先月、長期休暇(長期勤続休暇)を頂けましたので北海道に行ってきました。
今回も初日のフェリー以外はノープランで疲れたら宿泊です。
・DRY部データ
出発:2018.07.07 06:00
帰宅:2018.07.15 04:00
時間:190時間
平均速度:25.51km/h
走行距離:4,847km
燃費:23.2㎞/L
洗車回数:8回
業務上の連絡回数:7回(怒)
1日目:東京~新潟(新日本海フェリー宿泊)
前回は大洗からでしたが、今回は新潟(11:45発)~小樽(4:30着)にしました。
新日本海フェリーさんの「らべんだあ」は新しい船で、静か&きれい&快適でした。
次回もきっと「らべんだあ」を使うと思います。
ツーリストSの部屋はこんな感じ、安い部屋にもドアとカギがあり個室になっているというのが素晴らしいです。
船内
「らべんだあ」最大の謎・・・
トイレのドアに、トイレ内のレイアウトが・・・何の為に必要なのか・・・謎です。
2日目:小樽~毛無山~落合ダム~羊蹄山~洞爺湖~室蘭~倶多楽湖~地獄谷~支笏湖~オコタンペ湖~定山峡~羊蹄山(2回目)~ニセコ~岩内~積丹半島~小樽(2回目)~留萌~秩父別PA(車中泊)
小樽から、羊蹄山、経由し、洞爺湖
雲が多い天気で残念・・・
一番行きたかった、倶多楽湖の観光!
さぞ山深い場所かと思いきや、市街地から近かった・・・
生活圏が近いのに、水質が良いという不思議?
本当にいい所ですね~
何やら河童が出るらしいです。
河童と接触事故があった場合、どんな罪になるのか・・・
登別温泉周辺を散策
支笏湖で昼食
支笏湖は観光客も多く賑わっていました!
北海道三大秘湖の一つ「オコタンペ湖」どうやって近づけばよいのか分からなかった・・・
積丹半島方面に向かい弁天島
札幌で宿を探しましたが見つけられず、北海道初日は車中泊・・・残念
北海道初日は殆ど湖、池、沼巡りです。
あ~楽しい!
岡山県に羽山第二隧道という、鍾乳洞と隧道が合体したような場所があり、鍾乳洞好きのレミリアにとって、車と一緒に鍾乳洞的な場所に入れる羽山第二隧道は憧れの地でした。
6月8日(金)に休暇がいただけましたので、下記のような過密スケジュールですが、もん★きちさんを誘い行ってみることに♪
前日:6月7日(木)6:30出社、帰宅22時!
当日:6月8日(金)の1:30に出発!
翌日:6月9日(土)仕事!
で、到着!
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!ここじゃ!ここじゃ!
夢にまで見た羽山第二隧道!
県道300号の横が鍾乳洞になっています。
洞内の案内板もありますが、照明等は一切ありません。
LEDライト片手に侵入!
高さが低い所が多いので歩き難いですが、ところどころ広くなっていました♪
羽山第二隧道を堪能し県道300号を進むと元仲田邸くらやしきの看板が・・・
宿泊施設のようですね。
次の観光地をどこにしようかネットで調べると・・・(ノープラン!)
比較的近くに満奇洞という鍾乳洞が!ナビを設定し出発!!
おい!ポンコツナビ!本当にこの道がベストコースなんだろうな!
倒木は多いし、道の真ん中に苔が生えて日常使う道には思えないんだけれど・・・
そんな林道的な道を10km以上走らせて到着!
立派なリムストーンプールもありました!
レミリアが好きな地底も素敵♪
ノーマークの鍾乳洞でしたが、本当に良い鍾乳洞でした!
レミリア的鍾乳洞ランクでも上位だな(笑)
道の駅、遊YOUさろん東城で昼食をとり次の目的地を決めます。
道の駅内に帝釈峡のポスターが!岩のトンネルを川が流れています。
もん★きち「これハートができるやつだよね!」
レミリア「ハートができる渓谷は千葉じゃなかったっけ?」
スマホで検索して千葉県の濃溝の滝の画像を見せると・・・
もん★きち「そこの可能性もあるね」
いやいや、絶対「濃溝の滝」と勘違いしてただろ!なんで認めないんだよ(笑)
何だかんだで帝釈峡に到着!ついに広島県!
すげ~自然にこんなの出来るんだ~
帝釈峡には白雲洞という鍾乳洞もあったので散策
規模は小さいですが、楽しめました♪
帝釈峡の観光が終わると15:00!
明日の仕事を考えるとボチボチ帰路につかなければ・・・
神郷温泉で疲れを癒し
最後の観光は高瀬川ダム!
楽しかった中国地方の観光も終わりダッシュで帰りました(笑)
もん★きちさんも鍾乳洞の良さに気が付いてくれたようで大満足!&運転サンキュー!!
日帰りとしては5番目の距離で24時間以内としては2番目の距離のドライブとなりました♪
使用車両・・・レミリア2号
出発・・・6月8日 01:30
帰宅・・・6月9日 01:30
合計時間・・・24時間00分
総走行距離・・・1,657km
平均速度・・・69.04km/h
総合燃費・・・20.3km/L
今回のルート
その①より
野反湖の後は白砂ダム
立ち入りできないでダムのようです。
看板に歴史を感じます(笑)
お次は少し道を外れ、品木ダム
偶然立ち寄ったのですが、湖水の色が不自然だと思いませんか?
このダムは通常のダムと目的が違います。
水源や発電が主目的ではなく、強酸性の河川の水質改善、中性化を最大の目的としているダムです。
中和剤(石灰)を投入しているようで、中和剤と土砂で水深が浅くなるので定期的に除去作業が必要との事
湖水の色は石灰投入によるものでしょうか?
個人的にこのダムには魅力を感じますね~
酸性の為か、中和剤の為か鼻につく匂いはありますがまた来たいと思います。
山梨県に入り、立岩湖へ
おぉ!釣りキチ三平!
大好きでした!子供のころ影響されてフルターンキャスティングや、シャークキャスティングを真似したものです(笑)
シナノユキマスって何だろう?
お昼の時間になりましたので、昼食!
結構奥まった場所のお店の割に、人が多くてビックリ!(失礼)
市営のお蕎麦屋さんって珍しい?
山梨県最後は、塩川ダム(みずがき湖)
お蕎麦屋さんの名前はここから取っていたんですね~
韮崎から高速に乗りましたが、渋滞していたので上野原で下道に・・・
時間も早かったので、檜原村方面へ!
好きな場所の一つ、神戸岩!癒されますね~
このトンネルいつ見ても素敵です。
神戸岩観光の後、都道205号線の先が気になり更に山奥へ・・・
行き止まりみたいですね。70号は進めるかも?
小林家住宅が気になり村道?67号線を選択(笑)
細い道から急に駐車場が・・・
ここが終点?小林家住宅の駐車場のようです。
あらら、見学は16時まででした・・・僅かに時間オーバー
また来よう!
駐車場からはモノレールで小林家住宅に行くみたいです。
私の知ってるモノレールとは何か違う(笑)
もう少し先に行けそうです。
今度こそ終着!
まだまだ東京にも良い所がたくさんあるんですね~
楽しみが増えました♪
使用車両・・・レミリア2号
出発・・・6月3日 02:30
帰宅・・・6月3日 18:00
合計時間・・・15時間30分
総走行距離・・・577km
平均速度・・・37.22km/h
総合燃費・・・21.2km/L
今回のルート
過労死寸前のところで休暇を頂き久しぶりにドライブに行ってきました。
目的地は宇宙や天体に軽く興味があり、数年前から行きたくて楽しみにしていた御池山クレーター
御池山クレーターとは日本で唯一世界的にも認められている隕石クレーターとの事・・・
6:30頃自宅を出発!八王子IC~駒ヶ根ICまで高速を使用し、平岡ダムを経由で長野県最南端の天龍村へ
R152を北上し下栗の里を目指します・・・途中で奇妙な手作り看板が数か所???
気になり寄ってみると、廃校になった木造小学校がありました。
結果的にこの木沢小学校が一番長い観光となりました(笑)
この小学校は昭和7年に建てられ平成12年?に廃校となったようですね~
この木造校舎は本当に素晴らしく思います。
見学自由(無料)でこの状態を保つのに、地元の方々は本当に苦労されていると思います。
また、必ず来ます!との思いから少しばかり寄付をしてきました。
子供の頃はあんなに高く感じたジャングルジムもこんなサイズだったのですね~
左のライダー歓迎と書いてある謎BOXには、バイクのスタンド用に木の板がたくさん置いてあります。
砂利の校庭へバイクを止める時も安心♪
で、お次は日本のチロルこと、下栗の里へ到着!
下栗の里の最上部「はんば亭」に駐車しビューポイントへ
徒歩で20分との事・・・
車道をへっちらほっちら上り(疲)山道へ
山道から里は全く見えません・・・
そしてビューポイントへ
おぉ!よくぞこの斜面に里を作ったものですね~
紅葉の時期はさぞきれいな事でしょう!
さて、最大の目的地御池山クレーターへ向かうため、南アルプスエコーライン(林道御池山線)へ
あぁ、そうですか、行けますんかぁ(笑)
では、行かせてもらいますん・・・全体的に雑やなぁ~
おおおおおっ!クレーターの中を走っとるやないかい!!
で、少し走り周囲を見渡すと・・・
・・・どこがクレーターかわからん???
あれれ、海外とかお月さまで見る丸い穴は???
って、発見者さん、よくここがクレーターだって思ったな~
駐車場もボッチです。
念願のクレーターを満喫?????してしらびそ高原へ
宿泊施設や入浴等ありまったりできる場所ですね~
しらびそ高原で遅い昼食を頂き、南信州最後の観光地へ
国の天然記念物「中央構造線北川露頭」
日本の半分程度?を横断する断層ですね~
すげ~断層がの境目がハッキリ分かるわ~
色が見事に分かれてますね。地震が怖いな・・・
この後更にR152を北上し諏訪(茅野)~八ヶ岳高原ライン経由で帰路につきました。
南アルプスに阻まれ、近くて遠いR152横断ドライブは本当に楽しかったです。
使用車両・・・レミリア2号
出発・・・4月22日 06:30
帰宅・・・4月22日 20:30
合計時間・・・13時間30分
総走行距離・・・638km
平均速度・・・47.25km/h
高速道路利用距離・・・255.8.km
高速道路利用率・・・40.09%
総合燃費・・・22.8km/L
エンジンアンダーカバー取り付けその2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/18 20:33:58 |
![]() |
純正→純正サスペンション交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/26 06:08:07 |
![]() |
新型ジムニーJB64 グリルとバンパー外しました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/24 16:49:48 |
![]() |
![]() |
ホンダ シャトルハイブリッド 街乗り&ドライブ用として活躍♪ 燃費が良いので助かります。 |
![]() |
ホンダ S2000 殆ど乗ることが無いのでバッテリー上がりと戦ってばかりのS2000・・・ |
![]() |
ホンダ Dio 110 (ディオ110) 気が付いたら所有していました(笑) パワーはありませんがレミリア家最強のエコカー♪ 維持 ... |
![]() |
その他 その他 工具関係・ガレージ関係・その他の車両用 画像のジープは知人の車輌です♪ |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |