• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともジィのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

やっとブログアップします~

ブログアップもその日はほゞ無理~疲れてます-o-;;

次の日も~二日疲れで・・・最近当日よりしんどいです・・・

んでやっとこの前の日曜日の行動を~


       鈴鹿サーキット行ってきました~


         スーパー耐久 & WTCC


人生初レース観戦・・・

みんカラお友達の ヨリヨリ君とウリボウさんに誘われて・・

AM7:30
鈴鹿近辺某場所にて待ち合わせ~

AM8:00
鈴鹿サーキット着、今回のチケットはホスピタリーエリア・ピットウオーク・感激エリア?

何のこっちゃかよくわかりませんでしたが~

取りあえず、メインスタンド3Fのホスピタリーエリアに鎮座して・・・

オ~爆音立てて走ってるやん!
ちょうど耐久レースのテストランかな

ウリボウさんに
スーパー耐久って素人が走るの?

???プロです、たまにはプロ並みのアマチュアも出ることありますが・・・

そんな事も知らないジィでした(汗;;;)

んで横では よりより君が何やら見てるので、ちょっと見せてって相変わらず厚かましく取り上げると・・・

谷口信輝、田中哲也・・・
オ~PDSでもお馴染み~二人ともポー君に乗ってもらった~
田中プロとセントラルでもお話しもできたし~

村田信博?
確か去年のプロアイズFSWの走行会でポー君に同乗でポー君ベタ褒めしてくれたプロやん!

坂口良平???
いつもセントラルで会う人?
2週間ほど前はメカが来ないって、ジィと駄弁ってたアヤツ?
そこそこの有名人?

って参加選手名簿を見ると何名か知ってるw出会った事のある名前が~

んで~

そうこうしていると、耐久レースのテストランも終わって

オ~WTCCのテストランが~

恰好良ろしいな~
一斉に整列して出てきました~



ここで思ったのは、WTCCのマシンの方がおとなしい?
スーパー耐久のマシンはどれも爆音ですが、こっちはそうでも無い・・・・?

そうこうしていると~
いよいよ耐久レースの始まり~




ポールポジション&2番手はミントグリーンのBMWZ4
パンフレット読むと毎試合圧倒的な強さだと・・・

30分ほど観戦も3時間近い長丁場、その間にイベント広場を散策やブラブラ~

早めの昼食も取って~・・・その間にレースは終わってましたが(汗;;;)

結果~

1番速いクラス
優勝 : 2番から出たBMWZ4 谷口・柳田・Dアン組
      オ~谷口さんやるやん~!

2番目に速いクラス
優勝 : ランサー(チーム名わからず)
      村田信博さんのチームでした
2位 : ランサー(RSオガワ)
      オ~坂口良平さんのチーム、総合6位

3番目に速いクラス
優勝 : フェアレディZチーム(何台か出てました~)
      田中哲也さん~、スゲ~!

って言う事で先述のお知り合いの方々は優勝、上位入賞で^o^
はっきりした結果を知りたい方はそれなりのサイトでセルフと言う事で(汗;;;)

人生初体験~ピットウオーク





 





 




    
ピットウークいいですね~^o^
目のやり場に困りました~
しっかり見てるやん!!

最終調整を行っている参戦マシーンも





 


 





  


先程レースを終えたスーパー耐久マシーンも



 
そうこうしていると・・・・



大会のセレモニー行われていると~

何と特別ゲストに2週間前にF1参戦の小林可夢偉選手が登場~
今回スポット参戦の旧友、吉本大樹選手の応援とか
吉本大樹?
実は先般ある集まりがありまして、そこで吉本選手とお会いしていました~
へ~結構有名な選手だったんだ・・・
んで先程経歴を調べると・・・何とプロドライバーしながらプロのロック歌手だったんですね~、それに爽やかな男前~
天は3物おも与えるんです(汗;;;)




スタート間際までインビューされる吉本選手

今回乗るのはスペインのアセト?セアト?
予選では車は本調子で無かったみたいで随分後ろからのスタートですが、頑張りますと^o^



ジィは知らなかったのですが、何せレース初観戦ですので(汗;;;)
タイヤはコースで替えるんですね~、それに最後までタイヤにカバー付けてましたw何で?

それにここまでギャラリーが・・・チケットすげ~高そう~

いよいよ第一試合スタートですが・・・
第一試合って(汗;;;)

この時はメインスタンドから見ていたのですが、第1コーナーに入った瞬間に、ボカ~ン、ガガ~ンって????

青い車がイン側のガードレールに激突~~~

その中で何台かがクラッシュの模様~~~

何があったんや?スタンドから見えないのでモニターかじりつき~~

何台かやってました~その中に先程の吉本選手のマシンも

みんカラお友達の benmalさんのブログにナイスの写真が
(下記関連情報:URL参照)

青い車は唯一参加のボルボ、吉本選手の車も走行不能に・・・

スタートした途端に終わった~~(涙;;;)

波乱の幕開け、結局ポール&2番手のシボレーチームが圧倒的な強さで1.2フィニシュ~

第2戦はスタンド席を離れて、感激エリヤ?へ

今回はこの感激エリア(第1コーナーのイン側)に入れるチケット、第1レースでクラッシュした場所w金網越しでクリアーとは行かないもののコーナーに突っ込んで来る各車がまじかに見える大迫力^o^

けどプロって凄いです、特にFFの車はイン側の後ろのタイヤ完全に回って無い?ってことは完全に浮いてるんですね~初めてみました。

んでブレーキも思いきり踏んでるんでしょうが、車が安定してる、多分馬力的にはポルシェの方があるんでしょうが、あんなスピードで回れない・・・・スゲ~!

結局レースを楽しむより、真近に迫る車のブレーキや挙動ばかりに眼を取られて・・・・

んで結果は以下の通り~
よそからの貼り付けですみませ~ん^o^;;;

三重県の鈴鹿サーキットで23日(日)、WTCC(世界ツーリングカー選手権)の第10戦が行われ、第1レースでアラン・メニュ(シボレー・クルーズ)、第2レースでトム・コロネル(BMW320TC)が優勝した。


第1レースでは、スタート直後に多重クラッシュが発生。スポット参戦の吉本大樹(サンレッドSRレオン)もこれに巻き込まれてしまった。結局、ミュラーが優勝、2位ロバート・ハフ(シボレー・クルーズ)、3位はミケル・ニキェール(サンレッドSRレオン)だった。


吉本は走行を再開したものの、完走扱いにはならず。ほかの日本勢では、谷口行規(シボレー・クルーズ)は7位、加納政樹(BMW320TC)が8位、新井敏弘(シボレー・クルーズ)は13位だった。


続く第2レースでは、2番グリッドのコロネルがスタートでトップに。イバン・ミュラー(シボレー・クルーズ)が激しくコロネルを攻めたてたものの、かつて日本でも活躍したコロネルがトップの座を譲ることなくゴールし、今季初優勝を記録した、2位はミュラー、3位はハフだった

よりよりさん、ウリボウさん&奥さま、お疲れ様でした~

誘って頂いてサンキュですwちょい疲れましたが楽しかったです^o^


Posted at 2011/10/26 20:37:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月20日 イイね!

客待ちの間に~

先日よりお伝えしようと思っておりましたが・・・・
なかなかゆっくりブログアップする時間も無く・・・・

本日営業日ながらアポ客数人で外出予定も無く・・・
仕事の合間にアップしますwブログの合間に仕事か???(汗;;;)

先般ご存じの様に5年落ち、正確には7年落ち?の997カレラS 新車価格、約¥1400万(OP込み・諸費用抜き)

一般人にはなかなか手に入れる事は困難・・・・もちろんジィも一般人wそれが税込¥600万(もちろん中古!)けどこれなら何とか・・・・

しかし、見た目も中古?乗り味も?

これは誰でも思う事????
そういう事をあえてやってしまう性格です-o-;;;

夢は生きている間に見ましょう・・・(シェルポさんの宣伝文句)ほんとそう思います。^o^

んで、そういう夢のある方々にリアルな報告を織り交ぜていきたいと^o^


カレラ君車検&色々~

そんな事言われなくても知ってるよ~と言う方は適当に・・・
そうなんや~w参考になるわ~と思う方も適当に・・・

普通は検無しで車検受け渡しor車検までたっぷりありますよ~ってのが普通だと・・・

買って即車検・・・まあこれはこれでいいか~

前述のブログにも書いた様に油脂類即交換も含めていつものシェOポさんで・・・

車検整備一式
・ 下廻り点検、灯火廻り点検
・ 舵取り装置点検、制動装置点検
・ 走行装置点検、サスペンション廻り点検
・ 電気装置、原動機廻り点検
まあ、ここまでが車検と言われる事でしょうか~
                     =¥36.750
法定費用
・ 自動車重量税、自賠責保険、登録印紙代、代行料
                     =¥66.000
   基本的に以上が車検代=¥102.750

任意保険は時期も金額もそれぞれですので考慮せず。

それで普通は以下位の整備はしてもらうでしょ~ってのが   
・ ポルシェテスターによるチェック=¥8.400
・ エンジンオイル交換=¥27.090(工賃込)
・ オイルエレメント、シーリング交換=¥3.685
・ ミッションオイル、添加剤交換(工賃込)=¥14.910
・ ブレーキエアー抜き、フルード(工賃込)=¥6.300
・ エアコンフィルター交換=¥11.445
   上記合計=¥71.830 総合計=¥174.580

*バッテリ~はほゞ新品状態wラッキー^o^

車の状態によって一概には言えませんが、ポルシェと言えどもごくごく一般的な価格範囲かと・・・^o^

  しか~し~

ジィはこう見えても結構神経質・・・ほんま???

ジィ・スペシャル整備
 スパークプラグ交換=¥11.340
・ イグニッションコイル交換=¥50.712
・ ステンメッシュブレーキホース交換(工賃込)=¥50.400
                    合計=¥112.452

5年経過している事を考えるとプラグは替え時?それにIGコイルはポルシェの泣き所?外の樹脂が劣化する前に交換です。
ステンメッシュブレーキホースはポー君にも装着してるのですが、まあ耐久性を考えればこっちがいいか~って感じで

   
 
  
  
    https://minkara.carview.co.jp/userid/657953/blog/17325879/

  +リフレッシュ~
より新車に近づけ様と思うと一番が先日お伝えしたボディーコート&内装クリーニング
んで~

装着前
















装着後~








ライト点灯~





ブレーキランプ点灯~





これは優れモノです!
昼間も結構イメージ変わるし、ライト点灯時のLEDの明るさは強烈w後期型純正より良いかも^o^
ちなみに価格は¥79.800(工賃込)
ちなみにこれはレンズクリアータイプ、スモークタイプもあります^o^

https://minkara.carview.co.jp/userid/657953/blog/c527796/p13/

 んで~

クイックシフト~

 
   初めは結構カッチリ感あるなか~
   って思ってたポルシェのMT

   結構ストローックって言うのですか?
   特に4速~5速へが・・・・

   これに変えてほんとカチィカチィと
   
   小気味良く入ります^o^

アイコード、クイックシフト ¥46.200(工賃込)

https://minkara.carview.co.jp/userid/657953/blog/23405235/


最後に~













室内ランプLED 4ヶ所 ¥5.980×4=¥23.920

フォグランプLED ¥7.800、ライセンスランプLED ¥16.590(工賃込)

LED関係で総額¥48.310ですが、これもグッドです。
せっかくリアライトLED&ヘッドライトHIDですので色合いを揃えるだけで夜間の姿、見違えりますwそれに室内LEDは驚くほど明るくなります^o^

と言う事でスペシャル整備&装備の合計が¥286.762
+車検&基本消耗品¥174.580=合計¥461.342~
以上+前述コーティング代+買った店で代えてもらったタイヤ代約¥270.000=約¥730.000

結果~~
カレラ君、購入時に車検代込みで整備&その他で100万かかるかと思っていたのですが、まあ予想より以下の範囲で^o^
ジィの場合色々やってしまってるのでこれだけかかりましたが、最低なら車検整備約¥200.000+タイヤ代¥200.000で十分OKでした。

けどタイヤって結構デカイですね~w買う時は要チェックかと^o^


Posted at 2011/10/20 12:30:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1級船舶取ったぞ~! http://cvw.jp/b/711116/47350269/
何シテル?   11/18 14:59
大阪在住のアラシックス孫ありのともジイです。 10年前にふとしたきっかけでポルシェボクスターと出会い、最初は年相応にオープンエアーを楽しんでいたのですがそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

真冬のビーチ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 22:22:36

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY2024年 992カレラ4GTS エクステリア ・GTシルバー ・20/21インチタ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
5月頃に旧友から友達がマカンGTSが欲しいので何とかなる? PC京都で9月生産枠を確保し ...
フェラーリ カリフォルニアT RGダンディー君 (フェラーリ カリフォルニアT)
ポルシェを乗り倒して(10年で7台;;;💦) ちょっと飽きてきた? んで、やっぱフェラ ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BM君 (BMW 4シリーズ カブリオレ)
気が付けば、マニアックな車ばかりで楽チン車が無い! 足車&オープンで探索 屋根はソフトト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation