• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともジィのブログ一覧

2012年08月17日 イイね!

あれやこれや&カレラ君検証Ⅱ 後編

昨日8月16日(木)
残暑極まりの昨日・・・・



またまた鈴鹿へ、、、
ReiGoキャプテンのお誘いで「デコール走行会」へTSRから7名参加~~
30分×2枠&プロ同乗走行3週
主催者の皆様wシェルポ社長~~wFメカ、ありがとうございました。。^o^

この日の内容の詳細書くとパートⅢまで行くので本題を中心に、、、
カレラ君で鈴鹿は鈴鹿DL×3回、走行会×3回
プロ同乗走行では顔馴染みのパートⅠ出の監督、TTプロ(田中哲也)?ばれた?
に一度乗ってもらった事があるのですが、出て行きなりのチェッカーで、、涙:::
今回同乗してもらったのは、、


横溝直輝プロ

どこかで顔見たことあるな~って思ったら
以前に脇坂41プロ主催の走行会でほゞ一日面倒みて頂いた方ですわ~
今シーズン、GT300でポルシェ乗ってる事も、年間優勝争いしてることも・・・
ジィは、な~~んも知りませんでした~~ ダク汗;;;

その今一番乗ってる彼がカレラ君を走らすと・・・
オ~オ~ スゲ~~!!← ジィがドライブする時とは別物です。ダク汗;;;
前枠も走って、エンジン&タイヤもかなり垂れてるにも関わらず、、、
結構な台数でクリアーちゃんと取れなくて&二人乗ってても34秒台、、、


一番知りたかったカレラ君の乗り味については・・・
素のままの状態でこの暑さでクーリングも無しで走り続けられるポルシェは凄いですよ・・・(油温最高:120℃、通常運転は110℃w水温最高80℃、いつもと同じ)
7年物で個体がどうか心配って言われてましたが、エンジンも快調だし、車体もしっかりだし、脚もしっかり動いてるし、ほんと良い状態ですよ。。。
プロからお墨付きを頂きました~~ ^o^
以前鈴鹿走った時、気になった直進安定性、メインや裏のストレートで最高速出る時にやや横ブレ感じたのはこの日のフリー走行では一切無し、、、横風の影響とかもあるのかな???


カレラ君車体検証
・ 基本的な部分は全くもって異常無し、むしろ快調
・ ショックは買った時に年式とサーキット走行を前提にして、純正に近いビルシュタインのPASM対応車高調に(街乗り専用では交換の必要は無かった。)
・ サーキットメインと考えた場合はPASMは諦めて調整式が正解かと、、
・ シフトもスポーツモードに切り替えるとスコンスコンと気持ち良く入るし、シフトダウンの回転数も勝手に合わせてくれてる?って感じでノーマルモードの時と比べて圧倒的にH&Tがやり易い←CPの仕業ならノーマルでもシフトこうしてくれ~~!!
ノーマルモードでは快適なGTカーの脚←流石にレクサスではありませんが、、

カレラも991となって「最新が最良」の名言通り、素晴らしくなった事と思います!!
が~~~
素のカレラでそこそこオプションで乗り出し1400万~?Sで1600万~これがPDKだとほゞ100万UP???


私見wカレラ997前期型
まず見た目

991カレラS 春のPSDSの時のインストラクターカー
確かこの時に、田中哲也プロがこれに乗ってFSWでのタイム出したかと、、


997カレラ君S前期型
ポルシェ通ならわかりますが・・・
車にさほど詳しく無い方&彼女が見てわかるかな~~???
今どきの板金屋さんwガラスコーティング屋さんの技術は素晴らしいです。
状態良けりゃ10年落ちの車でも新車同然!!
価格もタイヤ&ホイールワンセット分、考えようでほんとリーズナブル!!

性能は↑の様に新型にはかないませんが、お値段は今や半額以下、、
けど
しっかりしたポルシェライフを楽しむには・・・まあどんな車でもでしょうが~
あくまで私見ですが、、、
消耗品はしっかり、さっぱり新品に取り換えwしっかりしたショップで見てもらって油脂類は無論、その年代による弱点もチェックで不安あるなら取り換え~
その点やはりポルシェセンターのアプルードカーは最初からしてますので安心です。
最悪を考えて、↑の費用を100万って言いたいですが、まあそこそこに・・・
ガラスコート費用とは別に特に前期型はフロント&リア&プレートのLEDバージョン変更、LED費用は総額15万程かかりますが、これで後期型以上の見た目かと、、^o^


総論
前に書いたかと思いますが、日本車と比較すると個体の当たり外れが多いかと。。
ですので、新車だから絶対安心とか中古だからダメってことは無い様に思います。
特にマニュアルはそれが多いかも???


私のカレラ君の場合
① 1速が極端に入りずらい
② 塗装の膜が薄い?
以上の問題がありましたが、基本的な部分は快調です。
①に関しては、多少の慣れが必要ですが、特にこれは無理!って事は無いのでこいつの癖やな~で済ませられる部分
②に関してはプロテクションフィルムが今の所絶大な効果を得ていますので問題なしです。←後日検証します。


まあ、私の様なおバカを真似しようと思うお方様はご参考までに。。^o^










Posted at 2012/08/17 16:17:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月17日 イイね!

あれやこれや&カレラ君検証Ⅱ 前篇

いつの間にやら・・・

みんカラお友達も113人となり・・・・

皆様方の楽しい&興味深いブログアップに見入ってばかりで(返事も書かずに足跡ペタペタも多く申し訳ございません。)wなかなか自分がアップする気力が失せる年頃です。。。← ただの言い訳です。。。 汗;;;

んで、、、

最近のあれやこれや

過去の事になってしまいましたが~~

8月5日(日)
ユーロカップ: 夏の9時間耐久レース
概要: 1台の車を3人以上のドライバーで9時間の周回とタイムを競います。
クラス: ユーロカップと同じでユーロ車&国産旧車で排気量その他でクラス分

スプリントレース車では車がもたないので、個人及び複数がこのレース用に車を作るところから・・・これが面白くてこのレースを目標に楽しんでおられる方々も結構多いです。^o^

TSRからは3チームが出場~~but ジィは出てません~~ 汗;;;





ReiGoキャプテン率いる強豪チーム
久し振りにKuroーCさんの走りも・・・昨年は強者過ぎて車が悲鳴で途中リタイヤ、、




聞けばビックリ、現役GTドライバーTT氏が監督を務める
みんカラお友達のYURIさん、MAROさん、& T君、O君チーム
この車はオーナーがこの日の為に用意したスペシャルマシン、、
ドライバーもTSRの凄腕、美女&イケメンを指名で選抜!!!

ジィにはオファー来なかったけど???
年齢wダメメンw腕??? 全部か~~ ダク汗;;;


もう一台は(ゴメン写真撮ってなかった~)
TSR爆走号
普段は997RSw996GT2w993RS等で鈴鹿を爆走する・・・
切れてる熟年美女&おっさんグループ。。。
昨年はミッションぶっ壊れで4時間はピットの中でした~~




去年は「北極アイス」でしたが、今年はまだ開いてなかったので「蓬莱アイス」
で差し入れ~~ ^o^


結果~~~

総合優勝~~ : YURIさん、MAROさんのTT監督チーム
総合2位(クラス優勝) : ReiGoさん、Kuro-Cさんチーム
総合3位(クラス優勝) : TSR爆走チーム

なんと40チーム程参加で総合優勝~3位までをTSRが独占!!!

暑い中、皆様お疲れ様でした!!

あれやこれやが長くなり、カレラ君検証は後編に・・・
Posted at 2012/08/17 14:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「1級船舶取ったぞ~! http://cvw.jp/b/711116/47350269/
何シテル?   11/18 14:59
大阪在住のアラシックス孫ありのともジイです。 10年前にふとしたきっかけでポルシェボクスターと出会い、最初は年相応にオープンエアーを楽しんでいたのですがそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

真冬のビーチ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 22:22:36

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY2024年 992カレラ4GTS エクステリア ・GTシルバー ・20/21インチタ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
5月頃に旧友から友達がマカンGTSが欲しいので何とかなる? PC京都で9月生産枠を確保し ...
フェラーリ カリフォルニアT RGダンディー君 (フェラーリ カリフォルニアT)
ポルシェを乗り倒して(10年で7台;;;💦) ちょっと飽きてきた? んで、やっぱフェラ ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BM君 (BMW 4シリーズ カブリオレ)
気が付けば、マニアックな車ばかりで楽チン車が無い! 足車&オープンで探索 屋根はソフトト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation