• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月25日

3時間だけFD乗ってきた感想



本日は休日出勤の代休でお休みでした。

せっかくの平日のお休みなので、有効活用すべく、箱根のfun2driveさんでRX-7を借りてきました。

ここのお店では、普通のレンタカー屋さんで取り扱わないような車をレンタルすることが出来ます。
26歳以上&免許取得3年以上という縛りがあり、数年前から借りたくて借りたくてしょうがない状況でしたが、先月の29日にめでたく満26歳となり、今回お借りしたのでした( ^ω^)


レンタルしたお車は、FD3S型のマツダRX-7。

実は前車(CR-Z)を購入する前に真剣に購入を考えた車です。
車の特殊性と、経済面からあきらめた憧れの車だったのですが、念願叶って、今回運転することができましたので、備忘録として、ブログにまとめておこうと思います。

3時間お借りして、100km強(高速道路含む)を走行した感想です。



車内につい



・座った瞬間、マツダ車特有のにおいがしました。教習所で乗ったアクセラと、親戚の姉ちゃんが乗ってたファミリアとまったく同じにおいで懐かしくなりました(笑)

・室内空間は非常にタイトであると感じました。シートの両サイドがすぐに壁(センターコンソールとドア内張り)なので、体格が良い人が運転するのはかなり厳しいと思います。

・着座位置は非常に低いです。乗り降りは大変ですが、10分くらいで慣れました。また、ハンドルの位置調整機能がまったくありませんでしたが、特に切りなりませんでした。

・内装のキシキシ音と安っぽさがすごいです。ドアの内張りを軽く押しただけでキシキシとプラスチックが擦れる音がしました(;´∀`)

・後部座席フェチとして、後部座席に一度座ってみましたが、お尻がかっぽりとはまり、ひざが立って体育座り状態となります。ただ、割と頭上の空間があり、少し頭を前の方に倒せば収まることができました。
CR-Zの後部座席は、FDに比べてシートのくぼみが浅く、座面が長いため、あまり膝が立たないのですが、頭上空間がかなり狭く、相当首を曲げないと座れません。
快適度は一長一短で、両者とも同じくらい居心地悪いですww
座面の長さがある分、荷物が載せられるので、CR-Zの方が荷物置きとしては使いやすいと思います。
FDの方もサッカーボールとか置いておく分には転がらないのでいいとおもいます(小並感)

・エアコンのモードを色々切り替えても、漏れてるのか足に冷風が当たり続けてしまうので、少し辛かったです。エアコンの効き自体は問題ないレベルでした。


運転につい

・電子制御無しの後輪駆動の280馬力という、自分にとって未知数の車であり、乗り始めは非常に怖かったです。幸いにもドライ路面で3時間を通してヒヤッとする場面もなかったのですが、油断してラフにアクセルを開けると、すぐにスピンしてしまうのではないかと思います。

・思いのほか前方の見切りはよいと感じました。運転の視界にボンネットも見えていたので、間違いなくCR-Zよりも前方の見切りは良いと思います。
(CR-Zはダッシュボードの奥行きがあり、前方の見切りは悪いです)

・低速トルクが無いという話をよくネットで聞いていたため、バイクのスーパースポーツばりに低速が無いものかと思っていたのですが、あまり自分は感じることもなく、エンストも無かったです。クラッチも癖は無く、そこまで重たくなかったので、想像よりも乗りやすい車だと感じました(あくまでも普通にドライブする分には)

・ハンドルを切ると、その方向に対して鼻先がスイっと入っていきます。車の真ん中を軸に曲る感覚で、鼻先が非常に軽く感じました。A4はフロントが重たいため、この部分に関してはとても感じ取れました。

・最後の方で高速道路を20キロか走りましたが、非常に速いです。100km/hからもバンバン伸びていくため、気づいたらぬううキロくらいアッサリと出ていました。


その他



・黄色い車体にド派手なエアロが付いていましたが、思いのほか誰もコッチを見てないので、割と恥ずかしがらずに乗れました。
一般人的には案外興味ないもんなんですかね・・・(´・ω・`)

・燃費を計算したら、リッター約7kmでした。想像してたより良かったというのが率直な感想です。

・当然ながら乗り心地は悪く、路面の凹凸をバリバリ拾います。しょっちゅうドライブレコーダーのイベント録画が作動しておりました。





こんな感じで割りと濃厚な3時間を満喫し、無事に返却することが出来ました。

なんとか「借りたものを綺麗なまま返す」という借りる側としての責任を果たすことができてよかったです。


出発するときに「超安全運転でお願いします」と言われましたが、やっぱりスポーツカーなだけに、いろんな希少な車が、お客の手によってスクラップにさせられている様です。
貸し出し説明の時に、事故発生マップと事故写真を見せてもらいましたが、ハコスカ、S2000、R32、R35、NSX、RX-7、AE86などがグシャっと・・・

今後もいろんな車をレンタルしていきたいと思いますが、事故だけはホントに注意ですね。



ちなみに、今回のRX-7のレンタル料は、おおよそ14000円でした。

このくらいの値段で憧れの車に乗れるんだったら・・・個人的に全然OKです。

ブログ一覧 | 車雑記 | クルマ
Posted at 2017/09/25 22:07:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年10月3日 12:06
こんにちは、貴重な体験をされたんですね!
こういう話を聞くと色々思い出します。
個人的にFDはメーターのデザインが好きです。
友人が初めてRX-8を買った時運転に慣れてなくて代わりに乗りましたが、上まで綺麗に回りましたw
タービンついてれば更に尖そうですね。
ピュアスポーツだけあって媚びないところもいいと思います。
コメントへの返答
2017年10月3日 19:37
こんばんは

近場に素晴らしいお店があってありがたい限りです( ^ω^ )
6型のFDでホワイトメーターでしたが、内装のコックピット感も相まって、乗ってる間は非常にテンションが上がっておりました。
スープラの内装の格好良さと1位2位を争うものだと勝手に思ってます。

怖くて5000回転くらいしか回せませんでしたが、振動がほとんどなく、滑らかなエンジンでした。
エイトの方がNAの分、気楽にぶんまわせるかもしれませんw

うーんエイトも乗ってみたい…

プロフィール

「もうじき台風直撃ですが、車達は果たして無事に明日を迎えることができるのか・・・」
何シテル?   10/12 09:49
2010年3月、免許を取得し親の車を譲ってもらったんで登録しました。 2016年2月13日、身の丈に合わないのを承知でaudi A4avantB8型の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

ヤマハ ボルト Cスペック ヤマハ ボルト Cスペック
大型ネイキッドを検討していたんですが、いつのまにか今まで興味の無かったクルーザーのしかも ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
詳しくは割愛しますが、色々なタイミングがマッチしていたので購入しました。 最初は中古での ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ひょんなことから憧れのセカンドカーライフがスタートしました。 なるべく長期所有できるよう ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2011年10月30日に納車しました。 念願だったCR-Z! 大事に乗っていきます。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation