• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wma@CL1のブログ一覧

2011年09月28日 イイね!

高山、下呂温泉ツーリング

高山、下呂温泉ツーリング試験が終わって天気も良くなって。
日曜は友人とツーリングに行ってきました。
詳細はフォトギャラリーをどうぞ!


せせらぎ街道を通って高山まで行き、下呂経由で帰ってくるルートです。
高速は使いません。

突然の長距離でしたが、天気も良く食べ物もおいしいドライブになりました。
久しぶりに一日存分に楽しめた気がします!

最後に一日の走行距離は約350km。アコードの燃費はなんと15km/lを超えました!
山道を楽しんだにも関わらず、予想以上でした。
暇があったらまた行きたいです。
Posted at 2011/09/28 19:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月03日 イイね!

アコード退院

アコード退院先日ギアが入らなくなり入院したアコード。昨日夕方帰ってきました。

結局原因はクラッチマスターの故障でした。
クラッチマスターの摩耗で徐々にオイルが抜け、クラッチが切れない状態に。
そのせいでギアも入りにくくなり、シフトレバーのブッシュが弱ってリンクも抜けてしまったと。
シンクロではなかったので修理も早く終わって良かったです。

クラッチ周りの部品が変わって「オイルが抜けていない」状態になったので、クラッチの繋がるポイントがかなり変わりました。
前の感覚で運転していると「あれ?繋がらないなぁ」という感じでエンジンを吹かしてしまいます。
正常だとこんな感じなんですねw
慣れるまで時間がかかりそうです。


今回の修理でついでに分かったのがクイックシフトに改造されていたこと。
しかもパーツ交換じゃなく溶接による自作加工。
見た感じ、しっかり加工されていて問題なさそうだったのでそのままです。
ストロークが短い感じはしてましたがこんな事になっていたとは。




後になりましたが、今回の代車はライフでした。
最初オデッセイと言われたのですが、それは大きすぎるのでお断りしました。

初めて軽を運転しましたが、とりまわしの良さは感動レベルでした。
車体は小さいし視界も良いし、何も気にすることがない。
しかしパワーの無さは・・・。
交通の流れについていくだけであんなにエンジンを回さないといけないなんて・・・。
ついに夏休みも終わってしまったので通学に使いましたが、いつもの時間に家を出たら遅刻ギリギリでした。本当ですよw

車内装備は特に不満無く。オーディオ端子がついていたのが嬉しかったです。
普段の足として使うなら、これで十分だろうなぁと思いました。
Posted at 2011/09/03 22:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月28日 イイね!

ミッショントラブル

ミッショントラブル夏休み末期。
課題が進まなくなってきたので洗車の後、友人とドライブに行って来ました。
行き先はまたしても豊郷。
今日は休日だったのでなかなかの賑わいと異空間ぶりを発揮してました。


そこまでは特に何でも無いんですが、帰宅途中に車が故障して路上で動けなくなってしまいました・・・w
正確には信号で停止後シフトレバーが何処にも入らなくなり、動けなくなっちゃいました。
入れようと頑張っていたら、ゴトッという音と共にシフトレバーが3Dスティックになりました。
もうだめです\(^o^)/

もともとバックとローに入りにくかったんですが、まぁそれぐらいはMT車で良くある事だろうという感じですよね。
ダブルクラッチや他のギアに入れたりして対処してたんですが、今日は朝から全ギアに入らない状態が多発!
流石に不味い(というか乗れない)から帰りにディーラー寄っていこうと思っていましたが保ちませんでした

割とみんなが飛ばす広い道路で止まっている恐怖はなかなか^^;
一車線塞いでしまってスイマセン。
流石に危なかったので、声をかけてくれた方に手伝って貰いながらコンビニに待避。
手伝って頂いた方、ありがとうございました。

 
自走不可だったので積車に来て貰いディーラーまで運ぶことに。
遅いので検証はできませんでしたが、今の状態は
・全ギア入らない(固い)
・シフトレバーがぷらぷら
・クラッチがぶらぶら(奥に入ったまま)
シフトレバーがぷらぷらなのは自分が力を入れた時にワイヤーかリンクを壊したかもしれませんが、根本のギアの入りが悪い方は・・・?
よくあるのはクラッチマスターとシンクロギアみたいですが、シンクロが原因だとミッションオーバーホールになってしまうので金額がとんでもない事になりそう。


もともとトラブルの多い車種と知っていて買いましたが、早い!w
ディーラー中古車なので、今回は多分負担無しで修理して貰えるはずです。
延長保証もかけておいて良かった~。

関係ないですが、積車の運転手やディーラーの人から「綺麗だ!」とか「珍しい」と言われたのが結構嬉しかったです^^
積車が来るのが遅いと思ったら、わざわざローダウン車用で迎えに来てくれたみたいだし。


というわけでアコードはしばらく入院になりそうです。
なるべく重傷じゃないと良いんですが・・・。
あとはフリードの代車でCR-Zとかインサイトが来た事があるから、少し期待w
Posted at 2011/08/28 23:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月25日 イイね!

プチオフ


大分時間が経ってしまいましたが、お盆休みにhide君パパさんとプチオフしてきました!
私は買い換えてしまったので、ラジコンのスターレットを持って。これでスタオフ?w
トヨタ博物館でのイベントは毎年用事が被ってしまい行けていなかったので、初オフです。


外装はJAMのエアロにランエボのバンパー。
全塗装準備中ということで車体にはサフがかけられていました。
内装もS15のダッシュボードやスピーカー移設など改造ヶ所が数え切れないです。
他車種流用なのに違和感なく付いているのが凄いです!
ちょっと久しぶりのスターレット・・・と思いましたが、これはもう全く別の車でしたw
製作途中と言うことだったので、完成を楽しみにしています。

その後は某カー用品店内をぶらぶら。
見るといろいろ欲しくなりますね・・・w
とりあえずスピーカーでも変えてみようか。


昼食の後はお互いRC好きと言うこともあってアリスホビーさんへ。
名前は聞いたことがあっても、私は初めて行く店でした。
店舗自体は小さいのですが、店内の密度が半端じゃない!
キットのばら売りもやっていてレアと思われる商品も。
これは是非また来たい店です。
アコードのボディを売っているのを発見してしまったので、コレは作るしかないか・・・!

お盆と言うこともあって、渋滞が予想されたので少し早めに解散。
一日いろいろとありがとうございました。
また機会があればオフしましょう!
Posted at 2011/08/25 02:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月11日 イイね!

カーナビ&アンサーバック取付

カーナビ&アンサーバック取付アコードには純正のオーディオしか付いていなかったため、カーナビを取付ました。
同時にアンサーバックが付いていなかったため社外品を取り付ける事にしました。


・ナビ:KENWOOD HDM555-EXB
・オーディオ:KENWOOD U333
・アンサーバック:コムエンタープライズ アンサーバックキット
ナビ、オーディオを買い直すのは金がかかるので、スターレットから取り外した物を使う事にしました。
アンサーバックキットはいろいろありますが、安くて評判が良かったのでCEPの物にしました。約4000円です。


オンダッシュナビですがインダッシュっぽく取り付けてみました。
違和感なく取り付けできて良かったです。
アンサーバックはなかなか満足度が高く、何回かロック、アンロックを繰り返して遊びましたw
現在スピーカーを車内に設置しているので音が聞こえにくいのが残念。今度エンジンルームに移設しようと思います。

というわけでアコードの作業第1弾でした。
慣れていなかったのもありますが、スターレットと比べると外す物が多かったり複雑な固定方法だったりして随分時間と手間がかかりました。
朝5時に始めて終わったのは12時。
涼しい時間帯に作業を終える計画は失敗しましたw
これでやっとナビやUSBオーディオが使えます。

よく考えたら、外した純正オーディオの中にCDが入れっぱなしだ!
さようなら、「のだめカンタービレ(妹所有)」と「B'z」
Posted at 2011/08/11 03:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン エンジンオイル交換 Castrol EDGE RS 10W-50 https://minkara.carview.co.jp/userid/711297/car/3396818/7439694/note.aspx
何シテル?   07/30 07:38
はじめまして、wma@CL1です。 スターレット(EP91)からアコードユーロR(CL1)へ乗り換えました。 中古ですが綺麗な車なので、大切にしたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

センターコンソール裏 シート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 19:37:01
調温式はんだこて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 00:03:17
Defi Smart Adapter メーター NEXUS7埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 05:33:42

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
アコードの購入から早くも10年が経過。 サーキットから旅行まで応えてくれる良いクルマでし ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2011年7/26納車 ミラノレッドのAccord EuroR(CL1) 初めて自分で ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ご縁あって、またトゥデイを買ってしまいました。 30年間ワンオーナー・車庫保管で、年式 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6気筒×6MTのファミリーワゴン、 LEGACY 3.0R specB (BPE)増車で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation