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wma@CL1のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

北海道インターン①

前回書いたように既に夏休みになりました!
しかし今年の夏休みは「大学と企業へ合計3週間以上インターンシップへ行くように」と決められています。
何処へ行こうか迷っていましたが、所属研究室の教授が北海道出身であることからインターンシップは室蘭工業大学へ行くことにしました!
滞在期間が長く移動も多いのでフェリーで車と一緒にですw
こんな予定を許可してくれた教授に感謝。

フェリーは太平洋フェリー(名古屋発)と日本海フェリー(敦賀発)があります。
太平洋フェリーは北海道まで2泊必要ですが日本海なら20時間で到着と早く、なんと今月から新しい船になったという事で今回は日本海フェリーを利用しました。


出発は土曜の21:00
昼間は寝る予定でしたが、就職した友達が帰省していたので朝から徳山ダムへ行ってきましたw
元気そうで良かったです。
今回は話題のダムカードというのをしっかりと貰ってきました。

結構汚れたので洗車をして21:00、教授と研究室メンバーと出発しました!

【乗船】

高速道路を使って23:00頃、敦賀港に到着しました。
乗船手続きを済ませたら積み込みの時間まで待ちます。船もターミナルもとても綺麗で新品の香りがしました(笑)
時期的に旅行客も多く、バイクはかなりの台数が並んでいました。

 
車高の低い車は一般車と別にトラック用積み込み口から乗船になります。
今回の問題児は3台。アコードは極悪な(?w)コルベットとS2000と共に乗船しました。
スロープはかなり緩く段差も少ないので、よっぽどでない限り大丈夫だと思います。

【船内】
 
流石新しいだけあって船内はとても綺麗でした!
この船は最低ランクでも2人区切りベッド(B寝台クラス)で雑魚寝はありません。
節約のためそうしましたが、個室とかを求めない限り十分な装備だと思いました。
各ベッドにちゃんとコンセントもあり、よく調べて予約すれば個室に近い「あたり」席もあります。
 
夏の日本海は波が少なく、船も大きいので揺れは殆ど感じず、景色も良かったです!
時間に余裕があれば、飛行機でなく船もありだと思います。うちは航空系の研究室ですが今回は船ですw


【北海道】
1:30に敦賀を出港した船は20:30に苫小牧に到着します。
苫小牧に到着したらすぐに室蘭へ向かいます。
写真がありませんが、片側4車線だったり1車線でも2車線分の幅だったりととにかく道が広かったです!
その分警察も多くレーダーを買っておいて良かった。
室蘭に到着したらまずはホテルで一泊目です。


そして今日(7/30)は大学でインターン1日目でした。
まずは主に学内と研究室の紹介、作業の計画という感じで本格的な作業は明日からになります。
作業内容は主に3DCADや風洞試験モデルの製作、ラジコン飛行機を飛ばす・・・となかなか楽しそうです。
ロボコンをやっていたという情報が伝わっているらしく、CADにとても期待されている様でした・・・w


予定より早く終了したので夕方は室蘭港の崎守埠頭へ行ってきました。
ここはコナンの劇場版で飛行機が不時着した場所だそうですw


 
崎守埠頭からは白鳥大橋が見えます
しばらく写真を撮って、帰りました。

明日(今日)からは本格的に作業が始まるので、頑張りたいと思います!
Posted at 2012/07/31 06:38:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月27日 イイね!

ドライブレコーダーとレーダー探知機

いつの間にか7月も終盤、夏休みの季節になってしまいました。
最近安全装備が重要だと思う出来事があったり、明後日から北の大地に旅立つことになったのでそれに備えドライブレコーダーとレーダーを購入しました。

【ドライブレコーダー】

まずはドライブレコーダー
購入したのは画像のHD-VC720PBです。約7000円でした。

ドライブレコーダーは3000円程度中華な怪しい物から、3万円程度の国産の物まで値段性能共にいろいろな商品が揃っています。
が、中華品はすぐ壊れたり画質が公称スペックに達していなかったり、国産は性能の割に高いなど問題有り。
いろいろ調べた結果、輸入系ではしっかりしていそうなHD-720PBにしました。
本体は横長でじゃまになりにくそう、液晶折りたたみタイプです。


取付はミラー裏にしました。
目立たない位置に配置するため、ステーを少し改造しています。
せっかく取り付けたので少し動画を撮ってみました。Youtubeにアップしています。

1280×720というスペック通り、とても綺麗な動画が撮れました!
これならもしもの時も十分に証拠能力を発揮してくれるでしょう!
またこの機種はSDカードに常時録画するタイプで、16GBのSDなら約8時間録画できます。
これだけの画質であればドライブの記念に残しておいたりするにも十分なので、遊び用途にも使えて良いと思います。

現在発売されているドライブレコーダーで最も一般的な選択肢はドライブマン720(20000円)だと思いますが、HD-720PBもその半額以下でほぼ同等の性能と良い機種だと思います。
もしもの時に備えて走行動画にも使える。この価格ならアリだと思います。


【レーダー探知機】

次はレーダー探知機です。
レーダーを買ったって完璧じゃないし、最初から気をつけて運転しろよ!というのはいつも思っていたことですw
しかし知らない土地でのオービス情報等はとても頼りになるし、最近のレーダーはGPSにジャイロにOBDに・・・と超多機能で安価です。
迷いに迷ってユピテルのGWR51sdを購入しました。
高性能モデルですが、ちょうど新型が出たおかげで今は半額以下の12000円程度で購入できます。

    
配線は電源だけですが、シガーソケットをごちゃごちゃにするのが嫌いなのでいつもACCに配線しています。
既にナビ、オーディオ、燃費計マイコン・・・といろいろ配線しているのでパネルの裏側はとんでもない状態になっています。。
そろそろ整理しないといけませんね。
そして夏場の車内作業は鬼のような熱さでした!

しばらく走ってみましたが、レーダーにも反応してしっかりと動作しているようです。
まだ減点をされた事は無いので、レーダーをお守りに加えて今後も無違反を継続したいです!




そして最後に、今日でアコードが納車されてちょうど1年になりました!
走行距離は73000km→83000kmになり心配していたミラノレッドの色褪せは・・・?よく分かりませんねw
とても気に入っているので、まだまだ大切にしたいと思います!
Posted at 2012/07/27 00:00:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月26日 イイね!

土日

梅雨ですが、先土日は晴れだったのでいろいろありました。


土曜日は久々に河川環境楽園にいってみてまったりしてきました。
休日に晴れと言うことで、思ったよりも人が多かったです。

 
画像はカピバラです。動物も非常にまったりしていましたw
そろそろ晴れると暑いぐらいですね~


 
日曜日は朝から学校でモデルロケットの資格試験でした。
4級、3級と取得したので今回は指導者資格です。
今までとは違ってモデルロケット協会の会長さんが講師に来て学科試験と実際に打ち上げての試験を行いました。
無事受験した全員が合格して良かったです。こんな資格を取る人なかなかいないだろうw

モデルロケット協会の会長さんはなんと昔F1の実況をやっていた人で、今でも本物のF1を所有している凄い人でした!
なんで今はモデルロケットの仕事なんですか・・・?w




その後夕方からは、レビンが帰省しているということで徳山ダムへ行ってきました。
休日と言うこともあって、ツーリング集団が多かったです。
久々に行きましたが楽しいです!
あまりに久々だったので、翌日腰が痛くなってしまいましたが・・・w


燃費計もちゃんと活躍しています。
最近は時期がいいこともあって、基本12km/Lは走ってくれます!
徳山の帰りに限っては画像の通り、なんと17km/Lでした!
面白いので付けて良かったと思います。

以上今回はまとまりのない日記でした。
今日はこれから飛行実験のため、岡山の農業空港へ行って来ます。それではノシ
Posted at 2012/06/26 01:37:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月18日 イイね!

鈴鹿でRC


先週日曜はロボコンつながりのまるたいさんに誘われ、鈴鹿まで行ってきました。
鈴鹿までは約2時間ですが、天気も良く最高のドライブ日和!
距離を感じることなく楽しく向かいました。


鈴鹿で何をしたかと言うと・・・ラジコンですw
最近Mが盛り上がっているということで、ジェネティックを持って行きました。
ちょうど良いボディがなかったのでオレンジのTE27を急遽仕上げて。
久しぶりのグリップ走行、しかもMは初めてでしたがこれがなかなか面白い!
M06は軽量な超キビキビで、重くてもっさりなジェネティックと比べてショックを受けましたw


最終的には5台が集合して波乱のレースでしたw
Mシャーシはボディがリアルなのもいいですね!
流石に自分は勝負できるレベルまで行けませんが、とても盛り上がって楽しかったです!
まるたいさん以外の方とは初対面でしたが趣味も合って、とても話しやすかったです!
自分以外全員はH社勤務ということで、いろいろ経験談も聞かせて頂きありがとうございました。


夕方に帰るつもりでしたが、とても面白かったので結局夜まで残って夕食まで頂いてしまいました。
また機会があれば、よろしくお願いします!

帰りもトラックだらけで無法地帯な名四国道を通ったり、飲酒検問を何度も受けたりと面白かったです
Posted at 2012/06/18 01:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月08日 イイね!

自作系燃費計 RSM-1の製作、取付

最近の車には当たり前のように付いている燃費計。
ちょっといいなと思う程度でしたが、レンタカーで実際に燃費計の付いた車を運転して楽しかったので欲しくなってしまいました。
そこで後付けの燃費計について調べてみると、OBD-Ⅱコネクタのある最近の車なら簡単に取り付けられる製品がありますが高い!それ以前にうちのアコードにOBD-Ⅱなんて付いていない!と言うことが分かりました。


そんな時に見つけたのがRSM-1。
http://www.ab.auone-net.jp/~mrk/index.html
こちらのページの方が製作、販売されている燃費計で、PICを使って自作されています!
瞬間燃費グラフ、速度、回転数、平均データ等様々なデータを表示でき、市販品より高性能!
更に3500円と安く、何より自作キットで楽しそう!
と言う事で、買って取り付ける事にしました。

<1、RSM-1の組み立て>

今回はキットを購入したのでこのようにパーツが届きました。ハンダ付けして組み立てる必要があります。
(一体型のRSM-10や完成済品も販売されています。)


RSM-1は本体、液晶、手元スイッチの3つに別れています。
説明書もあり、基板にもイラストが印刷されているので、ハンダ付けに慣れていれば製作は簡単にできます。
作りやすいよう、ミスをしないよういろいろな工夫があり、とても良くできたキットだと思いました。


<2、車両への取付>

完成したRSM-1を車両に取り付けます。
本体は足下のパネル(?)裏にステーを作り取り付けました。
また手元スイッチはメクラふたに加工して取り付けてみました。
配線は各種電源ラインの他に、車両ECUからインジェクタ、タコ、スピード信号が必要です。
各車種の配線情報はアルパインのページに詳しく載っているので参考になります。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
車内での配線作業は狭くて結構疲れますw

<3、メーターの埋め込み>
ここまでで組み立て、配線と終わっているので、後は液晶を設置して動作確認をするのみ!もう完成したも同然!
のはずでしたが、なかなか液晶の埋め込み場所候補が見つかりません。
見やすくて自然な場所を探した結果・・・

やっぱりここしかない!w
ということで急遽メーターを分解し埋め込むことにしました。
まずはメーターをバラバラに、6枚おろしです。


タコメーター下に良い隙間があったので、思い切ってメーターパネルをカットします。
これで後には引けませんw
もともとカット部にあったランプ類を移植するため、メーター回路も少し調べて改造しました。


裏側フレームの邪魔な部分を少しずつカットして、液晶と形を合わせます。


組み合わせてみるとこんな感じ。下部が追加した液晶です。
思いつきでやってしまったので怖かったですが、なかなか良い感じになってきました。
違和感無いです!

翌日車で通学しないといけないので、加工したメーターを深夜に必死で直しましたw


<4、完成>

無事組み立てて動作も確認、朝までに間に合いました(笑)
メーター一番左の下部が燃費計の液晶です。
メーターに埋め込む計画はありませんでしたが、無事埋め込みにも成功して良かったです!
あまり追加メーターを付けるのは好きじゃないので、純正装備っぽくて気に入っていますw


実は既に取り付けてから一ヶ月以上経っていますが、燃費計は付けて良かったと思います!
普段の運転で燃費が見られるのはゲーム感覚で面白いし、こういう運転をすると負荷が少ないのかな~なんて事も考えられます。
また燃費計を取り付けてから僅かなスロットル開度の差で案外大きな差がある事が分かったので、以前より細かなレベルで操作を心がけるようにもなりました。
上画像は納車からの燃費グラフです。燃費計を取り付けて(5月)からは完全に通学しか使っていませんが、燃費が今までより明らかに良くなっています!長距離使用時の燃費に匹敵します!

またスポーツカーに燃費計なんて・・・と思っている方も、RSM-1は燃費の他に回転数、スピード、流量等の表示もでき運転の参考になると思います。
とにかくまとめるならRSM-1は多機能で安く楽しくとても良いキットでした。
制作者に感謝しています!

最後に、燃費を良くするためには
①とにかく我慢して低回転に抑える
②勢いよく加速して惰性で走る
の2つが有効だと思いました。特に自分の通学路は直線が多いので②が有効なようです。
別に我慢しなくても良い燃費は出せるんですね!
Posted at 2012/06/08 04:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #レガシィツーリングワゴン エンジンオイル交換 Castrol EDGE RS 10W-50 https://minkara.carview.co.jp/userid/711297/car/3396818/7439694/note.aspx
何シテル?   07/30 07:38
はじめまして、wma@CL1です。 スターレット(EP91)からアコードユーロR(CL1)へ乗り換えました。 中古ですが綺麗な車なので、大切にしたいです...
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