乾季で過ごし易かったタイ王国から帰国し、寒い日本にやられながらも、やっと落ち着いてきました!
せっかくなので、タイの車事情を少しご紹介。
『日本より日本車が走ってるんじゃないか!』って位に日本です(笑)

日本車ばっかりでしょ!バイクもタイカブだし!左側通行だし!
大都市バンコク内の移動も、基本的に車です。

こんなかっこいい電車(広告がかっちょいい)が走ってますが、
路線も少なく、生活には車・バイクが必需品のようです。
日本車の最新モデルがガンガン走ってます。あんまり旧車はいませんでしたね。
タクシーも、ほぼ100パーセントカローラだし!

ただ・・・日本よりもアツイのが・・・
マフラー交換・スポイラー・ホイール・デカール・・・車いじりが盛んです!!
時間が無くて全然写真撮れませんでした・・・残念
高級車は、企業の幹部送迎用ですので、毎日洗車でピカピカのノーマルですが、
一般庶民は、コンパクトハッチ・セダン&日本で不人気のピックアップトラックをガンガンいじってますねぇ。たまに本気仕様が走ってます!
本屋で立ち読みした雑誌には、
『ピックアップトラックの0-400mレース開催するよ~』
って広告があり、前回の記録が・・・『9.88sec』だって・・・
まじか!?しかも、ディーゼルクラスでした・・・
チューニングパーツで稼いでいこうと思ったら、これからは東南アジアが有力な市場ですな♪
さて、ロードスターを泣く泣く手放し、代わりに購入した家族車!
正解は、『プレマシー』でした!

・・・『やっぱり』って言わないで・・・
購入動機は、
・カッコイイ!?(自分も嫁も気に入ってるからいいかな♪)
・この値段で安全装備充実(カーテンエアバックやら横滑り防止やら)
・走れるミニバン(サーキットをって事じゃなくて・・・高速の右車線ね)
・スライドドア(やっぱり子どもがいると便利だね)
・アイドリングストップ付きで時代遅れじゃない気がする(自己満足)
・先代&現行アクセラとシャーシが共通(市場不具合は出尽くして、もう壊れないでしょ)
プリウスαと正直迷いましたが・・・驚愕の値引きだったので買っちゃいました。
走りは素晴らしくて、ミニバンとしちゃぁ文句無しです。
トルクフル&スムーズに廻るエンジン・古き良き5AT・硬いけどすんなりストロークする足・しっかりしたブレーキ・・・北米・欧州も同じセッティングで売ってるのかもしれません。
乗り味~ブレーキダストの凄さまで、どこか外車チックですね。
ただ、走りが良い分、燃費は期待していませんでしたが、その通りでした!!
11~12km/l程度ですね。夏になると11km/l切ります・・・おそらく。
『燃費より走りを選んだんだ!!』って自分に言い聞かせます・・・
そして、我が手元に来たベリーサは、早速・・・!!

車高調投入!!

こんな姿になってます・・・
車高が下がってるベリーサなんて、見慣れてないから、違和感が凄い・・・
詳細は・・・乞うご期待♪
ブログ一覧 |
プレマシー | クルマ
Posted at
2012/12/22 00:32:15