• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソチキRのブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

寿命の話

まあ当たり前のことなんだけど、欠陥がない限り、部品の寿命ってだいたい決まってる。


部品は手作りでなく、ほぼ量産品。生産はいくつの行程でもって作られていく。


メーカーによっては精度が悪く、同じ部品が何度も痛む。


いまじゃリコール問題まで発展するケースが多く、対策品がマイナーチェンジを機に出てきて不具合を解消される。



同じエンジンブロックに見えても、同じパワーかけるとブロックにクラックが入ったりと対策された。


各チューンショップでも勧めてるくらい壊れにくいらしいが、ここは我慢して使用限度を見極めて再使用することにする。


フルカウンタークランクに強化メタル、伸びる材質を変えた強化ボルトまでアフターパーツはお金を出せば手に入る。




金がないからメタルと強化ボルトだけ入れようかと。クランクはバランスして再使用予定。こっちは33ブロックで壊れてないからクリアランスだけ測定。



これでまた同じように壊れたら…馬力下げるしかない。



でもでも、寿命の話に戻して、すぐ壊れなければいい。


日本人の平均寿命が80歳オーバー。年々伸びていくのは生活スタイルにあるんだと思う。



沖縄県だけ例外かもしれないが、性格はのんびりで食べ物や気候もそれにあっているのかはわからないけど、エンジンも水温、油温管理だけでも徹底すれば、寿命は伸びるはず。


次からはオイル交換まめにやろっと(爆)
Posted at 2011/02/22 08:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ぐわー台風来てるしずっと雨じゃん!」
何シテル?   05/27 21:21
イソチキRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1 234 5
6 7 8 910 1112
13 14 151617 1819
20 21 22 23 24 25 26
2728     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年の節目に快適なRを目指します。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2000cc AT 外装パーツは34GTRを使い、どこまでオーテック並みにみせられるか( ...
スズキ アルト スズキ アルト
間瀬6耐用に作られた街乗り(首都高)仕様(笑)

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation