• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる*TTKの愛車 [アルファロメオ ジュリエッタ]

整備手帳

作業日:2016年5月28日

フォグランプ バルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フォグランプのバルブを黄色に交換します。
インプレッサと同じバルブでしたので、家にストックがいくつかあります(笑)
2
アンダーカバーを外します。
大量のトルクスと+ネジ数本で固定されています。
電動インパクトを使ったので一瞬でしたが、手作業でやろうと思うと気が遠くなります。

写真がありませんが、車両左側にある、バンパーハーネスとメインハーネスを結ぶコネクターを外しておきます。
3
タイヤを左右にきって、左右のフェンダーライナーとバンパーを固定している+ネジ(赤丸)とトルクス(1本)を外します。


既にお気づきの通り、バンパーを外さないとバルブ交換の作業が非常に困難なのです。
構造を理解した次回からは、ここの作業までやれば完璧にバンパーを外さなくとも作業できそうですが…
4
バンパーの上部、巨大なトルクス(T55)を外します。
写真の青丸と青矢印の所にあります。
写真が切れてました…

トルクスを外したら、バンパーのフェンダー近くを引っ張ってフェンダーからバンパーを外します。
これは、国産車と同じ構造でした。

バンパーを持ち上げながら手前に引けば、バンパーが外れます。

ヘッドランプウォッシャーのホースは切りはなしていないので、注意が必要です。
5
ここまで来ると、バルブをようやく交換できます。
バルブの固定構造は国産車と似た感じです。
蓋を捻って開け→バルブとコネクターを繋ぐリード線を外し→バルブのロックを外し→バルブを交換
6
あとは、逆の手順で組付けて完了です。

初めての作業でしたが、作業準備を含めて20分程度で完了しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトの黄ばみとり-第二回?

難易度:

ヘッドライトのくすみ除去 DIY

難易度:

ライセンスランプ その2

難易度:

傷が増えたのでコーティングしてみた

難易度:

ライセンスランプ調整

難易度:

ナンバー灯(ライセンスランプ )LED化失敗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サンバーさん、しばらくお留守番確定(泣)
春まで保ってくれると思ってたけど、やっぱり気づいたら直ぐに効果しないとダメだね。反省です。」
何シテル?   03/25 12:20
広島でRX-8に乗っている「まる」です! 国産スポーツカーを中心に、いろいろな車に興味があります。 車種問わず、気軽にお声がけください! ※整備手帳やパーツレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FデフのOILシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:14:12

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
【model】 SE3P Type RS 【style】 normal+α 【mod ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
空き家となった祖父の家を片付けたり、8の部品の運搬、8を預けてる際の足、雪が降った日の足 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
インプレッサの保護&軽量化の為、セカンドカーとして購入しました! が、今はメイン車♪ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
【model】 GH-GDB A-Line 【A-Line】 A =『Attack、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation