• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakaoのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

いいかんじに…

さてさて、前回はエンジンルームより出火し、残念な結果となったデビュー戦ですが、
タイムアップへの兆しが見えました。

忘れないうちにメモしておこうと思います。

※これ以降はしょーもない長文なんで注意ですw




先ずは誰もが目に付く、タービン交換によるパワーアップ。

これは本当に凄い、ハーフスロットルでも十分すぎる程のパワー。

ホントに流してるレベルで、中山で10秒なんて楽に切れます。

弱ってきていた純正タービンとは比べ物になりませんw

正直、持て余すほどですが…^^;

但し、パワーが上げただけで単純にタイムに繋げることには出来ないようで、
慣れるまでに少々時間が掛かりそうです。

スピードアップによるブレーキングや、リアのスライドを最小限に留めるアクセルワーク等、
基礎からの見直しが必要なレベルです。

こう思うと、ハイパワーFR使いの人達ってスゴすぎですよね~w

簡単に『あのクルマはパワーがあるから当然』なんて言う人もいますが、
それなら乗ってみたら?なんて思ってしまいますよねw




さて、次はフットワークについてです。

実は今回のフロントパイプ交換に伴い、メンバーブレースバーを取り外しています。

このブレースバーですが、個人的にはコスパがかなり高い剛性パーツと認識しています。

こいつの導入だけで、安定したタイムが刻めるようになるくらいでしたから。

そんな信頼感のあるパーツを外したのだから、きっとダメになってるだろ~
、という予想でしたが、杞憂に終わりましたw

フロントのキャンバー増により、今まで出ていたアンダーがすっかり消え、
頭がドンドン入るようになりました。

また、リアのキャンバー増は、コーナー進入時の邪魔をすることがなくなり、
旋回が始まるとしっかりとトラクションが掛けられるので、全域で使いやすくなった印象。

良くなった例を挙げれば、コの字後のS字で、4000rpmを割っていましたが、
今回では5000rpmキープでクリアできるようになったほど。

速度で言えば、15km/hといったところでしょうか?
当然そのあとのノビにも大きく影響してきます。

これ、凄いですよね?!

まぁ、ここまでノーマルでやってきた方がアレなんですが…w



その他にもチョコチョコ変更している箇所があるのですが、コメントは
外から見える変更点のみに留めておくことにします。

あまりバラすのもアレなんでw


まぁそんなこんなで、コントロール出来る技量さえ身につければ、3秒台に乗せることは可能だと思います。
(最大の難関はクリアラップかも?)


2012年仕様で、また一段と言い訳の出来ない車になりました。
ここまで作っておいてタイムが出なかったらホント、悲惨ですよねw

ただ、やっぱりこういう仕様でタイムが出せるような人間になりたいと思っているので、
モチベーションはかなり上がります。

なんとか今シーズン中に3秒台に入れて、目標達成といきたいものです。

また、この仕様なら更に上が目指せると思うので、クルマのアップデートだけでなく
自己のアップデートも怠らないようにと思う次第でございます。



それでは今日はこのへんで。

おや睡眠(´ω`)
Posted at 2012/11/27 23:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

燃えました…

エンジンルームがw

どこからかオイルが漏れて、タービンにて引火した模様…


ボンネットから火が見えた時は、さすがに焦りましたw


まぁ、大事には至らず直ぐに鎮火しましたので一安心。


これでまた預けることになってしまうのが残念ですが、タイムを出しにいこうと焦り過ぎなんで、それもいいかもしれません。


車についてはかなり良くはなっていますが、今日はテンション低いので連絡まで。



やはり大幅なアップデートをすると、何かはほころびが出るもんです(´ω`)
Posted at 2012/11/25 23:01:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

水火も辞さず…

ついに、ついにやってきましたよ!この日が!!


FD、帰って来ました!!




7月から預けておりましたが、本日やっと回収して参りました。

ザックリとですが、2012年仕様のアップデート内容をご説明致します。
(イランと言われるかもしれませんが…w


・ノーマルタービン → TD-06
・Vマウントキット導入
・前後ハイキャンバー
・コレクタータンク導入








大きく変更したのは上記の通りです。
あとは壊れた部品の交換等、細かいところも改善し、また安全に走れるようになりました。


家までの道のりだけですが、一つ一つの効果もしっかり体感でき、内容には非常に満足!不満点が改善されちゃいました!

頭の入りもいいし、水温・吸気温共に安定。
そして何よりハンパないパワーw

某氏と体感しましたが、『正直操れるんかいな…』などと久しぶりに感じてしまった次第です^^;


今までのパワーなら、どこに行ってもある程度は扱えるだろうという自負はありましたが、今回の仕様では自信がありませんw

運転の仕方も、今までより緻密な操作が要求されそうで、自身のレベルアップが必須な予感。


しかし、そんなマイナスイメージを払拭するほどの楽しいポテンシャルを秘めた車に仕上がったので、自在に操れるようにしてみせます!



…と、言うわけで、来週の中山は2012年仕様のデビュー戦です!!

パワーに慣れるのが目的なので、控えめに走ろうとは思いますが、自己ベストを狙っていきます!
(出なかったらどうしよw

お暇な方は是非ご一緒しましょうぜ!
(ついでに、ビビってヘボいドライブしてる僕を笑ってやって下さいw


では、今日はこのへんで~

おや睡眠(´ω`)
Posted at 2012/11/18 23:35:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

今月の予定は…

昨日のサーキットの楽しさとは反転した気分の月曜日を過ごしましたkakaoです。
おいすー(・∀・)


さてさて、標題の通りに今月の予定をば。


----------------------------------------------------
 4日 中山サーキット(済)

10日 病院 クラッチを蹴りまくっていた(w)左足の定期検査

17日 FD回収

25日 中山サーキット
----------------------------------------------------


…のような内容で考えていたのですが、Facebookで岡山国際が宣伝していた↓動画を発見してしまい。。。






なんか、行きたくなってきたぞ!?




…で、つまるところはあれだ。

時間ある人(達)、18日は一緒に行きません??w
※もちろん、予定は未定です!!
Posted at 2012/11/05 23:09:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

凛々と…

はい、皆様ご無沙汰しております~
2ヶ月ぶりの更新となりますよ~


さてさて本日は中々に久しぶりの中山サーキットです。

と言いましても、今回もFDはナシ!!
(本来ならば持ち込む予定でしたが…)

なんで、なんだか恒例になっている他人の車で楽しもう!!な1日でしたw

で、とりあえず乗った車の印象を書き留めておきまする(´ω`)
※前日の某ホルモン的なライブのせいで、体力を消耗しており、
  写真の類は一切ございません。






①まずは『ゴルはち』さんの86!(横乗り)

これは言わずとも知れたナイスな1台です。

ドライバー、車双方が相まって86とは思えないほどのトラクションを生み出します。

ドリフト仕様とはいえ、グリップで走っても相当な予感…

直ぐ隣でスーパーテクを披露して頂けただけで儲けモン!!w

コレだけで3秒は速く走れそうな気持ちになります!

そんでもって、きっとご飯も3杯食べれたり、クジが当たったり、なんやかんや…w

それくらいありがたい体験でした!



②2台目、我が家の85。

前回に乗った時からの大きな変更は、ずばりブレーキ。

キャリパー移植にローター大径化の効果で、物凄いストッピングパワー

FDに乗ってる時には味わえないコーナーへのアプローチが可能に。

但し、相変わらずアンダー気味で、FRの楽しさがスポイルされてるかな?

ウイング外したら多少良くなったけど、もう少し曲がってくれると楽しいかも。
(まぁ僕の運転がショボイという説が有力なので、微妙です^^;)

と、いいながらも他車を煽りまくりで申し訳ないことをしましたw反省(´ω`)




③3台目、某自動車部部車のMR2。

中々に外装は、良くも悪くも部車っぽい感じが漂っております。

乗ってみた感想はというと、これまたブレーキが効く!!

ブレーキ踏力が他に比べれば必要な感じだけれども、そこをきっちり踏力を
立ちあげられれば、ヨユーで止まってくれます。

と言いってもミッドシップの宿命故か、ブレーキを残しての侵入はオーバーが顔を出してきます。

その点については、事前に車速を落としてやるかカウンターを当てながらクリアしていくかで解決しなければですね。

個人的にはカウンター当てたまま走れるんで、とても楽しかったですw

後は、フロントの軽さからくるアンダー感。
このアンダーとオーバーを絶妙にバランスさせたクルマづくりって、やっぱ難しいのかな?

ま、このままで十分楽しいんで○ですけどネ!
(このMR2でも煽りまくりました。すいまs(ry



④4台目、やっぱり乗りたいRX-8。

これはアレですよ、アレ。

ロータリーですよ?俺、何ヶ月ロータリーに乗ってないと思ってんですか??
乗りたいに決まってるじゃないですか!!w

初めは新車なんで遠慮してたんですが、思い切って横乗りをお願いし、
途中から強奪してしまいました!!(ぇ



……

………

コレ、メッチャエエヤナイデスカ( ゚д゚)!

パワーに関してはNAなんで仕方ないですが、車体の剛性感と足の動きが最高です!

オーリンズを入れてるとの話も聞きましたが、それを差し引いても良い。

FDなんて古い車なんだな…って思ってしまいます…(´ω`;)

単純に3PにFDのエンジン積んだら速いんじゃね??なんて思ってしまうほどw

基本的にはブレーキなんかも手が入ってるんで、問題なし。

後はサーキット走る時に減衰調整すればもっと安心に走れてタイムも伸びます。

また、オーナーの方が気にされてましたが、6速じゃなく5速でも良いと思います。

タイム的には6速かな?と思いますが、スムーズに高回転まで回るロータリー特有の感覚を味わうには、やっぱり5速かな?と。

6速でそういう部分を楽しめないのは勿体無いですよね~



結論、ロータリーはやっぱりイイ!!!w







さてさて、そんなこんなで今日も自分の車を使わずに中山を満喫してしまいました。

このままでは、『アイツ、いつも他人の車にタダで乗ってるだけなんだぜ…』とか言われたら厳しいものもあるので、次回こそはFD出すよ!!

予定では17or18日に回収するんで、その次の週あたりに凸するかも?!


アップデート内容の確認メインになると思いますが、テンション上がってきたらガンガン行きます!

例え去年から換えてないタイヤでもね!!

いいんですよ、来年はワイド化するんで!!!


…ぁ、つい来年の予定をw


ま、今日のところはこんなもんで。




ファンの皆様(!?)、かみんぐすーん的な感じなんで、もう少しFDは待っててくだされ(´ω`)
Posted at 2012/11/04 23:24:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

通勤用に320i(E46 AV22)と何故かサーキット専用車になりつつあるRX-7(FD3S)に乗っています。 →通勤車はロードスター(NC3)になりました^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

4年ぶりにセル回して一発始動でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 01:05:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
世を忍ぶための街乗りカーです(´ω`)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだまだ大人しい仕様です。 しっかり車検通っちゃう仕様…でもないのかしら? …と思いなが ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015/4/12~ やっぱりFRはやめられません♪
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2011/3/6~ Mスポーツです。 これから徐々に書いていきたいと思います。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation