• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月06日

応力分散

応力分散 シルビヤのタービンをマニごとごっそり外した瞬間、オイルインレットパイプがポロッ(ρ°∩°)




クラックはタービン側の入力側に掛かって破断してました。



んーんーでもあまりこんな症状聞かないし、たぶん、取り付け方に問題あったんじゃないかと。



ま、振動はもちろん受けるでしょうけど、ある特定周波数を弱い部分に受けてこうなった。んで、全ての同じ車種がこうなるのか?と言えば、そうは言えない。



脱着の手順の問題でも大いにアリ!EXマニを適度にブラブラにしておき、インレットパイプのエンジン側を仮固定。自然な位置で穴がピッタリなら問題ないけど、ある程度ズレるのは仕方がない。できればタービン入り口の方もゆるゆるな状態でマニを固定したい。


しかし、道具が入りづらく、マニとタービンを合体させたまま脱着するので、インレットパイプはタービン側に固定しておかないとムリなわけ。




なので、あまりパイプを変形させて取り付けると最終的に破断する、てことにしときましょう。



社外タービンなら純正使わず、ステンホースで付けるから応力でクラックの心配はないし、純正タービンでも予算あれば、こっちを選びたい。



またクラック入ったら新品で3000円もする部品がパーだし、保険だと思ってあと5000円だせば買える値段だし。



良く考えたら、ポキポキ折れる苦情が多くてリリースされた製品なのかもしれませんね。



バラすついでにマニG/K新品で用意。もう排気が吹き抜けた状態でちょうど良い交換時期だったのかもしれませんね。



自分のじゃないので道具を貸し出し、やり方は教えながらオーナーに全てやらせました。自分は見ているだけです(^w^)ヒッヒッヒ
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/12/06 23:05:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

希望番号予約しました。
SMARTさん

続日本100名城「182水城」に行 ...
hivaryやすさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
株式会社シェアスタイルさん

えりも町とセコマ!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2010年12月7日 9:24

お疲れさまでした!

無事に交換できたのかなぁ?

今度は徹夜明けじゃないことを願います!笑

コメントへの返答
2010年12月7日 10:50
初心者はまず自分の道具を揃えて使い方を学びましょう( ̄∀ ̄)


手を汚さないと何も覚えませんからね。夜はロヂャースで「シトラスクリーン」買ってきました(笑)

プロフィール

「ぐわー台風来てるしずっと雨じゃん!」
何シテル?   05/27 21:21
イソチキRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年の節目に快適なRを目指します。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2000cc AT 外装パーツは34GTRを使い、どこまでオーテック並みにみせられるか( ...
スズキ アルト スズキ アルト
間瀬6耐用に作られた街乗り(首都高)仕様(笑)

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation