• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wma@CL1のブログ一覧

2024年09月01日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】免許合宿中、教習所で友人と共にみんカラ登録したのを覚えています。
登録から14年となると人生の半分近い年数になるのは驚きです・・・!
学生⇒就職⇒結婚⇒転勤⇒家族の増加といろいろありました。

年数は経ったものの、個人HPやブログ、みんカラのような媒体が減り。
またYoutube等の動画は楽しいものの情報の密度が薄く。
以前よりクルマ整備関係の情報は得にくくなっている気がします。

ブログは更新しなくなってしまいましたが、整備記録・パーツレビュー・燃費記録はクルマの記録簿を兼ねて細々と更新していますので引き続き宜しくお願い致します。
Posted at 2024/09/01 01:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか? 回答:知っているが、店頭ではあまり見かけない。 Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc… 回答:制動力と適度なダスト量。 この記事は <a href="/event/2019/brembo/" target="_blank">みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】</a> について書いています。 ※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/24 19:08:02 | コメント(0) | タイアップ企画用
2018年12月31日 イイね!

2018年も残り僅か

2018年も残り僅か







お久しぶりです。
またしても1年ぶりの投稿となってしまいました^o^;

2017年も引越しやレースなど様々な事があった年でしたが、2018年はそれを上回る勢いで密度の高い1年間でした。

結婚など私生活面での変化に加え、仕事もピークの時期で、何かを考える間もなくあっという間に過ぎていった気がします。

特に年の後半は寝る間もなく仕事という感じで、一生超える事は無いだろうと思っていたロボコン時代のブラック勤怠に迫る勢いでした。
楽しかった結婚式や新婚旅行も遠い昔の事の様に感じられます・・・(´-`).。oO



いろいろありましたが、年末と言うことで今年もお世話になった乗り物たち洗車をして、無事新年を迎えられそうです。

【アコード】


今年はあまり構ってあげられなかったので、感謝の気持ちを込めてドア内側や車体裏も綺麗に~!
アコードも購入から8年?経過しましたが、なんとかミラノピンク化せずに保っております。
(細かいところを見るとお肌の劣化が気になったりしますが。)

今年の変化としては、ヘッドライトを憧れていたワンオフ品に交換しました。

【トゥデイ】

トゥデイは、実は全塗装しました!
見違えるようにキレイになり、お気に入りです。最近は専らこちらばかり乗っています。
通勤や買い物が最高に楽しい1台です。

【ミニカー】

実車に構う時間が無かったため、出張や通勤の間にポチポチしてミニカー収集と言う趣味が加わってしまいました。
忙しい時は、眺めて癒されています(笑)


他にもいろいろ書きたい内容がありますが、他はまた年末連休の間に時間を見つけられれば・・・!書こうと思います。

最後になりましたが、今年も1年間ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ!
Posted at 2018/12/31 14:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

XLR125Rのレストア? エンジン載せ換えなど

XLR125Rのレストア? エンジン載せ換えなど







鈴鹿に来てから通勤用に購入したXLR125R。
ヤフオクで購入した当初(水没車だったのか?)ボロボロでしたが徐々にリフレッシュし、通勤から買い物まで近場移動で結構活躍しています。


特に昨年秋にMD30のリアダンパを加工流用してからはとてもいい感じで、バランスの良いバイクになりました。
そんな気に入った勢いで、今回は冬のうちにレストア?してみましたのでレポートです!

【1.分解】
まずは車体の分解から。
寒くて乗らない時期のうちに完成させようと、正月休みに作業開始しました。


外装・電装を外したら・・・



車体を倒してエンジンを分離


更に前後車輪・アームも外してフレームのみとします!

さらっと書きましたが、製造から20年以上触れられた事の無い箇所も多く、各部錆で固着しておりなかなか苦戦しました。


【2.錆落とし・塗装】

せっかくここまでバラしたので、錆をしっかり落とします。
サンドブラストは無いのでドリルで頑張りました。


錆落としの後は防錆塗料を塗り込んでいきます。


そしてウレタンシルバーで塗装。
「ホイールは磨けよ」と言われそうですが、既にあまりにひどい状況だったので一緒に処理して塗っちゃいました^^;
ウレタンスプレーはイサム塗料のものをヨドバシで買うのが1本1400円程度と最も安価でした。


【3.エンジン】

本来はこちらのエンジン載せ換えがメインのつもりでしたが、エンジン降ろすなら・・・と上記の通りいろいろ作業する事となりました。
とはいえ、適当なところで線引きしていかないとこの機会に!とやっているとキリがありませんね(笑)


以前ヤフオクで購入したエンジンと元々のエンジンを組み合わせてスペシャルな感じ(?)のエンジンにしました\(^o^)/
XLRのエンジンを載せ換える方には定番のメニューでしょうか。

電装系の移植手法はいろいろある様ですが、今回はXLRのジェネレーターを移植する事で、車体側ハーネス・CDI等はXLRのものをそのまま使用しました。
上記画像の通りフライホイールもXLRのものが大幅に軽いためこちらを使用します。


【4.組み上げ】

分解・補修した各部品を元通り組み上げていきます。


可動部もしっかり分解清掃してグリスアップ


エンジン搭載はやはり寝転がして(笑)


一気に組み上げました!
チェーンやベアリングなど大物は見積もっていたものの、ステーやシールなど細かな部品を新品に置き換えていったら思ったより費用がかかりました^^;


エンジンの仕様変更に合わせて、給排気系も大幅リニューアル。
キャブはDENI PZ30(KEIHIN PD26の中華版)、インテークやEXパイは古いモトクロッサー XR200Rのものを流用しています。
基本フレームが同じなので、綺麗にレイアウトできます!

通勤用故に煩くしたくなかったので、マフラーはあえてノーマルとしました。


【5.クラッチ交換】

やっと組みあがりついに試走だ!と思ったら発進でいきなりクラッチが滑りました^^;
中古エンジン・・・エンジン自体は好調でしたがクラッチが死んでいたみたいです。


仕方が無いのでクラッチも交換。
作業自体はそこまで難しくありませんでしたが、二度と使わなさそうな特殊工具が増えました。


【6.完成!】

クラッチ交換も終えて、今度こそ完成です!

レストアと言いながら外装部品には全く手を加えていないので見た目はあまり変わっていません(笑)
しかし中身は殆どの部品を取り替えているのでとても好調になりました!
また意外にも通勤での燃費は25~30km/lと以前とあまり変わりませんでした。

ボロかったXLR125Rも、今回で概ねやりたかった作業を終える事が出来て満足です。
見た目は普通のXLR125R。中身はモトクロッサーという感じで楽しい通勤車が出来ました!

また時間があれば、外装を少しずつ綺麗にしていきたいです。
Posted at 2018/05/20 01:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017年の振り返り

2017年の振り返り







早くも2017年も年末。
年に1回程度は更新しておかないと内容が追いつかなくなってしまうので、今年の振り返り記事を書こうと思います!

【1. 生活関係】
1-A 引越し
alt
いきなりではありますが、2017年9月より引っ越しました!
新居は憧れの車庫付き庭付きです\(^o^)/

と言っても家を買った訳ではなく同じ鈴鹿市内の社宅です。
転勤してしまった人の家を安く借りられるのですが、いいタイミングでいい条件だったので飛びついてしまいました。
寮から社宅へ社用車を借りて引っ越し作業をしている時は、なんとも言えない生かされてる感がありました・・(笑)

alt
毎日少しずつ自力で荷物を運びましたが、寮のワンルームに想像より随分多くのモノがあり苦戦しました。特に車用品と加工機が(笑)
お世話になった寮も、部屋が空になると少しさびしい感じでした。

alt
これまでに無く良い作業環境が整ったので、クルマ・バイク共に趣味を満喫しています!
問題は、場所が出来た事により工具購入の歯止めが利かなくなってしまった事でしょうか(^^;)

1-B 旅行
今年は春秋の長い良い気候だった事もあり、あちこち行きました!

4月 うどん県
alt

6月 諏訪・美ヶ原
alt

8月 石川
alt

11月 飛騨
alt

近場もいろいろ。
alt

出張
alt

alt
仕事の方でも入社以来上り坂が続いていた内容がひと段落つき、いつもとは違った方向への出張が多くありました。
特に九州など西へ行く機会が多かった?気がします。食べ物が美味しくて最高です。

1-C 同窓会など
alt

alt
定期開催の同級生との集まりもいつも通り開催。
いつの間にかアコードが最古車になってしまいました。みんなクルマがランクアップしてて羨ましいです。

alt
また今年は高専ロボコンが30周年という事もあり、久々に当時のメンバーで集まって小さなロボットを作ってみたりもしました。
久々にアイデア出しなんかもしてみて、楽しめました!
最後に出場した大会は2010年なので、もはや7年前・・・!?恐ろしいです。

【2. 乗り物関係】
2-A アコード
alt
アコードは車検の年。
昨秋買い替えを考えたりもしましたが、ちょうどいいバランスで自分の使い方に合っていると言う事と愛着もあり、続投する事にしました!
2011年に7万kmで購入し、2017年16万km。ここまで乗るとは予想していませんでした。

alt
消耗していたブレーキパッド・タイヤを交換した他、車検に合わせてエンジン周辺のパッキン・ゴム・タイベルなども交換。
年末(昨日)はボディもがっつり磨いて、まだまだ乗る予定です!
(civic si セダンが国内発売されたら、ちょっと考えます(笑))

2-B トゥデイ
alt
通勤からサーキットまで、かなり活躍して貰っているトゥデイ。
一般道60kmまでの中でも全開加速を楽しめたりする感じが楽しいです。

alt
しかし20年,19万kmとかなりご高齢なのでそれなりに壊れます。今年の治療メニューは下記でした
 ・車高調装着
 ・マフラー朽ち果て脱落
 ・スイッチ故障でバッテリー上がり
 ・プラグホールオイル漏れ
 ・錆対策

alt
あちこち壊れるのですが、せっかくの機会なので修理を楽しんでいます!
アコードでエンジン周りなど触れる気がしないのですが、全ての部品が小さく安く・手を出しやすいのでありがたいです。
走って・治して、トゥデイのおかげでかなり勉強できている気がします。
年式なりに外装はヤレヤレなので、来年は感謝を込めて(?)もう少し綺麗にしてあげたいところです。

2-C バイク
alt
バイクの方では、CBRも今年車検でした。
ひとまずメンテしてユーザーで通したものの、唯一の出番である連休に雨が多く乗っていません^^;
スイマセン。

alt
XLRは暖かい時期の通勤で活躍中。
リアダンパが抜ける持病が発動してしまったので、MD30用を加工して交換しました。
こちらが当たりで、別車種かと思うぐらい気持ちよく走るようになりました!とてもオススメです。

alt
リアサスで気分が良くなり、更なるグレードアップをしようとヤフオクでちまちまと部品を揃えています。
なかなか時間がありませんが、時間と部品が揃ったら作業したいです。

2-D N-ONE owner's cup
alt
長くなりましたが、最後はこちらN-ONE owner's cup。
トゥデイで走り回っている事がバレ(?)今年度から会社チームに入れて頂きメカとして参戦する事となりました。

alt
車種がN-ONEという事もあり観戦しているとのほほんとしている様にも見えますが、やってみると僅かな事で差が付くシビアな世界でした。皆本気です。

alt
自分が参加させて頂いたのは今年度からですが、チームは3年目。
これまでの積み重ねを生かして、岡山・もてぎではPole to win で優勝と素晴らしい瞬間を体験させて頂きました!

alt
また12月の耐久レースでは国内Aライセンスを取得してドライバー参戦。

年間ランキングでも入賞することが出来、来月オートサロンで表彰して頂ける事になりました!
土日が無くなったり、仕事後遅くまで残ったりと準備は大変ですが、やはり競技のスリルは楽しいですね~!


以上、長くなりましたが2017年の振り返りでした。
今年は旅行へ行って、レースをして、引っ越して・・・といろいろな面で変化が多く、充実した1年間でした。
振り返ると少し予定を詰め込みすぎたのか、楽しかった反面体調を崩す事も多かった気もします^^;
来年は仕事、私生活面でかなり忙しくなりそうな雰囲気なので、ほどほどに頑張りたいと思います!


こんな感じで生活しておりますが、どうぞ今後とも宜しくお願いします!
Posted at 2017/12/30 13:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン エンジンオイル交換 Castrol EDGE RS 10W-50 https://minkara.carview.co.jp/userid/711297/car/3396818/7439694/note.aspx
何シテル?   07/30 07:38
はじめまして、wma@CL1です。 スターレット(EP91)からアコードユーロR(CL1)へ乗り換えました。 中古ですが綺麗な車なので、大切にしたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

センターコンソール裏 シート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 19:37:01
調温式はんだこて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 00:03:17
Defi Smart Adapter メーター NEXUS7埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 05:33:42

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
アコードの購入から早くも10年が経過。 サーキットから旅行まで応えてくれる良いクルマでし ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2011年7/26納車 ミラノレッドのAccord EuroR(CL1) 初めて自分で ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ご縁あって、またトゥデイを買ってしまいました。 30年間ワンオーナー・車庫保管で、年式 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6気筒×6MTのファミリーワゴン、 LEGACY 3.0R specB (BPE)増車で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation