サファリ2号の部品を1号に移植することにしました。
1号車から外したパーツは時間をかけて綺麗にすることに。
とりあえずはバンパーが付いているうちにサンディング。
一人取り外せました(滝汗)
フレーム内部の錆が酷い・・・(凍結防止剤の影響か?)
ナンバー外すのは分かっているのだが出来るだけの処置をしておこう。。。今までお世話になったし事だし・・・。
とりあえず錆を浮錆を取り除く
両方でこれだけ出ました・・・。
バンパーブラケットも何とか取り外し・・・これもサビサビ・・・除錆後再メッキに出す予定。
防錆ワックスを吹き付けて完了
スミコーのポデー内部スプレー グッドワン(黒色)を使用しています。
続いて2号車
何の滞りもなくすんなり分解~。
私みたいなものに弄られるのは、何か勿体ないような気がしますが・・・。
若干の錆はありますが綺麗です。
エアコンコンデンサーをエアーブロー(葉っぱが沢山出てきました)その後、塗装。(2液ウレタン)
スポット溶接のの合わせ目・袋部分・フレーム内部を防錆ワックスで防錆。
グッドワンのノズルが細いので薄い隙間にも浸透するので使いやすいです。
(スポット溶接の隙間がある場合は特に有効だと思います。ジムニーのリアフェンダーまわりは非常に効果がありました。)
とりあえず完了。
2号車のバンパー裏の錆・・・(メッキが薄いのか?)
表面錆を取り除き・・・応急処置的・・・本来ならPOR15・錆封じ・セプター101
等の錆処理剤を使えばいいのですが・・・今回はクレ工業のスーパーラストガードを塗布。 (乾燥するまで乗り控えた方がよいです。砂等付着防止)
塗布後。
組み付ける際は少量のグリスをネジの頭に付けてます。 固着・カジリ防止目的です。
組み付けること1時間弱・・・。
完成。。。
そこへ女房が・・・
この顔もいいんじゃない?
そりゃ ないっスよ~。(涙)
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Posted at
2013/08/18 17:26:35