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2016年12月28日 イイね!

MB-SL350

MB-SL350走行インプレ(走り編)



12232425日三連休で500㌔程をドライブ

走りに関してはポルシェもそうである様に電子デバイスによって大きく変わる。

この車はベンツ高級ライン御用達のABC(アクティブ・ボヂィー・コントロール)が付いて無いので、足周りに関してはダンパー硬さ調節(コンフォート・スポーツ)2段階切替、これは油圧・空圧?それとポルシェPASMの様にセンサーで瞬時に硬さを変えてるor単純に切替のみ?  ←知ってる方は教えて下さいw実際走ってもわかりません!



エンジン:V6DOHC3.497CC)馬力:306HP トルク:37.7/35005250

車重  :1.740㎏(オールアルミボディ・カーボントランクトップ )


エンジンレスポンスは E(エコノミー)S(スポーツ)の切り替えボタンで選択。


①エンジンレスポンスは
E(エコノミー)でダンパーもコンフォート

一般道では、しなやか~段差やデコボコもしなやか~、昔ジャガーの例えで「ネコ脚」って表現がありましたが正しくそんな感じ、けどちょっとゴツゴツ感?これがランフラットタイヤの仕業?エンジンレスポンスに関してはかったるいって感じで反応重悪い!


②エンジンレスポンス
S(スポーツ)でダンパーはそのままコンフォート

いいじゃん×2、これはエンジンレスポンス相当にイイ! 当初心配していたパワー&トルク不足も全く感じない、街乗りではこの組み合わせがベストか?


③エンジンレスポンス
S(スポーツ)でダンパーもスポーツ

多少硬さが増した程度で段差&デコボコも突き上げ感はほゞ無し、ポルシェPASMの場合は街乗りでハードはかなり硬さが目立ったがこのSLは全くもってこれでも快適!場面でスイッチ切替が面倒なので、街中でも高速でもこの組み合わせがジィには最適!!


高速道路走行

やはり③の組み合わせがベスト、料金所ストップから本線合流への加速、追越し時の加速も全く持って満足!ATモードで追越し一気に踏込めば7速から4速にシフトダウン、これがポルシェならガツンとシフトダウンするのが???ってくらい超スムーズ・・・
シフトアップも勿論カレラS程の爆発力はないけれど、心地良いジェントルなエンジン音と共に全くショック無くスムーズに・・・気が付けばエエエの速度域!!

予想をはるかに上回るエンジンの良さに素のボクスターで後悔したパワー不足もSL350ではその心配も一気に払拭されました。

高速安定性も相当高度な領域、カレラの様なソリッド感が無いので高速域でもゆったりドライブ、けど一昔前の国産高級車の様に実際の走行とドライブ感が乖離して危ないという事も無く、ジィが理想としていた走りがここにあった!って感じ!!

ステアリングはもちろん車速感知、低速は軽く高速はほど良く、しかしポルシェの様な重さ=しっかり感は無し、けどこれで十分かと。


多少、気になる点は高速ETCゲート減速時(多分2速に落ちてる)からアクセル踏込んでシフトUP時(1速UPのみ後はスムーズ)にかぶった様なショック感が有るのと、やはりランフラットタイヤの影響か、首都高の金属継ぎ目を多少のステア角度で踏むとちょい横滑り現象&サイドウオールの硬さでゴツゴツ感有り、それ以外のグリップは問題無いが、交換時にミシュラン・スーパー・スポーツ等のラジアル入れれば相当な変化有りかと!
 
ワインディング走行

23日には六甲山を東から西まで縦貫、25日には比叡山ドライブウエイを縦貫で、

いやいや~~これも予想外!!!

モードはやはり、③のSSモード、これがオールマイティ! 

以前乗ってた987ボクスターSTIPATと同じ様にコンピューターが学ぶのか?山道ATでそれなりに走ると最適なシフトでロック、登りはエンジン回転数も上がりパワー&トルクも十分wほど良いエンジン音がその気にさせるし、下りは嫌なシフトアップも無くエンジンブレーキもしっかり効きます!


旋回性の良さ&ポルシェと比較したら甘いブレーキ

それとほんと以外だったのは旋回の鋭さ!ボクスターMRの中心軸での旋回って感じではもちろんないですが、下りでブレーキー~軽く離してステアーって瞬間にフロントがクイっと入ります、いやいや~~これもビックリ!メチャ面白い!!


しかしながら、ポルシェと比較してブレーキは甘いです!やはりポルシェのブレーキは宇宙一!山道下りではボクスター系ノーマル車は結構ピッチングあってABS介入ですが、カレラ系は4輪全体でしっかり止まる!けど両方ともに踏んだだけいつでも効くって剛性感が違います。まあこれは他の車には無い点で、総合的にみるとSLのブレーキも合格点!



パドルMTは不要

もちろんMTモードでパドル操作できますが、操作感触もポルシェのパドル程カチット感は無く、車の性格上&ATのプログラムが優秀でパドル操作する意味あるの?って感じです、はっきり言って要らないでしょ~


車体剛性

オールアルミボディー&オープンカーという事で車体剛性はどうなの?ですが、全くもってオープン時にも何も感じませんでしたwそれも山道そこそこなドライブでも。ここは各人の感性でちょこっとしたきしみ音でも気になる方も? はい、ジィは鈍感ですので~~爆;;;



総合評価

はっきり言って相当な予想外でした~

もちろん良い方の~~ イヤ~いいっす×10!!


ポルシェ
991カレラSは最高のツーリングカーです、しかしそれはちょっと目を三角に、ちょっと神経を集中する領域で無いと本来の能力を引き出せない。。。

しかし、このSLは心のびやかにゆったりドライブでも、ポルシェ程の限界は高く無いがバランスが良い上質なスポーティーな走りも出来る、ゆとりのある車って言うんですか~ ^o^;;

清水和夫氏SL350評論言葉の中で・・・・

いや~これは健康上ドクターストップがかかった人が上限に楽しめる車ですね~

ほんと、ポルシェ卒業したら、これだね!!


ジィはポルシェも現役ですが、清水さんの感想と全く同意見!!

追伸:

  ↓は↑に表した清水和夫(元プロレーサー&自動車評論家&ポルシェSD校長)

2012年にこのSL350981ボクスターSとの比較テストドライブのユーチュブ画像です。981ボクスターを乗っておられる方にも非常に面白いと思いますので、是非ご覧下さい!


必見→→  
メルセデス・ベンツ
SL350 vs ポルシェ・ボクスターS

次回、安全装備&各種装備に続く・・・



Posted at 2016/12/28 11:47:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「1級船舶取ったぞ~! http://cvw.jp/b/711116/47350269/
何シテル?   11/18 14:59
大阪在住のアラシックス孫ありのともジイです。 10年前にふとしたきっかけでポルシェボクスターと出会い、最初は年相応にオープンエアーを楽しんでいたのですがそ...
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