
ようやく暖かくなってきましたが、朝の冷え込みは続いています。昨日、沖縄地方に梅雨入りと発表がありました。
桜の開花の誤差は約3ヵ月。梅雨入りは2ヶ月くらいあるのかな?因みに海開きは3月のお彼岸あたりです(笑) 一年中泳げるので、誤差は…(^w^)
さて、もらったインプレッサ。コンピューターは社外で動いてるんだけど、どうも調子悪いので、コンピューターのコネクターからテスター当てて調べてみたところ、一発目から…
(ρ°∩°)
O2センサーの信号電圧が、電源電圧\(^ー^)/オワタ
あらかじめデーラーからマニュアルのコピーさせてもらってたので、みると電圧は1V以下で動くみたい。
センサー内部がショートして、さすがに12Vくれてりゃコンピューターは壊れても無理がない。
で、試しにGTRにつけていたイノベートのLC-1を装着してみた。
社外フロントパイプもストレートになっていて、なぜか排気温センサーのサイズではなく、最初からなんかのO2センサーがぶち込まれていた。サイズ的にも同じだろうと思い、本体、電源などサクサク取り付け。
早速、空燃比を計測すると、アイドリングで13.3あたりをウロウロ。
んーこりゃフィードバックしてないっぽい。社外コンピューターはフィードバックなしでこの数値。
次にLC-1の2つのアナログ出力のひとつから擬似信号を送ってみることに。
コンピューター側の配線をチョッキン
エンジン始動したら…
14.7
ちゃんとフィードバックしてる(^w^)
ガスを満タンにして燃費測定。市街地低回転走行で9.1㎞/hとなかなか走ってくれた。
センサー替えてからはレスポンスもよくなり、しばらくはこのまま様子見てみます(^_^)v

Posted at 2011/05/01 09:27:23 | |
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