• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともジィのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。

早いもので今年もあっという間に過ぎ去ろうと致しております。

往生際悪く、何とか今年最後にちょっとでもタイム更新図るべく28日に鈴鹿に行くも・・・・



満員御礼で走れなかった方々も続出、
ジィは事前予約で走れたものの、、お察しの通り・・・・・
おまけに出走15分前エンジンに火を入れるものの、、、キュインキュインと言うだけでエンジンかからない。
慌ててFメカに電話入れるとバッテリー上がってると思うのでケーブル繋いでチャージしてもらって下さいとの事。。

ケーブル貸して頂いた鈴鹿サーキットさんwんで電気送って下さったシェルポ繋がり993ものほんRUFさん、ほんとサンキュでした。^o^
何とかギリギリ無事に出走~
けどま~大渋滞w安全運転のジィには辛いですw29秒がやっと。。

2枠目
1枠走れなかった方々が大健闘w3週目位でオイルフラッグ
んで、最高速あたりで車が大揺れw多分タイヤバランス、
ハンスの紐もメットから外れて・・・
たまに外れるんですねハンスのカチィトw何かよいアドバイスを。。頭動きすぎ?

良い加減に年齢を重ねると・・・・
?この辺で止めとけ?何かしらそういうお告げを感じたりして、
残り15分以上ありましたがw今年はこの辺で許したろか~~と!!
許したったのが ↓  まあこんなもんでしょ~ 涙;;;


今年は私的には良い年では無かったですw喪中で新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

けどま~来年は予定満載wみんカラの出会いももっとリアルに絡めれば幸いで御座います。^o^

Posted at 2014/12/31 15:47:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月17日 イイね!

外車乗るなら右Hor左H?

今日の寒さは如何ほどに!!!!
爆弾寒波と年末の支払いで部屋の片隅で震えておりますわ~ 爆;;


震えながらも今月号の↓に目を通していると興味深いページが・・・




外車でもワーゲン、アウディ、BMW、ボルボ、ベンツ、・・・・こう書いてるとメジャーな輸入車は殆どが右ハンドルのみの輸入又は車種限定で左ハンドル有りと日本の事情に合わせたメーカーが大半になってきてる様な。。

そう考えるとポルシェの右Hの割合は???低い様な気が???

正規輸入に関しては数年前までの997時代は、ポルシェジャパンが見込み発注で、ある程度在庫を抱えていたので左Hが多い?それにMTの右Hはオーダーさへしてもらえなかったw最近はほゞ在庫を持たずにお客のオーダー発注なので右Hが多くなってる様な、、

ジィ個人的には絶対右ハンドル!!
2年程前にこういうブログも書いてますのでお暇な方は・・・ 
昔から左Hを乗り慣れてる方はいざしらず、
左Hにいくら慣れてきたからとて、何十年乗ってる右Hに及ぶべきも無く、、
まして今でも日頃は右Hの営業車w休日のみ左Hではその感覚の差は縮まるはずも無く、、、
見栄や格好で左Hを選ぶ時代でも無いでしょ~~!!

ページをめくると

色々解説も書いてありますが・・・・

んじゃどうして新車で頼んだボクスターは左H&MT??

はい

それはRSを乗る時に違和感が無い様に・・・・これが第一の理由

そして第二は、

GT3系は新車でも中古でも現実的に左Hしか選べない(イギリス直輸入or中古でごくまれにありますが)&何故しら全てのモデルの上級グレードの中古は左が殆ど。

要はご縁が有りそうな車と巡り合ってもそれはほゞ左H、んじゃなるべく早くwいつでも乗れる準備を怠らない、、、ですか~ 

けど、、

やっぱ今でも右Hがしっくりきます。。大汗;;;
Posted at 2014/12/17 16:07:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月14日 イイね!

981ボクスター評価

総選挙速報には興味も無く・・・・
                      選挙には早朝より行かせて頂きましたが、

ふと気が付くとポー君2号(981ボクスター)が来て約半年経ったので現況と一応の評価と言う事で、、


ポー君、今年の5月18日に納車でございましたので本日で7ヶ月と3日・・・
どういう訳か1ヵ月間全ての車のドライブをしない期間がございましたので約半年=6ヶ月経ったインプレをば・・・・

現在の走行距離

半年で↑ 1年で軽く15.000㌔は行きそう~ 汗;;

今日もぷらっと近場をドライブで燃費は??

半分高速、半分下道、、もちろん最高速度規制遵守のドライブで・・・
何せ、2点でも違反したら即90日免停でっさかい!!!激汗;;;


オイル交換- 2.100㌔時(ディーラー)  6.200㌔時(ショップ)
サービスキャンペーン実施済

評価と言うとどうしても以前乗ってたポー君Ⅰ号との相対評価になってしまいますが、、

987ボクスターS 3.4ℓ/295馬力 右H/Tip

最初に乗って山道走った時の感動は今でも蘇ります。
クルクル回る感覚w背中で雄叫びあげるエンジンw何じゃコリャ!!!
人生50年にして初めて車の面白さがわかったwパンドラの箱開けた瞬間でした。

この車で人生初の、スポーツドライビングレッスン、サーキット走行、あげくは草レースまで・・・



脚回りはKW3に交換でベタベタ車高短、ブレーキパッドをスポーツ用に交換してましたが、そんな程度でした。(スポクロは付いてません)

現在の981ボクスター 直噴2.7ℓ/265馬力 左H/6MT
OPでスポーツシャーシー&スポクロ(ミッションマウント含)




いや~~~
どっちも格好よろしいな~~~
ほんとポルシェほど違和感なくデザインが新しくなって行く=旧型も古さを感じさせない=どちらもイイ、、いつの時代のどんなポルシェも格好イイ!! ^o^

ボチボチ評価をば・・・

 〇なところ
・幅広になったフロント&顔つきがジェントル。
・エアーインテークが特徴的な横っ腹が格好イイ。
・幌を閉めてる姿も格好よろしい。
・近代的な内装がオサレ。
・スポーツシャシーの丁度良い加減のしなやかさ&車高の低さ(標準-2㎝?)

くらい????

 ×なところ
・腰からヒップにかけては987のプリプリが好み(ジィはお尻プリプリが好みです)
・エンジン音が背中から聞こえてこない!!これはアカン!!!
・瞬発性がイマイチ、これは987Sから素にして30馬力ダウンのせいか?エンジン特製の違いか?Sになると相当良いのか?
・シフトも前乗りの997カレラ前期型と比較してもポヨ~ンって感じwRSのグキィグキィは別にしてもクイックシフト並みのカッチリ感は欲しい。
・全てが987と比較してジェントル=面白さに欠ける。

総評
納車以前に試乗した感覚と同じって感じですわ、
速さ、乗り味、上質感、全てが987に勝ってるとは思いますが、何かオブラートで包んだ様なw乗用車的な、、、
ただ試乗したSのPDKは結構な迫力があったと思いだしますw素はそういう意味では絶対的にとろい=遅い!!!
けど、それを知ってあえて素を選んだのは今回はボクスターに速さを望んでいないって言いますか、望まなくて良い環境に恵まれてる事だと。
けどまだまだ上まで回して無いし(一般道では法律順守)サーキットも慣らし程度だったし




バケットまでやっちゃうとまたエスカレートしそうなんで、4点ベルトだけ装着でぼちぼちサーキット全開で試したいですね~wこのスポーツシャーシーならそこそこ行けそうな気がしましたので。。^o^

Posted at 2014/12/14 20:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「1級船舶取ったぞ~! http://cvw.jp/b/711116/47350269/
何シテル?   11/18 14:59
大阪在住のアラシックス孫ありのともジイです。 10年前にふとしたきっかけでポルシェボクスターと出会い、最初は年相応にオープンエアーを楽しんでいたのですがそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

真冬のビーチ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 22:22:36

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY2024年 992カレラ4GTS エクステリア ・GTシルバー ・20/21インチタ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
5月頃に旧友から友達がマカンGTSが欲しいので何とかなる? PC京都で9月生産枠を確保し ...
フェラーリ カリフォルニアT RGダンディー君 (フェラーリ カリフォルニアT)
ポルシェを乗り倒して(10年で7台;;;💦) ちょっと飽きてきた? んで、やっぱフェラ ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BM君 (BMW 4シリーズ カブリオレ)
気が付けば、マニアックな車ばかりで楽チン車が無い! 足車&オープンで探索 屋根はソフトト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation