• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともジィのブログ一覧

2010年08月12日 イイね!

富士スピードウエイに行ってきました。

ある筋から(どこの筋やね~ん^O^;)ポルシェスポーツDSが秋にもあるかも知れないとの情報を得て・・・・

5月に開催されw訳もわからずに上級コースまで参加しwサーキットを生まれて初めて見たオヤジが突然その中に入ってw命からがら帰還した・・・

もって生まれた好奇心w負けず嫌い(多少軟弱ですが-o-;)・・・・

その時にお世話になった方々へ恩返しのつもりで(多分皆様、私のことなんぞ覚えていらしゃらないでしょうが・・・)

何だかんだ言い訳をしながら、大幅にレベルアップしたポー君と微々たるレベルアップの私の立証w次回のコソ練と言うことで・・・・

火曜日仕事終わってから(営業で250キロ+御殿場まで400キロ)御殿場着いたのPM11:30というハードスケジュールをこなしながらw自分でもよくやるな~とあきれてます-o-;

プロアイズ主催の富士スピードウエイ走行会に行ってきました^o^

 台風の影響で今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、お陰様で雨は降らず、反対に気温も28度くらいでw路面も高温にならず車にもタイヤにもこの季節としてはグッドなコンディションでした。

A・B・C、3クラス分けで各25台程度。

  私?当然Cクラスです^o^;





8時15分からドライバーズミーテング&初心者講習
最近、この暑さで車両火災が多発&オーバステアのイン捲き込みクラッシュも多いです。FSWはエスケープゾーンが平ら&広いので無理だと思ったら外側に・・・との貴重なアドバイスを。

Cクラスは10:00と11:30からの2枠
今回の走行会もプロドライバーが各人の車で同乗走行のオプションがあったので当然申込み、ラッキーにも走行前に私の番があって、ライン取りもバッチリ教えていただきました。^o^:

 (左)
 今回同乗して頂いた

  松原亮二プロ
(スーパー耐久FDS3S、 ビィッツレースチャンピオン)

 (右)
  村田信博プロ
(スーパー耐久CZ4A、ENDLESS開発ドライバー)




まず、改良ポー君を見て、お二人が、いや~格好いいですね~とお褒めの言葉  (自分の事のように^o^;)

松原プロが運転席へ・・・・?オートマですか?すみません^o^;
けどパドルも改良してるんですね、パドル使ってみます。・・・・はい

ちょうどBクラスの走行時間にピットアウト、1週目はラインと車を確かめるように・・・それでも充分早い・・・・んでもって、

最終コーナーを立ち上がるやいなやフルスロットル、第一コーナーの200m表示でフルブレーキ、いいですね~このブレーキ、これなら150m過ぎでも充分ですよ~
とい言うやいなや、前の車を抜くわ抜くわ、お~い楽しんでるのか~-o-;
(Bクラスの車両は突然の強兵にビックリしたと思います。)

ライン取りを解説しながら走って下さるのはいいのですが、何せ早すぎて・・・
すみませ~ん、もう少しゆっくりでライン説明して下さい~

それであと2週ほどは、私くらいのペースでレコードライン&秘訣を丁寧に説明・・・

車から降りたところ、いや~いいですね~ブレーキもいいし、サスペンションも粘りがあって、良くチューンされてますよ。)

そうですね~あとは乗り手の腕ですよね~っと答えるしかないやん!^o^;

(松原プロとの同乗走行w居合わせた優しそうなお兄さんが撮ってくれました。)

Cクラス走行開始 AM10:00~10:30(1回目)

いよいよ走行開始、初体験から3ヶ月、今回はコース図も暗記、ネットの動画も何十回も見てイメージトレーニング&先程の同乗走行で再度確認し、万全の準備で・・・

走れました・・・5月に来た時とはコースの視界が違う、道幅も違う感じ、んで大きくラインも取れる。1週目の完熟走行で味をしめ、2週目はブレーキポイント&新しいサスの挙動を確認しながら、3週目あたりから結構な勢いでフル加速、けど急には上手くなれない、100Rが難しくてスピードを出せない、ネッツコーナーなど複合コーナーがラインから大きくずれてくる。

100Rの終盤、ここがどうしてもビビッてスピードに乗れない



ネッツコーナー(複合)登りでクリップ見えにくく、前半はラインはずれること多し


最終立ち上がり、ここも途中から急にきつくなった感じ(実際なってるんでしょ)1回エスケープゾンまで突入しました。-o-;

自分なりにまあまあ、一応・・・らしく走れた・・・かな
けど、終盤ネッツコーナーから最終コーナーあたりがラインから大きくはずれる。
反省点として、やっぱ飛ばしたい、ってのがありました。オマワリさんに捕まらないと思うとついつい何処でもすぐにアクセルしたがる、けどビビッて踏めない所も・・・
2ラウンド目の前半はとにかくラインをきっちり走ろうと、一人黙々イメージトレーニング・・・・

ラウンド2 AM11:30~12:00

ラウンド1の反省もこめ、ネッツコーナー&最終コーナーはラインをきっちり走れるように・・・・まだまだ未熟ですが結構上手く走れました。

へんな所でアクセルあけず、スローインファーストのイメージで^o^;

 ポルシェSDSで初めてサーキット走った時の記録です。

 これも脇阪プロが先導してくれて何とか・・・・

 自分一人ではギブアップ状態でした。-o-;






結果発表~


 
  第1ラウンド結果













 第2ラウンド結果


 遅いタイムの時は前の車が・・・

 ボチボチ追越し術も眼中か
 ガハハハ~

 当然今回もクーラー全開~
 これははずせませんし-o-;




やっぱ早くなってる、タイム上げるには、いかにレコードラインにスムーズに乗れるかが実感してわかりました。

んで、徐々にスピードつけて行く・・・^o^

 総括~

やはりと言うか、当り前の事ですが、コースとライン、ブレーキやステアリング、アクセルポイントを把握する・・・結局慣れるのが一番、それから次のステップですね?

それと車、今回のブレーキの効きはビックリでした。最初のカーブは殆ど(Cクラスですが)250m位からブレーキしてましたが、私の視線で150m(多分200m位、初心者は随分前に見えるみたいです。)で充分でしたので前の車に突っ込みそうで・・・
(今回はABSも殆ど介入せずです。)

それと足廻り、今回はほぼPSM介入せずタイヤのスキル音もネッツや最終コーナーくらいしか聞こえませんでした。ド素人の私でさえ、前と全然違うやん~って感じがはっきり実感。曇りで路面温度が低いのもあるかも知れませんが、前輪のサイドが全然よれて無い。

回お世話になりました、プロアイズのスタッフの皆様、986赤ボクのお兄ちゃん、
Cクラスぶっちぎりの速さだったインプレッサの可愛いお嬢さん、その他モロモロの皆さん、次回もし何処かでお会いしたら宜しくです^o^

とい言うことで今回も無事生還。


最終感想、益々深みにはまっていくやん~・・・・でした。
Posted at 2010/08/12 14:59:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「1級船舶取ったぞ~! http://cvw.jp/b/711116/47350269/
何シテル?   11/18 14:59
大阪在住のアラシックス孫ありのともジイです。 10年前にふとしたきっかけでポルシェボクスターと出会い、最初は年相応にオープンエアーを楽しんでいたのですがそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011 121314
1516 17181920 21
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

真冬のビーチ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 22:22:36

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY2024年 992カレラ4GTS エクステリア ・GTシルバー ・20/21インチタ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
5月頃に旧友から友達がマカンGTSが欲しいので何とかなる? PC京都で9月生産枠を確保し ...
フェラーリ カリフォルニアT RGダンディー君 (フェラーリ カリフォルニアT)
ポルシェを乗り倒して(10年で7台;;;💦) ちょっと飽きてきた? んで、やっぱフェラ ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BM君 (BMW 4シリーズ カブリオレ)
気が付けば、マニアックな車ばかりで楽チン車が無い! 足車&オープンで探索 屋根はソフトト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation