2011年05月03日

スポーツランド菅生で
チャリティーの
チームグッドラック
走行会が行われています。
60台募集のところ
100台以上のエントリー。
地元宮城、山形、福島、
青森、秋田から、
そして、関東からも……。
走り好きな人たちが
ひさしぶりに
サーキットを
楽しんでいます。
ホッとしますね。
ギャラリーや
ドレスアップイベントの
お客さんで
パドックも大賑わい!
頂上付近に
まだ雪が残る
蔵王の山々もきれいです。
頑張ってるなぁ~
みんな。

Posted at 2011/05/03 14:01:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月03日

数年前に知人宅で
撮らせていただいた
E500です。
近年、
「生涯最後のクルマ」
として
中古車を求められる
比較的裕福な方々が
数多くいらっしゃる
みたいです。
「SクラスやLSや
ジャガーあたりも
所有したけど、
そんな大きなサイズは
もう要らない。
クラウンだって
デカイと思うくらい」
そんなふうに思う方々は、
でも、セダンに
こだわっていて、
でも、Cクラスや
3シリーズやISではなくて、
もちろん、HSやSAIや
かつてのプログレでもなくて、
もっと押しがきく
プレミアムな
扱いやすいサイズの
セダンを求めているわけです。
かつての
E500とか500Eに
目が行くのもわかります。
そういったクルマに
ハイブリッドシステムが
付いていて
600~800万円ぐらいの
新車であったら
穴場だと思うんですが……。
言うは易しで、
きっと、
デザイン力や生産効率や
採算やら、
相当なトライになるんでしょうね。
Posted at 2011/05/03 09:02:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月03日

昨夜は仙台市内に
泊まりました。
スポーツランド菅生で
催されるイベントを
取材するためです。
で、今朝、宿を
出発しようとしたところ
小林カメラマンの
機材車のタイヤに
釘が刺さっているでは
ありませんか(汗)
しかも二ヶ所も(驚)
ガソリンスタンドを
数件まわり、
ようやくパンク修理に
ありつけましたが、
スタンドの人がいうには
「時期が時期だけに
いろんなものが
落ちていますから
気をつけてくださいね」
とのこと。
こちら方面に用事のある
皆さん、
そういった点も
ご注意くださいませ!

Posted at 2011/05/03 08:32:12 | |
トラックバック(0) | モブログ
2011年05月02日

昨日の
スーパーGTの
ハナシですが、
ハンコックポルシェ、
速かったですね!
今年の33号車は
FIA-GT3規定に準じた
2010年モデルの
991GT3R(997)で、
昨年の
GT3RSR(今年の34号車)
に比べると、
セッティング変更のための
調整箇所が少なく、
タイヤ開発には
より多くの期待が
寄せられています。
そんな中での
ポール(ドライ)
to
フィニッシュ(ウエット)
ですから、
今年も注目すべきチームです。
チーム監督や
ドライバーからもハナシが
訊けました。
次号で掲載したいと
思っています。
Posted at 2011/05/02 12:32:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日
次の7月号
(5月26日発売)で
予定している
ドラテク関連の企画は
付録DVDが
「ステアリングの
切り込み方」(特集)で、
誌面は
「全国サーキット重要コーナー集中講座」、
「田中哲也の基礎から
磨き直しドラテク
レッスン」、
「澤圭太の座学教室」など、
盛りだくさん!
で、取材してると、
共通して
出てくるのは、
「クリッピングポイント
から立ち上がる時点で
どうありたいか?」
「逆算」
「きれいに立ち上がる
ために手前でしっかり
車速を落として」
なんて言葉の数々。
プロのロガーを
正解の旋律に
見立てるなら
それを外さないように
リズミカルに走るのが、
グッドな感じです。
なんか、そのイメージ、
採点機能付きの
カラオケに似てますね。

Posted at 2011/05/02 09:00:07 | |
トラックバック(0) | モブログ