やま-のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

谷中銀座へ

先週家族で行った谷中銀座。

ゆっくりぶらぶらするには、良い商店街でした。

30~40分歩いて、昼時。

ランチにしよう!ということで、立ち寄ったメイン通りから横道に入ったところにあるお店。

TAYORI(たより)alt

エントランスの雰囲気がなんとも言えない。

家族で日替わり定食を注文、ドリンク付きです。

暑い日だったんで、涼しい店内と冷たい飲みものがカラダに沁みます。

女性陣はアイスティー。

私はアイスコーヒー。コレがうまかった。

で、メインの定食が到着。おしゃれデスネ。味噌汁が最高でしたよ。

谷中銀座でランチするなら、ひっそりと佇むオススメのお店です。

関連情報URL : http://tayori-osozai.jp/
Posted at 2019/05/28 21:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

見ざる聞かざる言わざる?

毎朝、通勤時に立ち寄るコンビニ、Wi-Fiも使えるし10分くらい休憩する場所。

そこに現れた1台の軽自動車、見ると左後輪のタイヤがベコベコ。

昔の言い方だと、どう見ても1.0~1.2くらいの空気圧。

ドライバーに言うべきか、言わざるべきか。

降りてきたのは、いかにも朝ゴハンを買いに来た、私より年上の

サンダル履いたオバサマ。

クルマのこと、良くわかってなさそうな感じがプンプンします。

買い物中に遠目でタイヤをガン見。やっぱりほとんどタイヤに圧が入ってない・・・。

これで高速走ったらヤバイな・・・。と思っていると、5分程度でクルマに戻ってきた。

ドライバーが男性なら躊躇なく言うが、ある意味微妙なお年頃な女性。

言ったところで、なんなの、アンタ、

アタシのクルマに文句あんの?

なんて、言われそうだし・・・。

ほぼ人見知りしない性格だが、騒がれても困るので、ここは黙っておくか、と放っておきました。

これで良かったんでしょうか?

人生の先輩方、アドバイスくださいまし。

明日も来るかな、アノおばさま・・・。

来たら、言うべきか、言わざるべきか。

Posted at 2019/05/20 21:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

東北旅行【最終日3日目】

東北旅行も最終日です。

今日は朝イチに浄土ヶ浜のさっぱ船に乗りたいので、セントラルホテルさんで6時30分からの朝食を取ります。

レストラン開くまでロビーで待機。

朝食の画像撮り忘れた・・・。

洋食メインでスクランブルエッグ、ソーセージなど、春菊のサラダが美味しかったな。

と、あまりゆっくりしてられないので、7時過ぎにはチェックアウトして出発。

予定通り7時30には浄土ヶ浜に到着しました。

オッサン写ってますけど気にしないでください。

昨日下見しておいたんで、スムーズにチケット売り場のマリンハウスへ。

すでに数名来ていてビックリ。

並び中に、ここから自宅に帰ったらどのくらいの距離と時間がかかるかヤフーナビで調べてみることに。

距離600km弱、到着まで7時間30分。この曲が頭をよぎります。

思えば遠くへきたもんだ~【海援隊】

もの思いにふけっている場合ではない。

振り返ると、GW中のため並ぶ人がどんどん増えてる!

店側も察知して15分切り上げてチケット販売開始です。

2隻目の先頭に夫婦で乗れました、超ラッキー。

ウミネコに朝めしのかっぱえびせんをあげたりして・・・、

ようやく晴れた本日、景色最高です。

青い洞窟とはこのことか、めちゃくちゃキレイでした。

浄土ヶ浜をあとにして、45号の海岸線をひたすら走ります。

途中、走っていると釜石駅の案内が出てきたんで、急きょ立ち寄り。

JR釜石駅

鉄と魚とラグビーの街

釜石駅となりのシープラザ釜石でお土産を物色して、あとにします。

このあとも45号線を南下して、陸前高田で景色が一変。

被災してしまった道の駅・高田松原。心が痛みます。

奇跡の一本松

次の目的地、さんさん商店街を目指します。

到着。夫婦での最終目的地です。

ここで昼食を取りました。海鮮丼と生カキです。

ここを出る頃には、まだ明るいですが夕方になってました。16時頃かな。

夫婦での目的地はここで終了。

ここから私の目的地へ向かいます。

それは福島

みんカラ登録して、みん友になって以来、スバル談義が尽きない福島に住む大事な友人である、s.sodatiさんに会いに行くこと。

ここを逃すと会えるチャンスがないと思い、s.sodatiさんにメッセしたらご快諾いただきました。

私が乗っていたSFフォレスター、彼はStiバージョンを大事に乗っていました。

待ち合わせ場所に近づくにつれ、胸がドキドキしてきます。

そんなことを知ってか、知らずか、助手席で嫁がテレクラみたいで楽しそうだねっと・・・(汗)

そうこう言っているうちにアイコンが見えてきたぞ!

待ち合わせ場所でお会いできました。

思わず私から握手してしまって、s.sodatiさん引いてました(爆)

ここでマシンガントーク爆裂。

立ち話でしたが30分くらいの楽しい至福のひとときを過ごさせていいただきました。

おみやげまでいただき、ありがとうございました。会えてよかった。

フォレスターもエクシーガも降りてしまって、スバル乗りではなくなってしまいましたが、今後ともよろしくお願い致します。

また、お会いしましょう!

18時くらいに福島を出ましたが大渋滞にハマり、帰着したのは23時30分でした。

嫁よ、長いことお疲れ!寄り道してわりー。

道の駅のバッジは3日間で3県9か所ゲットできてました。

嫁の協力もあり、充実した濃厚な3日間を過ごせました。さんきゅー。

今回の東北旅行を通じ、お金も時間もかかりましたが、あらためて被災した東北の地を目の当たりにすると、考えさせられるものがあります。

被災された方々には、心からお見舞い申し上げるとともに、復興に尽力されている皆様には安全に留意され、ご活躍されることをお祈り申し上げます。

Posted at 2019/05/06 09:31:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

東北旅行【2日目】

さて、東北旅行2日目。

まずは、お世話になった大松荘さんで朝食をたらふく食べました。

宮城産のごはんが、もちもちしていて美味しゅうございました。

朝食後、チェックアウトして、歩いてすぐの遊覧船乗り場へ。

チケット売り場で聞いてみると、大型船、中型船が交互に出ている模様。

始発8時30分の大型船に間に合わず、次発の8時45分の中型船へ。

お天気がイマイチなんで、乗客もまばらでしたね。

出発。

体育座りしてるみたいなのは、仁王島でした。

近づくとこんな感じ。

遊覧船を満喫したあと、昼食場所へ移動します。

この旅のもうひとつの目的、
それはわんこそばを食べること。

花巻か盛岡か、夫婦で協議しスマホで検索した結果、花巻駅近くの東家(あずまや)を目指すことにしました。

もちろん予約なしのぶっつけ本番です、イヤな予感しましたが、

やっぱり...
前車もUターンするほどのなが~い行列。

近くの別の店舗へ行ったものの、予約がないと入れない店ばかり。クソ~。

あきらめきれないので、そのまま盛岡へ向かいましたが、2時間待ちの店舗が1軒と予約分で終了の店が1軒。

夕方までに宮古に到着して、宿を探さなくてはならないので、
わんこ断念。

盛岡から宮古へ向かう途中の道の駅・区界高原で天ぷらそば食べました。

食後もひたすら下道を東へ、何とか宮古に到着、下道が長かったなー。

翌日の目的地である浄土ヶ浜の下見をする前に、

宿を探します。電話作戦はやめて、ローラー作戦に変更。

宮古駅近くのホテル旅館を訪問して、空いているか聞いて回ることに(出川の充電旅みたい)

1軒目:ビジホ、シングル空きなし、ファミリーツイン15000円 高いな・・・。

2~4軒目:旅館すべて空きなし・・・。

5軒目:1軒目のビジホで教えてもらった宮古セントラルホテル熊安さんへ。

ここでシングル2部屋取れました。ラッキー。価格も手頃でした。

宿も取れたので、明日の目的地である浄土ヶ浜のビジターセンターに事前情報を求めて訪問。

さっぱ船のチケット売り場と7時30分くらいから並んだほうが良いという情報をゲットして、

ホテルに戻りチェックインして、夕食場所をスマホで検索。

予約できたホテル近くの海鮮料理・無礼講さんへ。

東北旅行2日目お疲れっす。

お通し

お刺身盛り合わせ

きょうの記録です。

東北旅行最終日・3日目の様子は、また後日書きますね、s.sodatiさん...意外としつこい...

Posted at 2019/05/05 16:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月03日 イイね!

東北旅行【初日】

GWを利用して、東北旅行に行ってきました。日記代わりに書こうと思います。

相棒はコイツ。

早朝6時出発、外環を乗り継ぎ、常磐道を仙台方面へひた走ります。

天気が良くなかったのが残念。

南相馬から海岸沿いをドライブ。

海に近いこんなところも走って、

気がついたら昼を過ぎていたので、昼食です。

せっかくなので、牛タンの美味しい店をスマホで検索。

評判の良い伊達の牛たんを食しました。

GW中のため激混みで1時間以上待ちましたが、大満足の一品でした。

昼食後もひたすら海岸沿いをドライブ、

本日の目的地松島に到着です。

到着したのはいいんですが、実は宿を予約していない・・・。

取れない場合は、車中泊でもいっかと嫁と話していましたが、できれば宿でゆっくりしたい。

早速、スマホで検索、近くの宿に電話をかけまくります。

5-6軒に聞いて、ようやく取れた一軒の宿、海の見えない裏の部屋で良ければ空いてますよ!

ということで、ホテル大松荘さん、ありがとう、良かったー。

ただ当然ですが、ホテル側から夕食が用意できません!ということで、海の幸が美味そうな店を探索。大衆的な安くてウマイ店でした。

イカの姿焼き

磯らーめん

初日の記録です。

長くなりそうなんで、続きはまた書きますね、s.sodatiさん(謎)

Posted at 2019/05/03 19:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「@sodati 何も知らずに、タントに履かせようと応募したのは内緒ですꉂ🤣𐤔」
やま-(やまぁ)です、よろしくお願いします。 ほぼ純正(シンプル&ビューティー)仕様となっとります。

<< 2019/5 >>

19 202122232425

【お年玉あるよ】本年もよろしくお願いします!
2023/01/03 20:46:59
エクシーガ箱根オフやるよ〜
2022/06/03 19:32:22

ホンダ タクト タクト (ホンダ タクト)
5年落ちのDioを5年乗って嫁に引継ぎ。 タクトベーシックは、多種多様の色展開。 欲しか ...
ダイハツ タントカスタム タント (ダイハツ タントカスタム)
豪華すぎる軽
トヨタ アルファード リゾートエキスプレス号 (トヨタ アルファード)
長距離快適!リゾートエキスプレス号! 移動に困ったときのお助けアルファード。 【ハイドラ ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
嫁のアシ、2ストのライブディオ。 2021年5月で廃車。