2010年06月23日
みなさんはスプリングを選ぶさいには、何を重視しますか?
値段、見た目、メーカー、周りの人が使っているから…などなど、いろいろあります。
あまりこだわらない人もいると思いますが。。。
自分は長さを重視して選んでいます♪
そして、いろいろなメーカーからドリフト用スプリングがでている中で、おそらく一番長いと思われる、風間オート製のスプリングを自分は愛用しています!
ちなみに長さは29mm('-^*)
もちろん今まで色んなスプリングを使ってきました…
ヨコモだったり、TNだったり、書ききれない程です。
まず、長さで何が変わるのかというと、反発力です。
初期の柔らかさが同じでも、短いスプリングは反発力が強いです。
それに対して、長いスプリングは反発力が弱いです。
それは走行させてみると、はっきり感じられます。
反発力が弱ければ、車は沈みやすくても、戻るのは遅いので過重は乗せっぱなしで走ることは容易になることは想像できますね?
つまりそれはトラクションのUPにもつながると思います。
そしてスプリングが長いと、車はマイルド方向になり、運転も楽チン♪
これ以外にも、まだまだメリットはあります。
書ききれないので書きませんが(^_^;)
しかも、風間オート製のスプリングは線経も細く、更に反発力も弱くなっています!
また、種類も豊富で、セッティングもしやすいです(*^_^*)
これからも愛用していきます♪
最近自分はこういうことを考えながらセッティングをしています。
カツカツもけっこう楽しいですよ(笑)
またネタが無くなったら、こういう自分なりのノウハウでも書きたいと思います(-_☆)
期待しないで待っててください(´,_ゝ`)プッ

Posted at 2010/06/23 18:25:14 | |
トラックバック(0) |
セッティング | 日記