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wma@CL1のブログ一覧

2010年04月21日 イイね!

ホイールスペーサーで干渉防止


タイヤ交換をしてから問題になっていたのが干渉。
ハンドルをいっぱい近くまで切るとタイヤが車体内側に干渉していました。

原因は
・タイヤサイズが大きくなった(185/55/R15 7J)
・オフセットが38→45に
の二点だと思われます。
タイヤサイズについては言うまでもないですw
何か解決策は無いものかと考えた結果、hiro@RX-Rさんからもアドバイス頂いたように、ホイールスペーサーを入れる事にしました。

【5mm】

というわけでまずは5㎜のスペーサーを入れてみました。
5mmといっても意外に変わるもので、タイヤが外に出てきたことがはっきりと分かりました。

広い場所で走行テスト。
おっ。当たらないか・・・!
と思いましたが微妙にこする。最大角までは届きませんでした。
しかし、スペーサー無しと比べれば大きく改善しており、効果はあったようです。

【8mm】

というわけで後日、8mmのスペーサーに拡大です。
5mmと比較すると、これまた厚く感じますねw
10mmでなく8mmとした理由ですが、標準のハブボルトでは長さが足りずこれ以上は危険だと判断したからです。
ちなみに、8mmでナットは4回転半ぐらい締まります。
多分はみ出てはいない・・・と思います。

装着後走行テスト。
今度は最大角まで届いた!・・・と同時にタイヤがカスカスと少し当たりました。
残念ながら当たってしまいましたが、殆ど当たっていないのと変わらないレベルまで改善しました。


ホイールスペーサーは非常に安いので、これだけの効果があれ十分。
というわけで、現在フロント8mm、リア5mmの状態です。
見た目にも格好良くなり、満足です。
Posted at 2010/04/21 23:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2010年04月18日 イイね!

フロントリップスポイラーの取付

昨日に続いて今日はリップスポイラーの取付です。
こちらもサイドスポイラー同様、シルバーに塗り直しておいたものです。


まずはバンパーを外して・・・。
1/1の作業もだいぶ慣れてきたので、作業ペースがだいぶ速くなりました。
道具の準備、片付けの方が長いぐらいです。


外したバンパーにリップスポイラーをはめてみて、現物合わせで穴を開けていきます。
表側(見える部分)の穴は6カ所。φ6、5にしました。
裏側(車体裏)側は7カ所。φ4、5+タッピングビスです。
車体とバンパーが8カ所しか止められていないのに、リップスポイラーをこんなに固定してどうするんだろう。
純正位置なので、一応従っておきました。


バンパーにリップを固定して、車体に戻したら完成。
どうでしょうか?
正直あまり目立ちませんが、スッキリと一体感があるので気に入っています。
余り変わっていないようで、装着前と比べると結構印象が違います。




これで購入して在庫していたパーツは全て取付終了!
グランツァ風+純正エアロで目標に近づきました。
改めてノーマル時と比較すると、別車種かと言うぐらい変化している事が分かりますw
Posted at 2010/04/18 23:47:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2010年04月17日 イイね!

サイドスポイラーの取付

新年度が始まり、4年生としての生活が始まりました。
昨年より多い授業時間とさらに増加して毎日に迫る勢いのレポート・・・。
それでも、自動車通学になったおかげでなんとか大丈夫です。
クラス内でも車、バイクに乗り始めた人、これから買う人が結構いて話題がそっち方向です。
そしてやってきた土曜日。
そろそろロボコンのルール発表も近いので時間を有効に使うぞ!


というわけでスターレットにサイドスポイラーを取り付けます。
グランツァ(3ドア)用を購入し、先月ルフレ(5ドア)用に加工、塗装したものです。

【1、前部の取付】

まずは純正の泥よけを外し、サイドスポイラーの前部パーツを取り付けます。
ねじ穴三カ所は泥よけと共通でしたが、車体側面のクリップ用穴は開ける必要があります。
穴のサイズはφ6.5、位置は半分勘ですw
穴あけをしたあとはさび止めを塗っておきました。

【2、本体の取付 側面】

続いてサイドスポイラー本体(?)を取り付けます。
こちらの取付穴は全て新たに開ける必要があります。
ますはボディ側面に四カ所。前部パーツと同様にφ6.5です。

【3、本体の取付 裏】

側面の穴にクリップで固定したら、ジャッキアップして車体裏側。
こちらは全五カ所です。
φ4の穴→M5タップネジ+ワッシャ(ステンレス)
という方法で固定しました。
ネジを閉めた感覚はなかなかいい手応えで、しっかりと固定された感じでした。


次は後輪を外して後部のネジ止め。
裏側と同様の方法で固定しました。

【4、反対側も・・・】

こんな感じで割とあっさり取付完了。
取付強度や車体に穴を開ける事に悩んでいましたが、大丈夫でした。

運転席側の取付が終わってから反対も取付。
実はこちら側には親が石にこすった跡があり、コレを隠すのもサイドスポイラーを取り付ける大きな目的だったりしますw
完全には隠せませんが、半分ぐらい隠れました。

【5、完成】

サイドスポイラーの取付が完了しました。
もともと5ドア用ではありませんが、純正なのでそれほど違和感はありません。
ホイール、窓枠ブラックアウト、サイドスポイラーといろいろ付いたので、側面からの印象も大きく変わりました。
前だけグランツァではなく、どの方向から見てもバランスが良くなりました。
ぱっと見グランツァ化計画はだいたい終了かな・・・?

このサイドスポイラーや窓枠は自家塗装なので、今後長く耐久性を見てみたいと思います。
Posted at 2010/04/17 23:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2010年04月11日 イイね!

カーナビ&カーオーディオの取付

カーナビ&カーオーディオの取付休みを利用してカーナビを取付ました。
初めてという事でいろいろと心配はありましたが問題なく動作して良かったです。

ついでにCD,USBレシーバーも装備。
思った以上に便利でした。

画像が非常に多くなってしまったので詳しくはブログに載せています。
良かったら見てください。
http://barumikosu.blog94.fc2.com/blog-entry-219.html
Posted at 2010/04/11 22:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2010年04月09日 イイね!

HDM-555EXB


新年度も始まり、最初の授業日の今日。
帰宅すると荷物が届いていました。


中身はこんな感じでした。
結構バラバラに分かれています。しかも重い。
PCパーツと似た雰囲気ですが、違います。


そう、中身はカーナビです!
カーナビどころかCDすら付いていないスターレットを快適にするため購入しました。
今付いているのは旧型EP82スターレットに乗っていた頃から使い回しているカセットです。
20年以上動いているというのも逆に凄いですが・・・w


KENWOOD HDM-555EXB
7インチ HDDナビです。

カーナビの分類は
記憶媒体で言えばCD、DVD、HDD、SSD。
取付方法で言えばポータブル、インダッシュ(1DIN、2DIN)、オンダッシュ(1DIN、一体)
というように分けられると思います。
最近の車であればカーナビを考慮して、高く視線に入る位置にオーディオを取付けることができるようになっていますが、カーナビを取り付ける事など全く考えられていないスターレットではシフトノブと被りますw
そんな場所にカーナビがあっても使いにくそう。というより危険な気がしたので液晶を自由に配置できる形状のものを考えました。

そうなるとポータブルとオンダッシュです。
はじめはポータブルも考えましたが、それなりのメーカーとなると何気に高い。
この値段なら中古でHDDナビ買えるじゃないか!というわけでオンダッシュHDDナビになりました。

画像にもあるように
・液晶(7インチ)
・ナビ本体(1DIN)
・チューナー、VICSユニット
・ワンセグユニット
に分かれています。
良く言えば自由に配置できる。悪く言えば場所をとる、取付が厄介。
でもこれだけあると、満足度は結構高いですw

買ってから気づいたのですが、このナビはアンプを通さないと単体ではスピーカーに出力できないらしい。
オーディオメーカーのくせに!いや、オーディオメーカーだからなのか。
というわけで、アンプも買わないといけないみたいです。
正直、もう金が無いんですがorz


取付も自分でやるつもりなので、ナビ説明書と車体修理書で研究中です。
Posted at 2010/04/09 05:50:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

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何シテル?   07/30 07:38
はじめまして、wma@CL1です。 スターレット(EP91)からアコードユーロR(CL1)へ乗り換えました。 中古ですが綺麗な車なので、大切にしたいです...
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