• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともジィのブログ一覧

2012年08月23日 イイね!

鈴鹿エンジョイAライセンス

残暑どころか猛暑の昨日・・・
先週の走行会に引続いて・・・
お友達の「マットさん」とご一緒に・・・
またまた鈴鹿に行ってきました~~  ダク汗:::

今回の目的は ↓


そうです。。。A級ライセンス取得です。。。
Q: これ持ってて何かあるの???
A: JAFの公式レース出れるんです。
Q: いよいよJAF公認レースに参戦ですか???
A: イイエ~~ 何げに持ってたら格好イイやん!!!
   ↑ まじそれだけの理由です。。。 ダク汗;;;


一昔前なら、B級を取得後w何戦かレースに出て受験資格もらえたと言う結構手間のかかる&まじレース参戦の為のライセンスも・・・
今や1日で取得。。w ↑の様にして取られた方、ゴメンなさい。。-o-;;;


ジィ&マットさんはSMSC(鈴鹿モータースポーツクラブ)は取得済みですので、昼前の講習から参加、、、
???
せっかく一日休み取ってあるのでwもったい無い・・・
と言う事で、、、


ジィは朝一のチャレンジクラブ走行~~
実はチャレンジクラブは半年ほど前にある走行会に絡めて入会していたのですが、、チャレンジ枠で走ったのは初めて・・・

走行券、ピットの受付で買うんですね~w知らなかった~~ 汗;;;
んで準備してると


何処かで見たような緑カエル君も、、、
9月のRUSHカップの調整かな??

7台の走行で走ってる時はほゞ貸切状態~~
暑かったけど、気持ち良かった~~ ^o^
タイム?? 安全運転してると37~40秒位です。
けどこの位が一番気持ちいい~but慣れてはいけませんね。。反省-o-;;;

そうこうしてるとマット君到着~~
早めのお昼でレストランで食事してると・・・

ブログお友達「音屋」さんが声かけてくれました~
初めて、ゆっくりお会いしてw色々お話し楽しかったですwまた次回お会いしたら宜しくです。^o^
んで~~

教本のこの分厚さ!!!
試験に出るのはこの3冊で30問・・・・
出来る訳ないやろ~~!!!

ですが~~
1時間程の講習で出るかな~どうかな~って所を徹底的にご教授、、、
んで
教本持ち込みOK!!!← 学校の試験これなら良かったのに~~
しかし~~~
答案用紙を目の前にするとw昔を思い出すイヤ~な感覚、、、
まじ、講習しっかり聞いてなかったら、教本探す場所もわからずで冷汗でした~ ダク汗;;;

筆記試験後は西コースに移動して実技の準備、、、
西コースってこんな所から入るんですね~wピット狭~~&無茶暑いやん!!



空気圧調整でやるき満々の「マット号」
けど・・・・
気合い入ってるのはマット君とジィのみ???
皆様、普段着にタイヤも見ずで、、、




最初の15分は白旗で救急車出動やオレンジボールでピット入り支持されたりwいかに旗をちゃんと理解して行動しているかの試験、、、
後の20分程はフリー走行で尚且つ旗が出る。。


所々に写真の様にパイロンおかれて減速~~
けど、ジィはスプーン&130Rを反復練習できて結構楽しかったです。^o^


お蔭様で参加者全員合格!! ^o^
ほんとこれでいいの???って所も多々ありましたが・・・・
一日遊んで&ドヤ!顔の為のAライgetで楽しい一日でした~~ 

参加者の皆様wお世話になった先生方wマットさんw音屋さんありがとうございました~~ ^o^


Posted at 2012/08/23 16:20:08 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月20日 イイね!

カレラ君の検証Ⅲ

カレラ君の検証、、、
取りあえず最終章~~

先般までは主に機械的な部分の検証を行ってきましたが・・・
今回はインテリア&エクステリアの検証を、、、

まずは内装


ご覧の様にオールレザー仕様で新車とまではいかないですが、目立った傷も無くAランクかと・・・

唯一運転席サイドはご覧の様な擦り傷で色褪せが・・・

1年近く経って様子が少し変わりましたが、今もって全くOK



インテリアの程度は抜群です。^o^

しか~し!!!



以前にブログアップした様に・・・
走って帰って来るたびに↑の様な飛び石傷!!!
(サーキットじゃ無く、一般道&高速道路)
それも塗装表面じゃ無く、そこそこ中までいってる感じ、、、 
それに・・・・
詳細はこちら ↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/711116/blog/24682637/

それで、あれこれ思案の上・・・
XPEL ペイントプロテクションフィルムを施工。。。

XPEL ペイントプロテクションフィルムとは、 アメリカで開発された耐候性・耐摩耗性に優れたポリウレタンフィルムで、そのフィルムに透明で耐候性のあるアクリル系の 粘膜剤を塗布したものです。 
XPELペイントプロテクションフィルムは0.15mm(150ミクロン)という厚みがあります。
ウィンドウフィルムなどと比較しても分厚いこのフィルムは、高透過高分子ポリウレタンという素材により非常に柔軟性があり、 かつ収縮性に富んでいます。
その特徴を生かして曲面への加工が可能となり、これまで不可能であると思われていた複雑な形状のバンパーなどの3次元曲面へも、 1枚の大きなシートで貼付けが可能となりました。
さらにその柔軟性は、飛び石などの飛来物からその衝撃を吸収し塗装面を守るという、もう1つの「不可能」も可能に変えました。 

詳細はこちら ↓
http://vaps-ltd.jp/

施工してから9ヶ月位ですか、、、
今のところ非常に満足いたしております。^o^
サーキット走行数回、、、
今まで通り、飛石は勿論wSタイヤのタイヤカス攻撃にさらされても全くOK!!
当初懸念しておりました、ゼッケン貼るのに養生テープwガムテームOK?ってのも全く問題なしw綺麗に剥がれます。
それと・・・
知らない人はほんと気づかないのですが、やはり何か覆っている様な感じでw表現し難いのですが独特の艶を発してるような感じ??


太陽光の下より、車庫の蛍光灯のこの後ろラインを見た時に感じます。。。



厳しい太陽の下でもイイ艶出してます。。

ただし・・・・
良い事ばかりではありません。。
やはりお値段が・・・
最近少しはお安くなったみたいですがw前ブログ参照、、、
一応保証は3年だったかな??
それと保管場所で相当な劣化差はありそうです。
カレラ君の様な色の濃い外装は良いのですが(経年するとやはり黄ばみが出る)白い車には???かも・・・
それに・・・・
お手入れはそれなりに必要です。。。

以前ならサーキット走行でタイヤカス攻撃で黒々と付いたタイヤカスは・・・



写真の所々黒く斑点みたいになってるのがタイヤカスが付着した所。
サーキットしてる人は当たり前の光景ですが・・・・
しない人は何じゃこりゃ!!かな??
Sタイヤは消しゴムみたいな大きさのも飛んで来ます。汗;;;


ストーンガード付近は自分のタイヤカス
やはり相当に飛んで来ます、、、自分の前輪のが・・・ ダク汗;;;
(写真クリックするとアップで見れます。)


今まででしたら

↑ ブレーキダスト&油脂落とし材wステッカー剥がし材
をタオルに付けて軽く拭くだけでほゞ完了~が、、、

プロテクションフィルムでは・・・


洗車後、左の専用クリーナー原液をタオルに付けて優しくコシコシ、、、
汚れ落とした箇所をもう一度水洗い&拭き取り後w右のクリームを塗ってカラ拭き・・・
んで、月に一度は洗車&全体に右クリーム塗ってカラ吹き、、、

これって、、、
ガラスコーティングで超お気楽洗車に慣れてしまったのに、また昔の洗車ワックスしろ~~ってことです。。。 ダク汗;;;

結論
インテリア
目視で程度を確認できる数少ない箇所・・・
見た目そのままかと、、しかしながら皮シートの痛んだ箇所はクリーム等で色隠ししてます。
実際、、、カレラ君の写真のシート箇所も色隠ししてました~~ ダク汗;;;

外装
目視で程度を確認できる数少ない箇所・・・
見た目そのままかと、、
思いきや~~~~!!!!
これは謎です。。。プロでもだませそうです。。。
(多分、販売したショップも知らないかと・・・)
まあ、これも当たりはずれと言うことで・・・
機械的な不調よりある意味ずっとましですから~~ ダク汗;;;

Posted at 2012/08/20 15:54:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月17日 イイね!

あれやこれや&カレラ君検証Ⅱ 後編

昨日8月16日(木)
残暑極まりの昨日・・・・



またまた鈴鹿へ、、、
ReiGoキャプテンのお誘いで「デコール走行会」へTSRから7名参加~~
30分×2枠&プロ同乗走行3週
主催者の皆様wシェルポ社長~~wFメカ、ありがとうございました。。^o^

この日の内容の詳細書くとパートⅢまで行くので本題を中心に、、、
カレラ君で鈴鹿は鈴鹿DL×3回、走行会×3回
プロ同乗走行では顔馴染みのパートⅠ出の監督、TTプロ(田中哲也)?ばれた?
に一度乗ってもらった事があるのですが、出て行きなりのチェッカーで、、涙:::
今回同乗してもらったのは、、


横溝直輝プロ

どこかで顔見たことあるな~って思ったら
以前に脇坂41プロ主催の走行会でほゞ一日面倒みて頂いた方ですわ~
今シーズン、GT300でポルシェ乗ってる事も、年間優勝争いしてることも・・・
ジィは、な~~んも知りませんでした~~ ダク汗;;;

その今一番乗ってる彼がカレラ君を走らすと・・・
オ~オ~ スゲ~~!!← ジィがドライブする時とは別物です。ダク汗;;;
前枠も走って、エンジン&タイヤもかなり垂れてるにも関わらず、、、
結構な台数でクリアーちゃんと取れなくて&二人乗ってても34秒台、、、


一番知りたかったカレラ君の乗り味については・・・
素のままの状態でこの暑さでクーリングも無しで走り続けられるポルシェは凄いですよ・・・(油温最高:120℃、通常運転は110℃w水温最高80℃、いつもと同じ)
7年物で個体がどうか心配って言われてましたが、エンジンも快調だし、車体もしっかりだし、脚もしっかり動いてるし、ほんと良い状態ですよ。。。
プロからお墨付きを頂きました~~ ^o^
以前鈴鹿走った時、気になった直進安定性、メインや裏のストレートで最高速出る時にやや横ブレ感じたのはこの日のフリー走行では一切無し、、、横風の影響とかもあるのかな???


カレラ君車体検証
・ 基本的な部分は全くもって異常無し、むしろ快調
・ ショックは買った時に年式とサーキット走行を前提にして、純正に近いビルシュタインのPASM対応車高調に(街乗り専用では交換の必要は無かった。)
・ サーキットメインと考えた場合はPASMは諦めて調整式が正解かと、、
・ シフトもスポーツモードに切り替えるとスコンスコンと気持ち良く入るし、シフトダウンの回転数も勝手に合わせてくれてる?って感じでノーマルモードの時と比べて圧倒的にH&Tがやり易い←CPの仕業ならノーマルでもシフトこうしてくれ~~!!
ノーマルモードでは快適なGTカーの脚←流石にレクサスではありませんが、、

カレラも991となって「最新が最良」の名言通り、素晴らしくなった事と思います!!
が~~~
素のカレラでそこそこオプションで乗り出し1400万~?Sで1600万~これがPDKだとほゞ100万UP???


私見wカレラ997前期型
まず見た目

991カレラS 春のPSDSの時のインストラクターカー
確かこの時に、田中哲也プロがこれに乗ってFSWでのタイム出したかと、、


997カレラ君S前期型
ポルシェ通ならわかりますが・・・
車にさほど詳しく無い方&彼女が見てわかるかな~~???
今どきの板金屋さんwガラスコーティング屋さんの技術は素晴らしいです。
状態良けりゃ10年落ちの車でも新車同然!!
価格もタイヤ&ホイールワンセット分、考えようでほんとリーズナブル!!

性能は↑の様に新型にはかないませんが、お値段は今や半額以下、、
けど
しっかりしたポルシェライフを楽しむには・・・まあどんな車でもでしょうが~
あくまで私見ですが、、、
消耗品はしっかり、さっぱり新品に取り換えwしっかりしたショップで見てもらって油脂類は無論、その年代による弱点もチェックで不安あるなら取り換え~
その点やはりポルシェセンターのアプルードカーは最初からしてますので安心です。
最悪を考えて、↑の費用を100万って言いたいですが、まあそこそこに・・・
ガラスコート費用とは別に特に前期型はフロント&リア&プレートのLEDバージョン変更、LED費用は総額15万程かかりますが、これで後期型以上の見た目かと、、^o^


総論
前に書いたかと思いますが、日本車と比較すると個体の当たり外れが多いかと。。
ですので、新車だから絶対安心とか中古だからダメってことは無い様に思います。
特にマニュアルはそれが多いかも???


私のカレラ君の場合
① 1速が極端に入りずらい
② 塗装の膜が薄い?
以上の問題がありましたが、基本的な部分は快調です。
①に関しては、多少の慣れが必要ですが、特にこれは無理!って事は無いのでこいつの癖やな~で済ませられる部分
②に関してはプロテクションフィルムが今の所絶大な効果を得ていますので問題なしです。←後日検証します。


まあ、私の様なおバカを真似しようと思うお方様はご参考までに。。^o^










Posted at 2012/08/17 16:17:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月17日 イイね!

あれやこれや&カレラ君検証Ⅱ 前篇

いつの間にやら・・・

みんカラお友達も113人となり・・・・

皆様方の楽しい&興味深いブログアップに見入ってばかりで(返事も書かずに足跡ペタペタも多く申し訳ございません。)wなかなか自分がアップする気力が失せる年頃です。。。← ただの言い訳です。。。 汗;;;

んで、、、

最近のあれやこれや

過去の事になってしまいましたが~~

8月5日(日)
ユーロカップ: 夏の9時間耐久レース
概要: 1台の車を3人以上のドライバーで9時間の周回とタイムを競います。
クラス: ユーロカップと同じでユーロ車&国産旧車で排気量その他でクラス分

スプリントレース車では車がもたないので、個人及び複数がこのレース用に車を作るところから・・・これが面白くてこのレースを目標に楽しんでおられる方々も結構多いです。^o^

TSRからは3チームが出場~~but ジィは出てません~~ 汗;;;





ReiGoキャプテン率いる強豪チーム
久し振りにKuroーCさんの走りも・・・昨年は強者過ぎて車が悲鳴で途中リタイヤ、、




聞けばビックリ、現役GTドライバーTT氏が監督を務める
みんカラお友達のYURIさん、MAROさん、& T君、O君チーム
この車はオーナーがこの日の為に用意したスペシャルマシン、、
ドライバーもTSRの凄腕、美女&イケメンを指名で選抜!!!

ジィにはオファー来なかったけど???
年齢wダメメンw腕??? 全部か~~ ダク汗;;;


もう一台は(ゴメン写真撮ってなかった~)
TSR爆走号
普段は997RSw996GT2w993RS等で鈴鹿を爆走する・・・
切れてる熟年美女&おっさんグループ。。。
昨年はミッションぶっ壊れで4時間はピットの中でした~~




去年は「北極アイス」でしたが、今年はまだ開いてなかったので「蓬莱アイス」
で差し入れ~~ ^o^


結果~~~

総合優勝~~ : YURIさん、MAROさんのTT監督チーム
総合2位(クラス優勝) : ReiGoさん、Kuro-Cさんチーム
総合3位(クラス優勝) : TSR爆走チーム

なんと40チーム程参加で総合優勝~3位までをTSRが独占!!!

暑い中、皆様お疲れ様でした!!

あれやこれやが長くなり、カレラ君検証は後編に・・・
Posted at 2012/08/17 14:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「1級船舶取ったぞ~! http://cvw.jp/b/711116/47350269/
何シテル?   11/18 14:59
大阪在住のアラシックス孫ありのともジイです。 10年前にふとしたきっかけでポルシェボクスターと出会い、最初は年相応にオープンエアーを楽しんでいたのですがそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

真冬のビーチ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 22:22:36

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY2024年 992カレラ4GTS エクステリア ・GTシルバー ・20/21インチタ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
5月頃に旧友から友達がマカンGTSが欲しいので何とかなる? PC京都で9月生産枠を確保し ...
フェラーリ カリフォルニアT RGダンディー君 (フェラーリ カリフォルニアT)
ポルシェを乗り倒して(10年で7台;;;💦) ちょっと飽きてきた? んで、やっぱフェラ ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BM君 (BMW 4シリーズ カブリオレ)
気が付けば、マニアックな車ばかりで楽チン車が無い! 足車&オープンで探索 屋根はソフトト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation