2011年12月12日

今年の筑波スーパーバトルも
トップタイムは
まるでGTマシンのような
レボリューションのFD3Sでしたが、
昨年出したレコードタイムには
およびませんでした。
今回はフロントアンダースポイラーを
前方に延長し、
カナードの形状を変え、
左右のフェンダー上部に
整流板を備えるなど、
空力性能を高めてのトライだっただけに
悔やまれます。
なぜ、レコード更新とならなかったかというと、
午後、通常のレコードラインは
乾いていたのですが、
このクルマが通るラインは
ところどころ、まだ濡れていたんですね。
とくに80R。
ドライバーの菊地選手も
「右足を踏みつけていたかったんだけど、
どうしても緩めざるを得なかった」と
コメントしています。
2月ぐらいに
各クラス、
何台か来ていただいて、
筑波取材をやりますかね。
Posted at 2011/12/12 08:40:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日

8月のオーストラリアの
ワールドタイムアタックで
サーバーエボが装着し、
見事2連覇に貢献した
295/30ZR18の
ADVAN A050です。
すでに発売中ですが、
筑波スーパーバトルに
サイバーエボは参加できず、
かといって、このサイズを
履けるクルマは少ないので、
当日、そのパフォーマンスの
お披露目はナシかな?
と思っていたら、
京都のBMWショップ、
ASSISTのE92 M3が
履いてきてくれていました。
12月売りでレポートを掲載予定です。
Posted at 2011/12/11 11:20:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日

先日の筑波スーパーバトルで
自社のR34GT-Rが持っていた
ストリートクラスの
レコードタイムを
わずかに打ち破った
ATTKDオーテックの
R35GT-R。
隆光店長は
「まいったなぁ~
ウチのお客さんたちには
R32、33、34のほうが
速いって言い続けていたからなぁ~」
と困惑気味。
装着タイヤはハンコックのRS-3。
発売されたばかりの
285幅20インチでした。
ちなみに、1セットしか入手できず、
中古でのアタックとのこと。
タイヤについてのレポートは12月売りで、
マシンについては1月売りで
レポート掲載予定です。
Posted at 2011/12/11 11:02:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月10日
もうお昼になっちゃいましたが、
今日は18時まで、
トムススピリットとアクレの
年末大ガラクタ市が
トムススピリットで
催されています。
内容はホームページを
見ていただきたいのですが、
駐車場もちゃんと
スタッフの人が案内してくれるので
クルマでも気軽に行けます。
午後からの
ドライブがてら
いかがですか?
ちなみにトムススピリットと
アクレが合同で
フェアを行っているのは、
鈴木さんと志村さん、
それぞれの社長が
同級生で昔馴染みなこと、
いずれもトムスで働いていたこと、
アクレがもともと
トムスのブレーキブランド名だったこと、
会社同士、ご近所さんであること、
などが、理由として挙げられます。
ちなみにアクレには
スピリットという名の
人気車高調キットがありますが、
トムススピリットの鈴木社長に
アクレの志村社長が
使用の許可を得たのは
これまた近所のデニーズでの
恒例の昼食情報交換会のときだそうです。
そんな仲だけに話も早い(笑)
Posted at 2011/12/10 12:10:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月10日

昨日は筑波スーパーバトル。
そして、帰りは、昨年同様、
とある忘年会に
参加させていただきました。
サーキットから一般道を
延々と走るのも、
途中のコンビニで、
眠くなって仮眠をとるのも、
会の席順も、
すべてがデジャブーのように
同じなのが笑っちゃいますが、
料亭の玄関を出て、
多彩ないろどりに
変色している紅葉を見て、
震災を始め、いろんなことがあった
一年だけど、
あっという間に感じました。
一年を足踏みして喪失した感じが
しないでもないし、
仕事に追われっぱなしで、
周りに迷惑かけた気もするし、
ちょっとシュールな気持ちで
帰りました。
しかし、
この季節、
人工のクリスマスツリーより
自然にいろづいたツリーが
ホッとします。
Posted at 2011/12/10 10:46:13 | |
トラックバック(0) | 日記