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イイね!
2016年07月31日

一段落 !?

テールランプ内への水浸入から色々と水面下で !?
試行錯誤しながらやって来ました。

前回の仕様は、インナーのメッキをブラックアウト化し、
元からスモークだったアウターを、更に、内側から、
スモークスプレーにて塗装した為、透明度が低下、
視認性、NG?

自分もやり過ぎた感じがあり、即、純正に一旦戻し、
色々考えてました (^_^;)

せっかくインナーをブラック塗装してたので、
アウターをクリアにしようと思いつき作業開始。

オークションで、純正品を落札し、アウターのみ利用。

アウターに傷が入らないように、しっかり保護。

取り付けのインナー側は、どうでも良いので、
適当にカット!破壊 !? Pカッターで思い切り (^_^;)

それでも、接着部が多く、アウター側もかなり削ったり
割れたりしましたが、何とか最小限の傷ですみました。

次は、失敗作 !?のスモークレンズ除去。
今度は、インナーに傷を入れないように取り外す為、
アウターをハンダこて、ホットカッターにて、慎重に割ります。

それでも、若干、傷、塗装が剥がれましたので、
再塗装し、クリアで、艶々仕様に。

仮組すると、社外品と純正品に若干の違いがあるのか、
上手く、フィットする位置が決まりません。

社外品には、凸部付いてません。

普通の接着剤、ブチル系のコーキング剤では、接着力不足か?と
考え、先ずは、ウレタンVOICEで接着。
接着位置決め中に硬化する恐れ大なので、90秒から、
180秒タイプのGB-1使用。

位置を確認しながら、あちこち押さえつけて接着。

やはり、かなりの隙間があります。

次は、隙間埋めを兼ねて、コーキング剤を使用。
水浸入は、防ぎたいので、ヘラを使用しコーキング剤押し込み。
結果、かなりインナー部までコーキング剤が出てきました。
注)近寄って見ないように (^_^.)

一応完成 !?とこの状態では、CRYSTAL EYEの限定色と同じ仕様に
なってしまうので、フィルムを貼る事に。

※よく見ると、艶なしブラックの様に見えますが。

濃いスモークではなく、大人な?エレガンススモーク。

毎日、仕事終わって、家でコツコツとフィルムを温め、曲面へ
フィットさせる作業してましたが、1枚で貼るには、無理な形状 !?

1個目の経験を生かし、2個目チャレンジしましたが、更に、
状態悪くなりました (+o+)

数日掛けて仕上げましたが、納得いかない。

仮置きして後方から見るには、良いですが、

一番のポイントが目に付きます。

取り付けて剥がしても良かったのですが、一緒にコーキング剤も
取れるといけないと思い、速攻で剥がす。

今までの苦労が (+_+)

フィルムの糊残りを綺麗にし取り付け。

リコールで、フランジ付ナットに改良され+自分でワッシャーを
追加しました。

今回は、ワッシャーも一回り大きな物に交換し、大きな面積で
取り付け部が、凹むのを防止。

日中での視認性OK !?

フィルム無駄になりましたが、オリジナルなので、クリアにして
良かったとお気に入りです。

Ver1悪人面。


Ver2現行仕様。


水漏れが無い限り、この仕様でOKとします。
ブログ一覧 | 86 | クルマ
Posted at 2016/08/07 18:04:07

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この記事へのコメント

2016年8月7日 18:19
接着タイプのカラ割りはリスキーですね。

アテクシも歳のせいか?接合部の
境目が見えなくなって・・・・(爆)

何はともあれ、浸水しない事を祈るばかり
です~
うちも弐号機の予算編成で紛糾中なので
テールとアルミの予算の承認が降りません<泣
コメントへの返答
2016年8月7日 18:30
ヒートガンで温めましたが、
一向に取れる気配無し。

ネットで調べたら接着!Σ(×_×;)!
通りで、86のカラ割り動画が見当たらないはず。

何はなくとも一段落しました(^o^)v

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