音で、これよりうるさいのは直管入れてる仲間のR1しか知りません。暖機だけで近所の犬が吠えだすレベルなので、これを毎朝の通勤に使うのは社会不適合者の私でも厳しいですね(^^;

というワケで純正マフラーに付け替えました。社外の方が軽いので本当はそっちがいいのですが、純正でも住宅街ではギリOKというレベルなので…


ブレーキが直り、ETCを付け、マフラーも合法になりましたので、緊急事態宣言とか自粛要請とか無視して明日ツーリングに行って来ます。自粛警察対策で駐車中はナンバー上げとけば県外かどうかもわかりませんね♪

SSは久しぶりですし、タイヤが前オーナーが入れてたロッソ2かなんかなので明日は身体を慣らすレベルで走ってきます。街乗りだと2速までで全て足りてしまうので、高速で風防効果を確かめないといけませんね♪
Posted at 2020/05/23 20:41:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク論 | 日記

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「[整備] #CBR600RR [8BL-PC40]ワンオフモリワキRS-5取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/705465/car/3569288/8231499/note.aspx
何シテル?   05/15 13:28
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