ジィ的 カレラ君検証
カレラ君がジィの元にやって来て早1年弱・・・・
中古サイトで安さ?に目が眩み・・・
たまたま販売店がいつも通る道すがら、、、けどそのお店とは一切関わり合い無し・・・
こんな冒険をしてしまった途中経過を・・・・
皆様方の参考になればと思いまして、、、
MY2005年式 997カレラS/MT 色:メテオグレー
EU並行車:走行19.600㌔
OP:
室内皮仕様・スポーツシート・Fマット・BOSEシステム・スポーツクロノ・PASM(Sは標準で付いてます。)・スポーツホイール
国内取付:HDナビ・ETC
以上が買った時の素のままの状態。。
内装:ドライバーシートの横が少し痛んでた程度で全く持って新車並み
外装:後方バンパーに目立たない程度の当て傷、しかしながら見た目わからないように綺麗にタッチペン修正、あとは全くピカピカ~
お値段:車両価格 ¥600万(税込)
ここからが肝ですが~~
まず、車検・・・
12月には車検でしたので、言うなら車検無し価格、、、
けど、、、どうせしっかり点検したかったので変に車検整備渡しより良いかと、、、
それとタイヤ・・・
溝はたっぷりありましたが、サイドがヒビ割れ状態、、、
買った店のお顔もたてて認証のPS2を¥20万で、、、これでタイヤ新品+諸経費=乗り出し価格¥650万ですか~
その後12月の車検は勿論「ポルシェの名門:シェルポ」さんでお願い、PC以上の車検整備(点検・油脂類交換・法定費用)で約¥11万・・・
って事は、車検整備渡し乗り出し価格=¥661万??
先程、ち~と調べたのですが~~
PCのカレラS認定アプルードカー ナビ+ETC付 (車体価格)
① 2005年式/Tip 53.300㌔ シートヒーター・スポクロ ¥580万
② 2005年式/MT 38.300㌔ ADスポーツシート ¥660万
③ 2005年式/Tip 35.200㌔ ADスポーツシート・スポクロ・スポエグ ¥640万
↑これイイッスね~
④ 2006年式/Tip 37.000㌔ シートヒーター・Sルーフ ¥678万
ショップ系では
① 2005年式/D車Tip 39.000㌔ シートヒター ¥578万
② 2005年式/D車MT 34.000㌔ ADシート・シートヒター ¥645万
③ 2005年式/ Tip 40.000㌔ ¥645万
④ 2006年式/ Tip 38.000㌔ シートヒーター ¥550万
こうして見ると1年前より少しは値段も安くなって来てる様な、、、
特にアプルードカーの価格が多少はこなれてきたかな???
乗り出し価格は上記に30~50万プラスです。。
ジィのカレラ君は1年前購入ですので、この手の車は年間¥100万償却を自分基準で考えますので、やはり価格的には安かったのかな~
しかし・・・・
安さの一番は並行輸入車って事ですか~~
現行991新車価格が円高もあって、素のままの車両価格で計算するとカレラで約¥300万、カレラSで¥400万は違う、それにOP価格が日本のほゞ半額~~ ダク汗;;;
並行車がOP満載なのが理解できますわ~ 激汗;;;
今カレラの新車買うなら絶対ドイツ新車並行w納期も早い!!
それに新車なら世界共通のワールドワランティー(世界保証)で2年間は国内ディーラー車と同じ保証が受けられます。終わったら知りませんが~~
話は横道逸れまくりですが・・・・
けど・・・
ジィのカレラ君はMY2005年式ですが、日本国内の最初の登録は2007年、、、
当時はそれほどの円高では無かった?特に対ユーロは??
それにこの空白の2年間???
ショップでは色々な話されとりましたが・・・
確かに前オーナーはご贔屓のお客さんの様な、、その前のオーナーは解らず、、
ジィが想像するに・・・
結局の所、このショップがオークションで落とした??
それは普通の話で良いのですが・・・
この空白の2年間、ユーロ圏内を新車で売れずにたらい回しにされてたのか?日本の業者が新車で持って来てたらい回しか?ユーロで使った中古車を日本に持ってきたのか??
中古並行ならメーター距離が伸びてないのは今どきもメーター巻き戻しで日本へ持ってきたのか???
けど、、、エンジン本体も下廻りも結構綺麗????
いや~
付き合ってるビンビンの彼女の過去を想像してヤキモキしていた若かりし頃を思い出しますな~~ ^o^;;;
結論
今付き合ってる彼女がどんな過去があろうとう・・・
今が幸せなら過去が二人を成長させてくれたのでしょ~~ ^o^
↑何を言うてまんねん、、、このジィジィがですわ~ -o-;;;
結論Ⅱ
以前のブログでも書きましたが、2ヶ月でクラッチ板アウトで¥20万
シフトケーブルが根元からコッキンと折れてたしか¥3万位
ショックは多分そのままでもOKだったと思うのですが、ビルシュタインキットに交換¥35万、エンジンその他絶好調!!
ただし、、、
シフト、1速が最初から入りづらく・・・
交差点などではしっかり停まってから1速にコッキと入れます。。
ミッション降ろす機会があれば要点検、、
あとはいたって絶好調!!
これはディラーで買おうが何処で買おうが個体差かと・・・
けど・・・
こんな事にチャレンジできるのも、、、
信頼できるショップさんがあっての事、、、
シェルポさん、いつもありがとうございます。。感謝です!!!
信頼できるお店が無いなら・・・
PCのアプルードカーをお勧めします。
しっかり最高の整備と価格が待っております。^o^;;
11ヶ月で37000㌔-19600㌔=17.000㌔余り走りました~~ ^o^
結論Ⅲ
ポルシェはポルシェです。
ディーラー車であろうが並行輸入であろうが、ポルシェの工場で同じように作られた車です。(今どきは昔の様に日本向きにはラジエターがどうこうって事も無いようですwただ各国の安全基準等の変更はあり)
けど、日本車的感覚で乗ると???って事もあります。
消耗品や個体差も理解して、ちゃんと整備の出来る工場で色々相談しながら可愛がるのが一番かと・・・^o^
追加:今のカレラ君のちょっと・・は全てMT車限定なのでTipの信頼性はかなりあります。インタミ問題は考えたら買えませ~ん。>神経質な方は後期型をどうぞ、、^o^;;;
Posted at 2012/07/30 16:09:08 | |
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