• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi381のブログ一覧

2018年05月08日 イイね!

レース後のタイヤ交換

レース後のタイヤ交換いつもの耐久は状態の良いUSEDタイヤで出ているのですが先月末に初めてのスプリントレースがあり前後新品タイヤを投入して参戦しました。そのかいもあり予選決勝狙った成績で最高の一日を送ることができました。







レース後は炎の勤労週間で車に積みっぱなしだったバイクを下ろして練習用のタイヤに交換。
練習、予選、決勝と走ったフロントタイヤですがサイド以外は新品同様

タイヤ中央のヒゲも残っていてセンター余リングが完成しているので、バイクが立っているうちにブレーキしてヒョロヒョロクリップまで向かう寂しい走りから少し成長できたのかもしれません(^^)
Posted at 2018/05/08 17:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月17日 イイね!

写真はありがたい

写真はありがたい自分が走っている写真って本当に助かります。客観的に見れて思ったより倒れてないなーとか体動いてないなーとか次回練習材料になりますが重要なのは場面ごとの前後バランスが客観的にみれる事です。フロントフォークに黒ビニールテープとOリングを付けているのでフルストロークの管理はできるのですがそれだとフルブレーキの時の奥での踏ん張りを確認できるのですがコーナリング時の実際のバランスを見ることができ自分の感覚とのすり合わせができます。

旧コース1コーナー侵入からクリップ付近


上下の写真はほぼ同じ場所同じようなスピードでの写真ですがリアサスのスプリングレートが2.5kg違うものです。スイングアーム角度とバイクの姿勢がまるで違うのがわかります。

4コーナー侵入から向き替え開け始め


もっとタイトに寄れそうですし直す点が大量にあって早く走りたいです。
Posted at 2018/04/17 19:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

レースシーズン

レースシーズン4月になって自分たちのチームもレースが始まりだしました。
チームとしては 4月、7月、10月の弐輪道カップと9月の茂原耐久を考えています。その中で私が出る予定のレースは9月の茂原と10月の弐輪道。早速今週末の弐輪動カップに仲間が出るのでMYLAPSを覗きながら応援しようと思います。
今週末のレースは仕事があり出れませんが一度出てみたかった桶川スポーツランドでやっている関東ロードminiにエントリーすることができました。

前から出たかったのですが中々休みが取れずやっとエントリーです。KSRが出れるのは、チャレンジャー(新コース51秒まで)、トライアウト(新コース48-50近辺)、OPEN(無制限)と3クラスありますがチャレンジャーは新コース51秒までなので× 、トライアウトは新コース48-50と丁度いい感じ、オープンは新コース43秒と異次元なのでトライアウトにエントリーしてみました。48秒からとなっていますがトップ争いは46秒くらいで走る人もいるらしいので厳しい戦いになりそうです。

レースは今月末なのでまだ時間はありますがエントリーするとすでにレースが始まった雰囲気です。速い人は沢山いるので思うような結果になるかは分かりませんが怪我しないよう今できる全力で立ち向かうのはワクワクと不安が入り混じってとても楽しいです。

ミニバイクなら低予算でできるしコーナリングを楽しむには最高ですよ!
Posted at 2018/04/13 11:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月29日 イイね!

いつもの桶スポ

いつもの桶スポ今日も例のごとく桶スポに行ってきました。最近行動半径が、家、職場、桶スポとかなり狭まっていますが休みになると足が向いてしまうので仕方ありません。そして桶スポに着いてみれば同じように狂ったひとたちが沢山います。同じところをグルグル走り回ってタイヤとガソリンを消費してさらに危険で何の生産性もないのですが辞められません。


グルグル走り回ってタイヤがなくなったのでロードコース用のタイヤを試してみました。ミニコースで使うと硬い、601より喰わないという話を聞きますが体重75kのおっさんにはイイ感じの硬さでうちのKSRには合う感じがします。しっかり喰わせて走れば私程度のスピードではそれほど滑らないですし減りも穏やかでいい感じでした。あとタイヤが揺れないのでサスの動きが判りやすいのも気に入りました。


走行後はおっさんたちと桶スポ宴会場でお花見.。もちろん健全にアルコールフリーです!楽しい一日でした。
Posted at 2018/03/29 09:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月15日 イイね!

再度挑戦

再度挑戦昨年リアサスの沈み込みが多くフルバンプしていたのでバネレートを18k-19k-21kとアップさせてみたのですが21になるとフロントとのバランスが取れずに違和感を感じたので19kにプリをかける方向で走行していました。しかし攻め込んで行くとリアが低くタイヤの荒れが気になる状態だったのでフロント周りを改修して調整幅が出たので再度21㎏のスプリングを投入してみようと思います。

1本目の走行後19kgから21kのスプリングに組み替えて2本目走行してみるとピットアウト直後の様子見ですでにイイ感じがします。そのままスピードを上げて行ってもフィーリング良好なので少し攻め込んで行きます。
だんだんタイムも上がって上級枠タイムに入って1部山のリアが動き出しますが以前よりも感覚がつかみやすい感じでタイムも自己ベスト付近がでるのでこの方向でしばらく乗り込んでみようと思います。
Posted at 2018/03/15 10:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

yoshi381です。よろしくお願いします。 なぜかKSRを買ってミニサーキットを走り始めたおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

油面確認とその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 00:20:34

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
桶スポで遊んでます
クライスラー ボイジャー クライスラー ボイジャー
12年物のアメ車ですがたいした故障も無く活躍中
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2000年頃購入。ほぼノーメンテで動いてくれてます。
カワサキ KX250 カワサキ KX250
カワサキ系のチームに入ったのをきっかけに93年から95年まで乗っていました。才能もなく大 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.