• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakaoのブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

一先ずの完了にむけて…

毎週末の作業ですが、なんとかエンジンもかかり一段落つきそうなので掃除ついでに写真でも…

alt



alt


あとはタイヤをつければ…というところです。


6月にはAttack岡山で発生した謎の症状の解明に、再度チェック&リセッティングに入れそうです。




…で、あとはこのステッカーをショップへ配達して今週は完了♪

alt

Posted at 2018/05/22 22:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

一息ついて…

前回までで20kgオーバーの軽量化が進んだFDがですが、ここからは少しキレイにしていく為に軽量化はお休みです。


少しばかり配線を纏めて、インマニを装着。

後少しすれば来週にはエンジンをかけられそうなところまで来ました。



…で、ここで取り付けられずにいたパーツを気分転換に装着してみます。


alt



alt



alt



alt





スーパーナウエンジニアリング様のアッパー補強プレートの前後セットです!

そこにReady GO NEXT様の特注色♪



鮮やかなアルマイトカラーでエンジンルームのドレスアップにもw



ここからはショップにお願いしたい作業がありますので、預けられるように動かす準備をしていきます(´ω`)





alt

Posted at 2018/05/13 22:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

ロードオブ減量_その6…

いよいよ個人で着手できる箇所も少なくなってきたこのシリーズ。

GW中の更新できていなかった分を一気に晒します!


前回まででこのような姿に…


alt




alt




alt



この段階で、だいぶ配線が無くなっております。


そして、前回からの更新分です。


alt



alt



alt


約4.17kg!


これでダッシュ裏とエンジンルームの不要な配線は殆ど取っ払えました。


長さを詰めようと思えばここから室内へ配線を引き込めそうな気もしますが、今回はこれで良しとしておきます。
→あまりやりすぎて、気づかぬうちにトラブルを発生させてもアレなので…

このあたりで一度、エンジンがかかるかどうかをチェックします。







うん、大丈夫そうですね(´ω`)


というわけで、カオスな(面倒な)インマニ下までイキます!


alt


かなり『え~かげん』にバラしていきます。

で、結果がコレ。


alt




労力の割に654gとは…^^;


まぁこれで今回の減量は約4.83kgです。


本当はもう少し不要なカプラや配線があるのですが、仕上げで重量増となるので今回はカウントしないこととします。


で、このシリーズ通しての通算は…

約20kg!
(20,247g)

そのうち、配線関係(リレー等含む)で9,886.1g



いや、想像以上に軽くなったな!w




これで個人的にできる範囲で大掛かりな箇所は完了したと思われます。

あとはチマチマとスポットを剥がしたりして、不要なステーでも捨てちゃいます。




この先は大金を導入する予定なので、今までよりも一気に減量が加速しますよ!


…色々と厳しいですけどね(´ω`;)
Posted at 2018/05/05 23:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月23日 イイね!

ロードオブ減量_その5…

さてさて、毎週末恒例の作業と化してきたこの地味なシリーズも5回目です。


今回は前回にABSユニットを外しているのでそれに伴ってセンサー周辺を撤去。

alt



まぁまぁですね(´ω`*)




ここまでくるとリア周りもスカスカ…

リアへの配線は4本?程度。



ここからはついにフロントセクションへ…



と言うことで、ダッシュを外さないレベルで不要な配線を撤去。

alt



これまた結構イッた(´ω`*)




さぁ、来週からはゴールデンウィーク。

魔境のダッシュ裏へと潜入しますw
Posted at 2018/04/23 23:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

ロードオブ減量_その4…

昨日に引き続き…で、ございます。


鉄板を切り刻むのにも飽きてきたので、少し違った作業を行いました。

ついに、配線撤去です!


alt



とりあえず、これでリア周りです。

ABSともこれでお別れですw


alt




これだけで約2kg。
量り方によってはもう少しありました(´ω`)

まぁまぁイくもんですね。


あとはABSコンピュータと天井のアレ。

alt



alt




今日の作業では合計で約2.7kgというところです。


だいぶ自分でやれる箇所もなくなってきましたが、もう少し頑張ります。



しかし、このシリーズは地味ですねw
Posted at 2018/04/15 23:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

通勤用に320i(E46 AV22)と何故かサーキット専用車になりつつあるRX-7(FD3S)に乗っています。 →通勤車はロードスター(NC3)になりました^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

4年ぶりにセル回して一発始動でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 01:05:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
世を忍ぶための街乗りカーです(´ω`)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだまだ大人しい仕様です。 しっかり車検通っちゃう仕様…でもないのかしら? …と思いなが ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015/4/12~ やっぱりFRはやめられません♪
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2011/3/6~ Mスポーツです。 これから徐々に書いていきたいと思います。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation