• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ZZR1400に関する事はある程度、解っているつもり?なので解る範囲でお答えします。 他の事でもなんでも結構です。
- ZZR のクラッチについて [ yosshiy ] 2012/03/28 02:54:50
こんばんわ いつも My ブログへコメントありがとうございます。

改造好きのHaruhika さんに聞きたい事が 。。。

自分は、極端に握力が弱いので、ちょっと遠出すると直ぐに
左手が腱鞘炎になる位痛くなります。

そこで、クラッチを軽く (かなり軽く) したいなぁ~ って
思っていますが、何かオススメ ってありますか?

自分は、乗るだけで余り詳しくないので、教えて下さい。
Re:ZZR のクラッチについて [ haruhika ] 2012/03/28 19:41:08
yosshiyさん

書き込み有難うございます。

誰も書き込みしてくれないので、嬉しいです )^o^(

自分は、K-FACTORY製のクラッチレーリズ、ステンメシュのホースを付けています。
メーカーサイトでは、ノーマルと比べて約10%もクラッチ操作力を軽くする事が出来ます。と
ありますが、その違いは良く解りません。(気持ち軽くなった様な気がしますが・・・あくまで自分の感想ですけど)

Wheelieからも出てますが、クラッチ周り一式交換で結構な値段します。
マスターシリンダーはSTD又は、ブレンボФ19を推奨します。とあります (>_<)

違いは、ノーマルのピストン径と、どの位差があるかで力加減が変わってきますね!
ZRX1200やZZR1100の方が、ノーマルの1400のクラッチを流用する位だからノーマルでもいいんでしょうね!

現状のクラッチでは、腱鞘炎になるほど痛くはなった事ありません。
田舎で、渋滞もあまりないので、クラッチ握る回数も少ないからかも知れませんけど (^_^;)

余り、参考に出来るアドバイス出来なくて済みません。

関連情報URLのサイトの方は、色々な事を自分でやっているので、自分も参考にさせてもらってます。
Re2:ZZR のクラッチについて [ yosshiy ] 2012/03/29 02:11:26
haruhika さん ありがとうございました。

すごく参考になりました。

この前 (火曜日) のツーリングで出会った方にも聞きましたが、クラッチは
価格とかでなく、機構(口径とか)を変えないと軽くならないっておっしゃって
ました。

で、知り合いで10Rをブレンボに交換したら、原チャリと思う位軽くなった方が
いらっしゃるって情報も頂きましたが 。。。 

握力が(怪力の持ち主かも)違うので、やっぱり自分で確かめるしかないなぁ
って思っています。

後は、 『左手を交換!』 ではなくって、筋トレ ですかね!
Re3:ZZR のクラッチについて [ haruhika ] 2012/03/29 21:07:58
yosshiyさん

参考までに!

ZX-10Rに乗っている知り合いがいるのですが、フロントブレーキキャリパーは、ノーマルで、
ラジアルブレーキマスターシリンダーを BREMBO に変えたら全然違うと言ってました。

何が変わったのか分かりませんが、ブレーキの微妙なタッチ加減とかでしょうか?(クラッチ程いっぱいに握る事は無いですけどね)

ラジアルクラッチマスターシリンダーのピストン径の大きな物なら効果ありそうな気がしますね!

原始的に、握力の強化しますかね (*^_^*)
- お礼とお詫び [ yoshiy ] 2012/02/06 02:14:24
haruhika さん こんばんわ

ブログ初心者&Bikeリターン(23年ぶり)の所への訪問&コメント
(KCBMの情報も) ありがとうございました。

自分は、ブログにも少し書いてますが、ZZRの凄さを全く知らないで
購入した後にその凄さを知った程度のレベルですが、ZZRの魅力に
取りつかれて、気づいたら1年間で16,00Kmも走っていました。

福岡と宮崎では、ちょっと離れていますが、これからもどうぞよろしく
お願いします。

後、お詫びなのですが、折角頂いたメールをブログへの書き込み
通知と勘違いして、削除してしまいました。
(申し訳ありません。)

何かのお誘いのメールのようでしたが 。。。 

ブログ上で確認をすればよいかと思って、他の通知と一緒に削除を
してしまったようです。

haruhika さんのブログ お気に入りに登録したので、また時々訪問
させて頂きます。


P.S.

ご自身で、かなりカスタマイズされるようですが、自分は 。。。

今のBike のパーツをそのまま新型に移行出来るものは移行して、
新車購入費用を安くしたいと思っていますが 。。。

一番高価なマフラーはNGと言われて、もうしばらく 09SE に乗るか?
迷っています。

何か、情報あればまた教えて下さい。

Re:お礼とお詫び [ haruhika ] 2012/02/06 19:36:45
yoshiyさん

わざわざ連絡有難うございます。

見知らぬ者からのメールでビックリしたと思います。

ZX-14Rを狙っているんですね!
でも、'09SEとてもカッコいいですよ!
- PCからは・・・ [ ossy ] 2011/09/25 00:28:09
登録せずにコメ出来るみたいやね。 (*^。^*)
今度はDのツーリングで御一緒しませう。
Re:PCからは・・・ [ haruhika ] 2011/09/25 08:23:38
昨日は、Dで買ったHONDA2台で行ったから、今度は混ぜてもわうわ (#^.^#)
- はじめまして!! [ ZZR逆流会 HIRO ] 2011/02/11 16:39:14
適時の助言を有難うございました。

それにしても、何もかもが美ですね~!  小生も どぎゃんかせんといかん ですね;

今後も寄らせて頂きますので、何かと助けて下さい。

Re:はじめまして!! [ haruhika ] 2011/02/11 19:05:08
走りの方は、直線番長でコーナーとか攻める勇気が無い軟弱者です(#^.^#)

いつかは、ツナギ(勿論クシタニ製)を着て、サーキットデビューをしてみたいと思っています。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
Re2:はじめまして!! [ ZZR逆流会 HIRO ] 2011/02/11 19:57:54
何せ痺れるZZR☆ 高速域でのフットワークなんか、車上で一人ニタついてしまう程ですよね!

この快感 ZZR乗りにしか分からないでしょ~ね。

・・・サーキットデビュー、是非果たしましょう!! 

若い時分に15年をサーキットに費やしてきた私ですが、現在ではチョッと頑張れば浮くんじゃないか

という程に膨らんでしまいました。  でも、最近では再現の欲にかられてます!!



Re3:はじめまして!! [ haruhika ] 2011/02/11 21:10:30
やはりただ者の走りではなかったですね!(写真を見て感じました)

自分は、NSR時代に事故ってから、安全運転です(#^.^#)カーブが怖くて...

自分がブログを始めるきっかけになった、ブログ友達のハロさんて方もZZRでサーキットでバリバリ走っています。

是非、見てください。
1 - 5 / 6 次へ >>
© LY Corporation