• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haruhikaのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

試乗プチツーリング

パーツ交換後の確認も含めて、とある場所へショートツーリング。

とある場所とは、今から20年前、ジージャン、ジーパン姿で
'89年式NSRに乗り事故った場所です。

2速全開でコーナーに進入し、曲がりきれずパニックブレーキにて
フロントロックし転倒 Y(>_<、)Y
バイクは、ガードレールの隙間を綺麗に抜け土手下へ!

当の本人は、ガードレールの支柱に左足大腿骨をヒットさせ、骨折!
衝突する瞬間まで、記憶が有りましたが一瞬気を失い、気付いた時は
頭側が土手下へ、左足は支柱にヒットしたまま、巻き付いた感じで
折れ曲がっていました。(ここ関節あったっけ!?)

我に返った時、初めて骨折しているのを自覚しました。
(痛みは無かったです)
助け呼ぶにも、足が巻きついて動けず、自分で真っ直ぐにして土手を
匍匐前進!

道路脇まで頭を出しましたが、何せ田舎道なので車が通らない (@_@。
ようやく車が来たので、手を振るが気付かず通過 ・"(>0<)"・ンモォ~
2台目が来たので、手を振ったら気付いて、運良く知り合いの方で、
祖父の家まで連絡しに行ってもらい家族、親戚が皆来ました。
(携帯電話が一般に普及していない時代)

心配して皆が来たのに、バイク盗難の心配をして「キーを抜いて」と

警察、救急車を呼びましたが、田舎なので救急車が中々来ません。
警察は近くの派出所より直ぐ来て事故処理を!
既にバイクは従兄弟の兄さん達によって軽トラック上に乗せていた
のですが、警察が元の場所に戻して!と単独事故なのに Y(>_<、)Y
結局は、元の場所でなくガードレールに立て掛けて写真撮影。

暫くすると、救急車のサイレンの音が!しかし山間部の為、
遠くから音は聞こえるのですが来ません。
ようやく到着した途端に、激痛が(安心して気が緩んだのかな!?)

意識確認の為、色々聞かれながらジーパンは切り裂かれ応急
処置にて救急車へ!
病院へ行く途中、救急車が加減速する度、足に痛みがはしります。
折れてるので前後に引っ張られていたのでしょう!

車内の窓より外を眺め、ここは○○付近ですよね!と救急隊の方に。
病院へ到着しレントゲン撮影。
自分は隣の市に住んでいると言ったら、そこから自分の住んでいる
市内の病院へ搬送。入院1ヶ月、リハビリ2ヶ月の全治3ヶ月
(1年後に足の骨の中のパイプを抜く再手術で完治)
入院中ベットから外を見ると見事な秋晴れ。今の時期がバイクには
最高だなーと言ったら怒られました (#^.^#)

1年の完治後、怪我の保険金で初代CB400SFを購入(馬鹿ですね)

対向車が来ていたり、頭をぶつけていたら、今居ないでしょうね!
それからは、肝に銘じて、無理な運転は止めました。

と長々と当時の事故を振り返ってしまいました。
絶対に忘れないですね11月3日文化の日!!

本題に戻りまして(今頃!?)そのカーブの写真を撮ろうした時、デジカメを
忘れた事に気付き、携帯にて撮影 (^.^)

道に沿って良いアングルを探していると、1台の車がUターンして
来るではないですか!会社の同僚のK君でした。何してるんですか?
と聞かれ事故の事を説明。

又、会社で自分の事を面白く話題にするのでしょうね! K君!!

ガードレールを真近で見ると新しい物になっていました。
車が衝突でもしたのでしょうか!?

事故当時は、自分が怪我しただけでガードレールは何とも
ありませんでした。支柱には、ジーパンの形と色が付着してました。

撮影も終わり、帰り道に道の駅にてソフトクリームを(毎回の事です)

100km弱の距離でしたが、ハンドル位置、楽です。(ブレ、振動も無し)

ハイスロ?慣れは必要ですが、高速巡航運転では少しの角度で
いいので、楽です。

B+COM?携帯の初期設定で毎回手間取りますが、音楽も途切れる
事無く、レーダーをキャッチした警告音が出るので完璧。
途中、携帯に着信がありましたが、止まって会話してしまいました ^_^;
次回は、止まらず会話してみます。
Posted at 2011/04/29 20:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZR1400 | 趣味
2011年04月28日 イイね!

ハンドルバー対策

購入前から気になっていた、交換したハンドルパイプの穴!
内径はφ16mm。

ハンドルキットに付属していたバーエンドのジュラコンキャップが
使えないか試しましたが、キャップ外径が大きくNG。
ヤスリで削ってみましたが、結構硬く諦めました (゚∀゚)

ホームセンターへ行き、丁度良い物が無いか色々と物色中、
水道用品コーナーにゴム栓が!

これは使えるかな!?と思い購入。

早速、パイプに差し込むとジャストフィット!!
ゴム栓が先端φ14mm、後端φ17mmのテーパー形状の為
振動で飛び出してこないように、接着剤を塗布して差し込みました。

見た目はともかく、ゴミや虫等の侵入する恐れが無くなり一安心。

取り付け部分を撮影して気付いた事ですが、専用スペーサーの
一番上がフロントホークに掛かっていない |゚Д゚)))
専用スペーサーに段差が有り、その下の2番目としっかり
噛み合っているので、大丈夫とは思いますが、転倒したら・・・

倒さないように気を付けます (#^.^#)
Posted at 2011/04/28 16:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZR1400 | 趣味
2011年04月27日 イイね!

マルチハンドル化とハイスロットル化

昨日の作業で、当初の計画が終了し一段落しました。

今回のメインは、ハンドル交換とハイスロでした。
各メーカーへ事前に、取り付け可能か、対応出来る物は何かと
確認していたので、それまでにキャップボルトを購入したりと備品等の
抜けはありませんでした。

初めにハンドル交換、簡単なクラッチ側から開始!
グリップ、グリップエンドは別物に交換するので、
ものの数分で取り外し完了。

専用スペーサーと今迄付けていたスペーサー4枚を挟み込み
ハンドルベース取り付け。
取り付け部で30mmのUP!見た目にもかなりのUP (#^.^#)
スイッチBOX固定の穴が初めから空いていたので直ぐに完了。
パイプにボンドを塗布しNinjaグリップを挿入。ここまで完璧!

続いてバーエンドとウェイトナットをパイプ内に挿入!が、ここで
問題発生 (;゚Д゚)!
バーエンドのゴムの厚みで挿入出来ない。ゴムを外すと
簡単に抜けてしまう。潤滑剤を塗布したり、先にゴムのみ
パイプ内に入れて押し込んでもゴムがパイプ奥に入るだけ。
仕方なく強引に押し込みました。パイプ内に若干ゴムが残って
いるのか抜けないようなので、暫く様子見です。

メーカーは大丈夫と言ってたんだけどなー (+o+)

次はアクセル側!
ハイスロは、ZZR専用品が無く汎用品にて対応。
ケーブル長は、ノーマルより100mmロングが理想でしたが、
ノーマルと同じ900mmの次が1050mmと、差150mmで50mmの
オーバー(何故、1000mmを飛ぶ!?) 干渉する事を覚悟しました (+o+)
セル等のBOXは簡単に外れましたが、スロットルホルダーの+ネジが
外れない。結局舐めてしまいドリルにてネジの頭を削り分解完了!
(分解しなくても良かったのですが、引き、戻しを確認したかったので)

先に、ケーブルをスロットルボディに付けてしまい、ホルダーが
組立られず、再度やり直し2度手間でした・"(>0<)"・ンモォ~

(取説は、事前にしっかり読む事ですね!)

近所を試乗しようかと思っていたら、何か忘れている (-.-)
スタンドフックボルトでした。(いつでも出来ますけど忘れないうちに)

早速、ハンドル位置とハイスロの確認!
ハンドル位置、GOODです。
ハイスロ!?慣れないと飛んでいきます(笑)
微妙な加減が難しいです。(覚悟はしていましたが)

半日掛けようやく完成!GWに間に合いました。

後は、ウエタツさんと会う日、天気が良い事を願うだけです。
Posted at 2011/04/27 20:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZZR1400 | 趣味
2011年04月26日 イイね!

残りパーツ取り付け完了!

残っていたパーツの取り付けが全て終わりました。
若干の手直しが必要ですが!

BEET製のマルチハンドル化とハイスロットル化、その他。

肝心なハンドルの完成写真を撮っていなかったので、
明日にでもUPします。

他の物はパーツレビューにて確認して下さい。

疲れましたので、本日はこれにて終了です(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2011/04/26 23:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZZR1400 | 趣味
2011年04月25日 イイね!

パーツレビュー整理

ZZRに最近付けた物や既に付けているパーツレビューの整理と
PC内の写真の整理を行いました (@_@。

ブログUP用の写真が結構な量で苦労しました。
まめに行っていないといけませんね!

これから付けるパーツもまだ有るので、もう少し増えそうです (~_~;)

本日整理したパーツレビュー、時間があったら見てください(#^.^#)
Posted at 2011/04/25 12:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「RS-VICTORY」
何シテル?   03/12 22:22
大型バイクはKawasaki車以外眼中にありません。 リターンライダーへ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3456 789
101112 131415 16
1718192021 22 23
24 25 26 27 28 2930

リンク・クリップ

RS-VICTORY 
カテゴリ:チューニングショップ
2013/05/25 23:01:17
 
Worker’s Pro Shop SANSYO 
カテゴリ:友人のショップ
2011/09/10 21:10:13
 
YouTube 
カテゴリ:YouTube動画
2011/09/10 21:08:36
 

愛車一覧

トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
10月の線状降水帯の影響で、ハイゼット水没、廃車 ((+_+)) 保険内で購入出来る中 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
リターンライダーへの道のり 第二弾
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
車中泊も出来る。 大雨の影響にて水没。 エンジン使用不可にて廃車扱い(>_<)
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
リターンライダーへの道のり 第一弾

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation