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イソチキRのブログ一覧

2010年10月20日 イイね!

日本語化

7000円でノートパソコンを手に入れました( ̄∀ ̄)


タッチパネルに興味深く、OSはwin2000と少々古いのですが、I/OデータのUSB-GPSと当時の地図ソフトが付いてこの値段。



ま、足りないパーツは買い足すとして、本日もヤ○ダ電機へw


キーボードが付いてないので一番安い980円の買ってきました。テンキー合体式みたいなものがあればいいんだけど、とりあえずフルコンソフトに日本語化パッチファイルを当てる作業には半角英数のパスワードを打ち込まなければならず、まずは日本語化に成功w


今まではwin7の64ビットで日本語化できず、英語との戦いでありました。


一通り、設定の日本語を見ていたら、大事な事を発見!なんと、今までスロットルの種類に「シングル」で設定で動かしていました。



で、中身の種類で「多連」と有ります。つまり、6連スロットルはこっちなのですw



買い足したパソコンにはUSB変換アダプターも必要で、64ビット用ではドライバーも違えばこれも買い足すことに。ちなみにエ○コム製w


4000円弱でヤ○ダ→ノ○マ→コ○マとハシゴしてようやく入手。買ってその場で動かしてチェック。7000円のパソコンにCDドライブなんか付いてないので、一度、親機でドライバーのSETUPファイルをUSBハードディスクに移し、ソイツからデータを移す作業。



まあ五分もかからないけど最初の設定だけはなんでもめんどくさい。



動作は正常。保存するときなどのファイルポップアップが遅いけど、スクリーン上に直接タッチパネルでマスを指定できるのはイイ!でも、指よりマスが小さく、正確にタッチするならペンが必要。



ペンがその場になかったので、つまようじでも反応しましたw


動作チェック後は実走で使い勝手を試してみた。


ダブレット風の画面は非常に小さく、数字が見えない。トレース中は緑枠に囲まれるから多少はどの辺読んでるかは分かるけど、スクリーンの位置を工夫すればこのパソコンも意外に使えそう。


ただ、電源はインバータが常にないと無理なので、ノイズだらけなはずww



でも今日は「多連」にしていつもより少ないアクセル開度で発進が楽になり、レスポンスも良くなったので、燃費にも期待大ですwww
Posted at 2010/10/20 00:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月15日 イイね!

点火周り

点火周りさて、セッティングのつづき。


アナライザ機能もいいんですけど、空燃比計を注視しながらスクリーン上のマップの位置を確認し、気に入らない場所だけ変更。



右手はハンドル、左手は助手席のノートパソコンのタッチパネル(マウスポインタを動かす)

目線はスクリーン、手元でマウスを動かす操作だから、あとはテンキーがあればもっと楽チンになれるのかも? だいたいまとまってしまえば用なしなので、ちゃっちゃと終わるはず、なんだけどね。




どうも吹け上がりがよくなかったり、ばらつきが多いので、ここは徹底的考えた末、プラグとバッテリーを交換してみた。





プラグは5番相当から7番へ。値段も1本1500円と高価で、カタログでイリジウムを選択。


点火が弱いと全体的にバラつくインジェクションのクセを元から解消する為、バッテリーもこれまた10000円のパナソニックの高性能品。


売り文句は変えただけでオーディオの音質が良くなるらしいと。ここまできたら、オルタネータも変えたら完璧な電源供給ができるはず。


とまあ小一時間ほどで作業完了。セルも軽く、アイドリングが気持ち悪いくらい静かに安定しているw



気になっていた高回転の上がバラつくので、レブを8400rpmに引き上げ、ブーストも夏場1.3から1.5かかるようになったので、ここもブーストカットの数値を引き上げた。



さっそく首○高へ。



空燃比12.0で収まってセッティング終わり。街中もプラグ交換で効果絶大、メチャクチャ薄くして空燃比15から20。更に寒くなれば薄くなるので、またそのときセッティング。



とりあえず調子がいいのでエンジンブチまわしてみます(`∇´ゞ
Posted at 2010/10/15 21:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月12日 イイね!

快適性を求めると

快適性を求めるとノートを助手席に置いた状態で、カーナビ風にスクリーンを映し出せば少しはセッティングも楽になるんじゃないか?と考えた末、こうなりました。



秋葉原で中古の安い外部モニターをD-SUBで、電源はインバーターからもらい、駆動させてみました。



問題は固定方法。簡易設置を考えて、モニターの重さに耐えられる強度のあるアームを作ろうと考えた末、3日がかりで使えそうな部品を見つけた。



とりあえずなんとかつけてみましたが、重いから揺れるので、バンジーゴムを買ってきてテキトーに固定してみました。



欲を言えば、モニターはタッチパネルに、手元はテンキーボタンをUSBで接続。こうすればマップのマスに手でタッチ、ダブルクリックでテンキーボタンで打ち込み、と今よりは楽にはなるんじゃないかな? まあやりすぎといわれようが、本当に快適かどうかですので、インプレはまた後ほどw


画像は別にもアップしておきます。
Posted at 2010/10/12 18:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月15日 イイね!

秋ですよ♪

秋ですよ♪だいぶ涼しくなってきて、夕べは外気温度が21℃確認。夕方少しいじったマップが薄い方向で帰ってきました。



今日も暇だったので、エアコンのアイドルアップを機能させようと、久々に図面がひらめきました。



結果は5ボルトを突っ込んで認識させるまでは良かったのですが、通電OFFでも30秒ほどアイドルアップのまま。



はて?




最初はリレー使ってエアコンボタンを連動に。で、やってみたら、リレーが作動しない(ノ△T)



良く考えてみたら、(5ボルト)は動かない。



何故なら、リレーは12ボルト用だからwww




まあ電材屋回って無ければ秋葉原なわけですが、メーカーの配線図だと12ボルトに1KΩのレジスター咬ましてあるし、こっちが現実的かな?



しかし、ECUに繋げても、謎の30秒間のアイドルアップは何だろ?仕様なのか故障なのか?



それとも…





壊したか?www





本来はオートアンプからの信号で動かすはずなのですが、どうもサーモアンプと呼ばれるものがぶっ壊れたらしく、電源電圧がきません。



まあなんとかするとして、フルコン側の「エアコンカットコントロール」も指示した通りに動かなくて、現在は.アクセル開度で切れるように設定中。


でも、これだけの制御だけでは足りないんですよね。高回転からの全閉はONになっちゃうし、エンジン回転数と合わせたいんだけど、こっちも制御が、?。



とまあ配線処理しながらギボシに半田づけをしながら唸っている毎日です。



あ、この間の雷で、パワトラがお亡くなりになりましたp(´⌒`q)



丁度避難してて、エンジン始動しようとセルまわしてもかからず、3日前のファイルをECUに書き込んでもダメで、交換する前にタイミングライト当てたら火が飛んでないっぽく、スペア差し替えたら一発始動でしたw



後日、確認のためもう一度壊れた方を差してみたら、ヤッパダメでした(ρ°∩°)



目の前にある部品取りじゃないんだけど、HCR32からスペアとして持ち歩きますw



Posted at 2010/09/15 17:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年08月18日 イイね!

もろもろ

もろもろ昨日の続きで朝からAACバルブを取り外し、分解清掃。15分もあれば取り外せるが、自分のは燃料フィルターが邪魔でホースをずらして作業しました。


んで、結果からというと、原因はそっちではなく、ECUからの指令が正常じゃなかったような気がします。


つか競合してたように思います。


エアコンパネルスイッチを押すことにより、アイドルアップするようにしてましたが、コイツもいうこと聞かなかった訳で、スクリーン上から一度OFFにして、再度アイドルアップ項目にチェックいれたら、嘘のように作動し始めましたw



まあこんな癖もあるんだろうと身にしみてますが、肝心な燃料セッティングも低速だけでまあなんとかやってます。



とにかくガソリンを限りなく使わない方向で薄目薄目でいろいろ四苦八苦してます。




AFは食って11、平均して14、薄いと22くらいとバラつきはありますが、千住大橋の上り坂を5速、60kで楽々登っていきますw



スピードが出なくても、燃料さえ食わなけりゃ合格!まだまだ絞れる余地はありますね。


帰りの首都高は低速で燃費稼いでるかどうか確認してみます。
Posted at 2010/08/18 20:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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「ぐわー台風来てるしずっと雨じゃん!」
何シテル?   05/27 21:21
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