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イソチキRのブログ一覧

2010年05月11日 イイね!

スロットルリンゲージブロック

スロットルリンゲージブロック非分解式(だと思うが)バラしてみた。



だいたい、こんな作業って流用をしょっちゅうやっている人には得意分野でしょう(笑)



まあバラすというより、「壊す」が正解なのかもしれません。



構成パーツが単品ででれば、新品を頼むのですが、なぜこんなことしているのかというと、





「綺麗に磨いたサージタンクの上に、そんなサビサビの部品を置くな!」



と、誰からも言われそうで、性能には全く関係のない見た目だけの世界なんです。



綺麗にするという(セミレストア)のは、ない部品は作ったりと手間やお金もかかるわけで、自分の車は単なる飾りなわけですから、性能云々ではなく、見た目を作業をするわけですね。



で、今回もハンマーや万力やらを使い、バラしてみたわけですが、ブロック本体はアルミ製。つまり、コイツも








バフ掛けw



するのです。



バラした構成パーツのほとんどはブラスト掛けして、新しく塗装し直し、メインシャフトはハンマーでブッ叩いた挙げ句、ネジ山の先端が潰れ、こっちはダイスで修正。



あと、大きさ違いのベアリングが圧入されていて、組む時は簡単なんですが、まあ壊しても規格品だからベアリング屋いけば売ってくれるし、問題はアクセル戻し用のスプリングの両端にプラスチックのストッパーが付いてて、それをどうするか?つまり、











割れて壊しちゃったwww









余計な仕事ですが、削りだしの工作屋へ現物持って依頼ですね?わかりますw




まあ34の出来映え次第でオートサロン→見せるだけの載せ替えなんだけど、壊したとか余計な場所にお金掛かってしまい、燃料費を節約していかないと生活くるしいですねw
Posted at 2010/05/11 15:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月05日 イイね!

新車種追加

新車種追加4ドアもらってきたので、コイツをGTRルックにしてみたいと思います。



中身は燃費を考えて純正のまま。オートマチックの快適装備はそのままに!





顔はなんとかなるとして、問題はおしり!(笑)



なんとか2ドア用テールを純正っぽく装着したいと思います。



サイドビューはお決まりの純正ブリスターを板金屋さんに依頼。(施工全てここで作業)




過去にみた4ドアGTRはリアテールはそのままだったので、ここは2ドア用のテールをつけてみようと試作。



つまり、トランク、バンパー、バックパネルをいじってリアクオーターも切った貼ったでもう無理やりと(笑)



最終的にはリアビューが自然に収まっていればいいが、さて、どうなることやら(笑)
Posted at 2010/05/05 10:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月07日 イイね!

バフ掛け(タービン編)

バフ掛け(タービン編)とりあえず、仕上げてみました(`∇´ゞ



下地はあらかじめ#1500のペーパーで磨いておいて、主にディスクサンダーを使って鏡面仕上げをやるわけですが、フェルトの入らない部分もあるので、道具の使い分けが必要に迫られます。




タービンコンプレッサーのえぐった部分、ここで問題発生。



ディスクサンダーだけではとても無理です。エアーツールを板金屋で貸してもらい、先っぽの細いフェルトを近くカインズへ買いにいったところ、ありました!



しかし、ドリルの刃の軸と同じくらいの形状のフェルトだとサイズが合わないので、エクステンションも買ってきて、極小のフェルトが使えるようにようにしました。




しかし、エアーツールのオプションに極小サイズの軸も板金屋さんで用意してくれたので、またカインズに走り返品(^_^;)



板金屋にもどり、再び作業開始。細かいところまで磨けてこれがまた気持ちイイ!



道具が揃ってるとサクサク作業が進みますね。ただ、いつも研磨剤の焼けが残り、ディスクサンダーで磨くと職人ならともかく、素人だと回転数が高すぎてうまくいきません。



15000rpmの半分位がちょうど良いのですが、回転調整の出来るグラインダーは高すぎて買えませんし、変圧器も売ってますが、これもまた10000円と高価!


次回、メインのサージタンクこそ最高の仕上がりにしたいので、変圧器は自作で挑戦したいと思います。ま、図面やなにやらはネットや本屋で探しますけどね(ぉ



まあとにかく回転調整ができれば焼けることも無くなるし、あるに越したことはないので(実際、職人さんに教えてもらいたいくらい)まだまだ磨きの挑戦は続きます。
Posted at 2010/04/07 17:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月10日 イイね!

サス交換

サス交換
天気予報だと暖かくなるはずなのに、全く気温が上がらない1日でした(→o←)ゞ


んで、昼からバフ掛けの続きf^_^;


カムカバーのプラグ側はふたするから見えないし、塗装はそのままf^_^;



反対側はインジェクターの配線ボックスやデリバリーに隠れるので、見えるトップだけをシコシコ磨く(・ω・)/


エキゾースト側は先に完成させたけど、これもタービンに半分は隠れるのでトップだけピカピカに磨いたw


ようするに手抜きねwww



まず#120のペーパーで表面を慣らして、次に#180で前のペーパー目を消す作業。


なかなか消えてくんない(-o-;)



外の光で角度変えながらやらないと、残したまま仕上げる途中に気づいて、手間をかけないとうまくいかない。

#1500まで8工程でやれば、まあ綺麗かな\(^_^)/


日が暮れる前に後ろのサス交換やってみた。


テインの固い車高調から柔らかめのダウンサスへ。


マルチリンクの水平を保つにはショックを長くするしかないと、わざわざオクで落としてきたw


タイヤハの字だと、接地面積稼げないから、高速走行が怖いんだよね(^人^)


まあニスモのサーキットリンク組たいところですが、とりあえずは車高上げてタイヤ接地させて様子見。



Posted at 2010/03/10 22:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年03月10日 イイね!

バフ掛け

バフ掛け
エンジンルームの見栄えをよくするするため、エンジンヘッドをバフ掛け。


バフ掛け自体時間かからないけど、ペーパーで下地作るのがかなり大変(-_-メ



とにかく根気でやらないといつまでたっても終わらない(*´Д`)=з



ひたすらペーパーで磨くのみ。
Posted at 2010/03/10 15:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   05/27 21:21
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