• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月18日

フロント周り移植準備

サファリ2号の部品を1号に移植することにしました。
1号車から外したパーツは時間をかけて綺麗にすることに。
とりあえずはバンパーが付いているうちにサンディング。            一人取り外せました(滝汗)
フレーム内部の錆が酷い・・・(凍結防止剤の影響か?)
 
 ナンバー外すのは分かっているのだが出来るだけの処置をしておこう。。。今までお世話になったし事だし・・・。

とりあえず錆を浮錆を取り除く
両方でこれだけ出ました・・・。
バンパーブラケットも何とか取り外し・・・これもサビサビ・・・除錆後再メッキに出す予定。
防錆ワックスを吹き付けて完了
スミコーのポデー内部スプレー グッドワン(黒色)を使用しています。

続いて2号車
何の滞りもなくすんなり分解~。
私みたいなものに弄られるのは、何か勿体ないような気がしますが・・・。
 

若干の錆はありますが綺麗です。
エアコンコンデンサーをエアーブロー(葉っぱが沢山出てきました)その後、塗装。(2液ウレタン)

スポット溶接のの合わせ目・袋部分・フレーム内部を防錆ワックスで防錆。
グッドワンのノズルが細いので薄い隙間にも浸透するので使いやすいです。
(スポット溶接の隙間がある場合は特に有効だと思います。ジムニーのリアフェンダーまわりは非常に効果がありました。)
 とりあえず完了。
2号車のバンパー裏の錆・・・(メッキが薄いのか?)
表面錆を取り除き・・・応急処置的・・・本来ならPOR15・錆封じ・セプター101
等の錆処理剤を使えばいいのですが・・・今回はクレ工業のスーパーラストガードを塗布。 (乾燥するまで乗り控えた方がよいです。砂等付着防止)
塗布後。

組み付ける際は少量のグリスをネジの頭に付けてます。 固着・カジリ防止目的です。

組み付けること1時間弱・・・。 


完成。。。

そこへ女房が・・・この顔もいいんじゃない?

そりゃ ないっスよ~。(涙)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/18 17:26:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2013年8月18日 18:12
こんばんは。
コメ失礼します。

2号車は流石にフレーム内部も綺麗ですね。
前オーナーさんの保管状態がよかったのかな?

希少な個体ですね!。

自分も、もう一度Y60に乗りたくて模索中です。
羨ましいです!。
コメントへの返答
2013年8月18日 20:26
こんばんは。
コメントありがとうございます。。

2号車は車齢を考えると綺麗だと思います。
走行がとにかく少なく(記録簿多数付)
丁寧に乗ってくれたオーナー(東京・石川)様には感謝です。


おっとぉのSAFARIさんもいい車にであえるといいですね。

ホントにY60は魅力的な車です。

それでは。
2013年8月18日 19:07
サファリのパーツってのは、どれもが結構な重量がありそうに見えますよね…気のせいでしょうか(笑)
しかしさすが慣れていらっしゃるようですね! 
徹底的な防錆処理…こういうクルマではますます重要でしょうが、きっとその量も半端無いような!?

お疲れ様でした!!!
コメントへの返答
2013年8月18日 20:36
お疲れ様です。

個々の部品は重たいです(笑)
タイヤ交換すら大変です・・・。

防錆は最初が肝心なような気がします。
まだ乗ろうと思った頃にはサビだらけでは
後が大変なので・・・。
雪の降らない地域の車は幸せだと思います。

防錆剤使いまくりです。多分グッドワン10本
コーザイ チッピングコート1キロ缶 4缶位
使うと思います。


それでは。
2013年8月19日 12:02
防塵処理は大変な作業ですが,安心して乗れますね。
特に部品が重そうでした。冬でも安心だと思います。

クロカンって感じがいっそう出て,いい感じになってきましたね。

ねじにはグリスをつけるといいんですね。私も実践していきたいです。
コメントへの返答
2013年8月19日 18:07
お疲れ様です。
実は・・・この作業が一番好きでして。
機関系を弄るより塗装と錆取が性に合っている気がします。(笑)

どこが錆びやすいかな~とか想像しながら作業してます。

組付けする際は少しのグリスをつけています。カジリ・錆防止の目的です。
タイヤ交換時にも同様にしています。
これでずっとやっていますがトラブルは
ありません。

それでは。

2013年8月21日 17:02
こんにちは
僕も毎年冬前にはこってりとシャシブラックを塗っております。また冬場はマメに下回りの塩を水で洗い流して何とか維持している感じです。 y60は燃料タンクとフレームの間が鬼門らしくここは念入りにいつも流します。
コメントへの返答
2013年8月21日 18:56
こんばんわ。

冬前には私も点検も兼ねて下回りにシャーシブラックを塗りたくっています(笑)
特に冬の高速道路は強烈です・・・。

うちの1号車のリア周りの錆は酷いと思います。(高速道路を頻繁に利用したせいか)
燃料タンク上のフロートスイッチの付近は
防錆ワックスで処理した方がいいと思います。(パイプが腐食して軽油が漏れました。)

その点を踏まえたうえで2号車は念入りに防錆対策を思案中です。

それでは。

プロフィール

IKE51と申します。 ドイヒ―な文章とピンボケ写真で恐縮ですがよろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セリカ RA35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/22 22:34:00

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
サファリ2号。 55000キロ
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
Y30セダンカスタム フロア5速です。 某オクにてご縁があり購入~。(衝動買い) ナ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成9年に新車で購入以来乗り続けています。 平成12年から平成23年まで仕事中心に使用。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
新車から、ひっそりと30年余り家に居座ってます。 通称セリカ様 67000キロ

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation