2011年04月09日
先日、取材にお邪魔した
STIといえば
インプレッサによる
ニュルブルクリンク
24時間レースへの、
ここ数年に渡る
連続参戦でも
知られていますが、
その監督を務める
辰己英治車両実験部長から
ちょっと面白い
裏話を入手しました。
GRBになって最初の頃の
レースカーには
マスターバックが
備えられておらず、
辰己さんは
「これじゃあニュルは
つらいだろう」と心配し、
現地で付けるよう
指示したそうです。
しかし、
そこでの取り付けは
無理だったので、
ドライバーに事情を話すと
「なくても全然
平気ですよ」とのことで、
実際、レースでも、
支障をきたすことは
ありませんでした。
辰己さんも、
「やっぱりプロは
さすがだなぁ」と
感心していたそうです。
その後のレースカーには
倍力装置が付くことに
なって、
しばらく、そんなことも
忘れていたそうですが、
今年の参戦マシン(GVB)を
つくる際、
そのことを思い出して
軽量化のために
倍力装置を
取ってしまったそうです。
すると、
シェイクダウンの際、
ドライバーに、口々に
「マスターバックを
付けてくれ」と
言われたとのこと。
ロガーを見ても
ヒール&トーの際に
ブレーキ踏力が
緩んだりしているのが
わかったそうです。
急遽、船積みの前に
作業を強いられた辰己さん
しかし、同時に
「プロだって
俺たちと同じように
倍力装置がなかったら
苦戦するんだ」
ということがわかって
ホッとしたとのこと。
というわけで、
今年のニュル号は
マスターバックが
付いています。
それによる重量増加は
……4kgだそうです(笑)

Posted at 2011/04/09 13:58:16 | |
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2011年04月08日

昨日は
東京都三鷹市の
スバルテクニカ
インターナショナルで
長期レポート車
GVBインプレッサの
取材でした。
サーキットを
楽しく走るための
必要最低限チューン&
メンテナンスを
辰己英治車両実験部長に
いろいろ教えてもらいましたが、
それに準じたカスタマイズを
施してもらう予定だった
長期レポート車。
なんと、
同社のゴージャスメニューが
組み込まれることに。
それはそれで、
そのレポートは
本邦初公開となるでしょうから、
レブ4月26日発売号をしばし
お待ちください。
夜は夜で、
MCRの小林さんに
Z34駆動系の
いい話を聞いてきましたよ。
本日は
SA名古屋ベイに行ってきます。
Posted at 2011/04/08 08:11:48 | |
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2011年04月07日

C4型の
コルベットZR-1も
元気に走っていました。
5.7リッターの
DOHCエンジンです。
カタログ馬力は
300PSだったような……。
オーナーさんに
うかがうと、
結構長い年月、
乗ってらっしゃる
とのことでした。
Posted at 2011/04/07 10:02:11 | |
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2011年04月07日

何気なく並べてあった
996GT3と
エキシージの
位置関係が
ついつい
撮影意欲をそそります!
Posted at 2011/04/07 09:01:06 | |
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2011年04月07日

先日催された
鈴鹿サーキット主催の
レブスピード
鈴鹿サーキットラン
ミーティング。
参加者のクルマを
チェックです。
「EP3こそ、
安くて速いクルマの
代表格ですよ」と、
ボクに猛烈に
アピールしてくれた
オーナーさんの
EP3シビック。
純正サスペンション、
ノーマルエンジンながら、
ディレッツァZ1☆を履いて
2分36秒台で走るそうです。
確かにイイ素材ですね!
ボクも
独特の箇所から生えている
シフトレバーが好きでした。
Posted at 2011/04/07 08:01:48 | |
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