• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@KAZUっち32Rのブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

爆裂火口 硫黄岳

梅雨入りするとなかなか山に登れないので、天気予報では曇りで時々晴れ間でしたが、天気の崩れも無いようなので八ヶ岳の硫黄岳へ登りに行って来ました♪
まずは硫黄岳へのアクセス!
中央道 諏訪南から夏沢鉱泉に向かいます。尚天狗岳 唐沢鉱泉に行くルートと途中まで同じです!
alt


舗装路の終点の分岐!直進すると唐沢鉱泉!斜め右に入ると夏沢鉱泉に行きます。ただ夏沢鉱泉はナビに出ないので唐沢鉱泉に行き先指定して分岐で夏沢鉱泉に行くと良いと思います。
さてここから夏沢鉱泉手前の桜平駐車場までかなりの悪路が続きます。
alt


桜平登山口に1番近い上まで一部舗装路も有りますが、唐沢鉱泉に向かう道よりも悪路です(^_^;)

alt


結構な凸凹道で普通車でも慎重にゆっくり行けば行けるかもしれないけど、少しでも車高を落としている車は下回りを擦りながら行く事になるかと思います。なのでSUVやRV車の方が良いですね(^ ^)
途中の橋
alt

来る時は夜だったので分からなかったけど、川は浅いので行けそうな感じ(^.^)
ナビで予測して桜平駐車場 中に設定したらドンピシャで合ってました(^ω^)路駐している車もちらほら有りましたが22時なので上まで行き駐車!
alt


砂利道を通って来たので真っ白(^_^;)
そして4時まで車中泊して
alt
硫黄岳山頂へ!

alt


夏沢鉱泉までは道幅も広く歩きやすい!
夏沢鉱泉を過ぎて
alt


オーレン小屋の水力発電!
夏沢鉱泉も水力発電でした!

そしてオーレン小屋に到着
alt


ここから右回りと左回りの分岐!右回りで行きます。
alt


序盤は良く整備されていて歩きやすいです。
alt


ここからは本格的な登山道に突入!
alt


まだ雪が残ってましたがチェーンスパは無しで行きます(^ ^)
段々と斜度がキツくなって
alt


alt


かなりの急登!
階段を幾つか超えて
alt


赤岩の頭まで来ました♪
赤岩の頭から硫黄岳山頂
alt


この時点ではまだ山頂は見えていません!
しかし山肌が凄い( ゚д゚)
alt
なんだか火星に来たかのような光景!
さて山頂へは最後の登り!
alt


alt


なかなか楽しそうな岩ゾーンを抜けると山頂です!
alt


やりました!標高2760m 硫黄岳山頂 登頂です(^∇^)

そして硫黄岳の爆裂火口!
alt


alt


alt


大規模な噴火によってこのような形になったんでしょうね〜
爆裂火口の淵際まで入ることは出来ませんが、安達太良の爆裂火口と違う噴火口跡には驚きな光景でした!

そして硫黄岳は八ヶ岳連峰のほぼ中央に位置するので、北八ヶ岳と南八ヶ岳が一望出来ます。
alt

左から横岳!赤岩!阿弥陀岳!

alt

右側が横岳でその奥には八ヶ岳最高峰の赤岳!
赤岩の斜面を見るとかなりの急登ですね(^_^;)

alt


そして天狗岳
alt



そして山頂の眺望を満喫したので下山します。
alt


下にこれから向かう夏沢峠小屋が見えるけど、ここからもかなりの急斜面を降りていく!
九十九折りとは言えかなりの急斜面でした!

alt


夏沢峠からも爆裂火口が見える(^-^)

そして桜平駐車場まで戻って山行約8時間の行程で足も疲労が来ました(^_^;)
これが1日で歩く限界なのかな〜?
標高3000m 級の北アルプスや南アルプスも登りたいが、山小屋泊が妥当なのかな〜?

さて次は梅雨明けしてからだけど、登りたい山は沢山あるので、天気予報を見ながら計画を立てよう(^ω^)


Posted at 2025/06/10 20:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月03日 イイね!

豊かな森 奥志賀

土曜日!長野県木島平の天気予報が曇りのち雨だったので、コレはチャンスと思い奥志賀のカヤの平高原に行って来ました♪勿論写真がメインですが(^ω^)

行きは志賀高原に行くルートと同じで信州中野ICで降りて292号線は志賀高原へ向かうルートですが、自分が向かうのは奥志賀なので403号線!北志賀高原エリアに入ります。そしてカヤの平高原に向かう林道に入りました!

alt


ナビでルートを決めていますが看板があるので分かり易いですね(^^)

そして林道
alt


道幅はすれ違いが出来る程度!
上に上がって行くにつれて山の景色が良くなって来ました♪
alt


志賀高原はダケカンバが大半を占めていましたが、奥志賀はシラカンバですね!

そしてカヤの平高原に到着です!
alt


後から撮った写真ですが朝到着した時は霧が発生していませんでした!
朝のカヤの平高原
alt


そしてブナ原生林に入って行きハイキングコースを一周して戻って来たら、良い具合に霧が発生!
alt


なんとも言えない幻想的な世界!晴れの日だと太陽の光が強く、コントラストの強い写真になりますが曇りだとソフト光なのでコントラストが弱くなるので、風景写真に向いています。
そして霧が発生したのでまた2周目でブナ原生林に入りました!
alt


森の撮影って本当に難しくて普通の天気だと情報量が多くごちゃごちゃした感じになり、記録写真的な要素が強くなりがちですが、霧のおかげで背景が薄っすらになり、曖昧になるので、撮りたい被写体がハッキリとしてきます。

alt


幹の太さを強調しつつ空へと伸びていく様子を表現!

alt


alt


広角で真下から見上げるように撮っています!
しかし奥志賀の原生林は凄すぎます!普通に見る山の木々に比べても幹の太さが2倍以上太いです!シラカンバもかなり太くブナもどれも樹齢150年から300年以上!
なのでカヤの平のブナ原生林は日本一美しいとされています(^ν^)

ブナはどんな木?
ブナ科の落葉広葉樹で、日本の湿帯を代表する樹木。北海道から鹿児島まで広く分布していて、日本にはブナ(シロブナ)とイヌブナ(クロブナ)の2種類のブナが有りますが、カヤの平のブナは普通のブナです。

そしてブナの森は緑のダムのような役割があります。
ブナの森を歩くとフカフカしていますが、これは沢山の落ち葉や腐葉土があるため!ブナの葉は少し硬く、分解されるまで時間が掛かります。そのため落ち葉の層がとても厚くなりスポンジのように雨水を吸収します。ブナの森は水を蓄える力が抜群で、それを時間を掛けて浄化され、地下水になったり湧き水になったりします。

ブナは大木になると50〜60万枚もの葉を付け、秋には落葉させます。大木1本分でおよそ8tもの水を貯められると言われています。

カヤの平案内より抜粋!

自然の力って凄いですが、何百年以上掛けて森は出来ているので、これを壊すと元に戻るのに数百年以上掛かるので自然は大切にしたいものですよね!( ^ω^ )

さてもう一つの目的は水芭蕉!
最初は北ドブ湿原に行ったのですが水芭蕉がまったく咲いておらず、林道を歩いていたら南ドブ湿原は白いのが見えたので南ドブ湿原へ!
alt


尾瀬ヶ原ほど広大ではないけど沢山の水芭蕉が咲いてました!ただカエルの鳴き声が凄く大繁殖してマジ気持ち悪かったです(ToT)
1人で喚いてました(^_^;)
マジ気持ち悪いので、とっとと写真を撮って退散!
雨も降って来たし雑魚川沿いの林道から志賀高原 一ノ瀬エリアへ!
一ノ瀬エリアもカヤの平ほど大きくはないけど、あちこちに水芭蕉が咲いてました!

最後にせっかくここまで来たので渋峠へ!相変わらず霧が凄かったけど(^_^;)

alt


殆ど真っ白で粘って撮りました!
本当に標高の高い山は天気が変わりやすいですね!

カヤの平はまた来たくなりました!冬季は閉鎖になりますが、夏と秋に訪れたいですね(^ν^)

カヤの平高原はキャンプも出来るし、勾配も緩やかで鳥の囀りが聞こえてくるハイキングコースがあるのでお勧めですよ♪


Posted at 2025/06/03 01:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月26日 イイね!

ウィンタータイヤからサマータイヤへ!

まず初めに何故スタットレスタイヤを履いていたか!を説明しないといけないので、理由から話をして行きます。
キックスは中古車で購入したのですが、同級生の友達に色々とオークションで探してもらっていたのですが、どうしてもオークションだと値段が高くなってしまい、ツテでトヨタの中古車で1台だけ有ったのが、自分の車でした!そして兵庫から陸送されたのですが、これがエッ?札幌?
友達も確認していないので、ビックリはしたけど、超綺麗だしパナのフローティングナビ付いているし、リアスポも付いていたのでコレ以上の車は出てこないので契約!
そもそも返品出来ないけど(^_^;)
ただ難点がスタットレスタイヤを履いていてノーマルタイヤが無いって事だけ!

alt


雪の多い札幌ですからスタットレスタイヤを履いていた訳です!

そしてブリザックですがワンシーズンしか使えない状態だったので、急ぎもせずにずっとスタットレスを履いていました!そして会社の連中にもいつまでもスタットレス履いてんの?と言われつつ1年!流石に自分的にも雪山シーズンも終わりこのままスタットレスを履いているのもアレなんで、色々何にしようか?迷いながらの1年!結局日産純正にしました!

そして最初は本庄店に有ったのを買おうとしたのですが、タイミングが悪くて売れてしまい、有ったのが八千代店!
alt


キックス純正で有ったのが新車でもれなく付いて来る純正
alt


そしてオプションで付いてくる
alt


純正オプション!
純正の方は標準サイズの205/55R17!のブルーアースRVの中古
そして自分が買った純正オプションは205/50R17で新品タイヤ!

正直迷いました!でも最初から付いているホイールを買うのもなんかイヤだし、タイヤは後からでも換える事は出来るけどホイールだけはどうにもならないので、外径は少し小さくはなるけど購入を決めました!

キズは
alt


リムにすり傷のような物が有りましたが爪で落ちたのでビードワックスでした(^。^)
なので全体的に4本とも中古品なのでそれなりに使用感は有りますがすり傷等が無くて比較的綺麗な状態!
あと
alt


純正ナットが短いので、かなり奥まった状態なのでコレは後で黒ナットの長めのに付け変えようとと思います。
タイヤは新品ですがサイズもサイズだし、もうちょっと乗ってからブルーアースに変えようかな?(^ω^)

alt


やはりオレンジの車体には黒系のホイールが良く似合う(^ω^)

あとは時間の有る時にコンパウンドで磨くかな?


Posted at 2025/05/26 01:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

筑波フェスティバル 2025

流し撮りの練習の為、筑波サーキットで開催された筑波フェスティバルに行って来ました♪
いきなりSUPER GTやD1の流し撮りするよりも経験として丁度良いので、まる一日流し撮りの練習(^ω^)
今回はRF70-200mm F4 L IS USMでの流し撮りなのでトリミングはいっさいせずに載せておきます。

Super FJ
1コーナー出口辺りから
alt
1/125    f9    ISO 100.      130mm 

サーキットトライアル選手権
1コーナー出口辺り
alt

1/60     f8    ISO 100        200mm 

フェラーリクラブジャパン フリー走行
1コーナー出口辺り
alt
1/60      f8      ISO 200.       130mm 

サーキットトライアル選手権
ダンロップコーナー手前
alt
1/50     f8     ISO 200     200mm

ポルシェ ヒストリックスポーツラン
ダンロップコーナー手前
alt
1/30     f10.    ISO 200.     200mm 

ロードスター パーティレース
ホームストレート
alt
1/50    f10    ISO 200.     135mm 

グループロータスジャパン
ホームストレート
alt
1/40     f10    ISO 200.     135mm

フェラーリクラブジャパン
1コーナー出口辺り
alt
1/125     f8.      ISO 200.      180mm 

alt

1/250.     f8.     ISO 200.     180mm

alt

1/40.     f8.      ISO 100.     146mm 

ポルシェ ヒストリックスポーツラン
alt

1/30    f6.3.     ISO 100.      135mm

1コーナー入口
alt
1/30     f6.3.    ISO100     190mm

だいたいの撮影ポイントで流し撮りしましたが、唯一最終コーナーだけ金網にどうしてもAFが行ってしまうので撮りませんでした!
70-200mmが有ればだいたい撮る事が出来ますが、ダンロップコーナーだけは観客席からなので200mmでは足らないので100-400mmは必要な感じでした(^ω^)

あと帰り際に気が付いたのですが、レンズ側のモード切り替えで流し撮りにするのを忘れていました(^_^;)
成功率も上がっていたかもしれない!

やはりRPだと食い付きがイマイチなのでR8が欲しい所!
これは買い替えかなぁ〜?

あと昼ごはんも取らずにずっと流し撮りしてたから腕が疲れました(^_^;)





Posted at 2025/05/06 21:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月30日 イイね!

関東工大 クラシックカーフェス2025 その2

さてクラシックカーフェスの続きの写真を紹介!

alt


alt


ソアラをじっくりと観察していたらオーナーに捕まってしまいました(^^;
自分はどの角度が良いか?探っていたのですが
シートが違うのは分かっていたのですが、オーナーがカタログを持ち出してオプションで有ったんですよ!
自分も後期型の2リッターのツインカム乗ってましたが、やはりバケットタイプが印象が深い!
alt


alt


そして同級生の友達はXXでした( ^ω^ )
ん〜懐かしい(^ω^)

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


そして車の写真を撮る上で自分の場合は全体的に撮る時はカメラを傾けて撮る事はまずないです。サーキットで流し撮りで斜めにトリミングする事は有っても背景の情報もあるので基本水平!斜めにすると自分は違和感を感じてしまうから
あと色味を変えることもしない!やはりオーナーの事を考えるとオリジナルを出しつつ鮮やかに仕上げたいと自分は思っていますね(^_^)

さて最後は試乗会もやっていたのでその様子も
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


最後に中望遠で圧縮効果
alt

alt


最近山岳フォトばかりで車を撮るのが久しぶりだったので、もうちょっとこうすれば良かったかな?と思う所も有りました!
さて次は行ければ筑波サーキットかなぁ〜?

その前に秩父の山に修行しに行きますが(笑)


Posted at 2025/04/30 23:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「行動食で余ったのは酒のツマミ(^^)」
何シテル?   06/12 21:22
昔から走る事が好きでいろんな事をやって来ました(*^^*) 今の32GT-Rを購入してからも走る事が好きで、いろんな所で遊んでます!! もちろん走る事だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

本日発売SONY α7RVを秋葉原ヨドバシカメラに買いに行った! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:55
ガラス系コーティングR-800施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 13:45:25
ハイテクX1ダイアモンドコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 01:08:10

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
32GT-Rからの乗り換え! GT-Rは2年位前から乗る機会も無くなり、写真を始めて趣味 ...
その他 カメラ EOキチ (その他 カメラ)
EOS 80Dを買って1年!5年保証を付けましたが80Dの買取価格も危なくなって来たので ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
まだやんちゃだった頃の車ですね(⌒‐⌒) マークⅡを買う時に 装備品は全部付けて!! ...
日産 グロリア 日産 グロリア
初めての日産車!! 当時回りの友達は32GT-Rとか乗ってましたが、4枚ドアでV型で速い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation