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イイね!
2010年07月06日

「まぁ,こんなもんだべがなぁ…。」…の巻

「まぁ,こんなもんだべがなぁ…。」…の巻 皆様真夜中におばんでございます。

仙台は陽が落ちてがら,飴が降っだり止んだりの状態が続いております。

日が変わって今日(6日)は終日雨降りのようで…。やんだねぇ…。

さて,当方でございますが,昨日(5日)マフラー交換ば行いました。

これまでリアピースはワンオフのステン直管だったんですが,ちょっと「ちょしてみっがな」と思っだのと,過日耐熱塗装ば施した「点検・車検用」の「BOSCOアメリカマフラー」に焼き(排気熱)ば加えつつ,「このマフラーで『回す』とどいな感じだったんだっけ?」っつうのを確かめる目的もあっでの交換です。

まぁ,本当は陽の高いうちに「回し」さ行けばいがったんでしょうが,夜になっで雨が降るのが判っでいだので,ローテをかけてリアの溝がいっそう少ねぐなった「Preceda PP2の限界」と先日交換しだ「6000ケルビン」のHIDの塩梅を確かめたがっだのもあります。

まずは「HID」がら。思った程青白くねくて,走り慣れている所を走る分には問題無し。若干視認し辛いとこはレベライザーで光軸を調整すれば大丈夫でしょう(フォギーな場面やハイビームにしねげ判んねような状況ではそもそも「回す」気はないので)。

次にタイヤ,今回もいつものスキー場まで行っできたんですが,アップヒルは「ドライ」,ダウンヒルは「ウェット」の状況。アップヒルはまずいいどしで,ダウンヒル,おまけにウェットの状況では,連続コーナーのトレースはさっすがに制限速度の倍のスピードが限界かなっつう感じですね。フロント荷重が過ぎるとリアがおっつかないです。

さて,問題の「マフラー」。Dで音量測定をしでもらっだ時にSR純正よりも静かな事が証明されただけあって,普通に乗る分には何の支障もないマフラーです(踏めばそれなりの音はしますが)。

タイコは130φと普通だけれども,出口が65φと細めなので,中低速のレスポンスUPを狙うには良い感じなんだけれども,ECUを弄っている「愛車1号」には大した効果はなし。

抜けも良い方だと思うげっども,何せ普段装着しでんのが「直管」なんで,比較対象にならず。

結果,ダウンヒルはいいとしで,アップヒルではシフトチェンジのポイントやアクセルの踏み加減が結構異なる事に。

「まぁ,こんなもんだべがなぁ…。」と思いつつ,「リアピース1つで性格が変わるんだがら,やっぱクルマっで面白ぇなぁ」とも思いながら走ってきたのでした。

ブログ一覧 | 12SR | 日記
Posted at 2010/07/06 01:47:16

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この記事へのコメント

2010年7月6日 14:08
こんにちは。

マフラー交換って自分でされてるんですか?

もしそうなら凄いです(^^)

一応僕のマーチも社外マフラー入ってますが(アペクセラの砲弾?)、知り合いにマーチにはデカすぎるからパワー面には悪影響かもって言われてます(^_^;)

あと、僕もキセノンのバルブは換えたいんですが、やっぱりバンパー外さないと無理ですかね?
コメントへの返答
2010年7月7日 15:12
おばんでございます。
(仙台の夕方からの挨拶です。)
コメント有難うございます。

マフラー交換,自分でやりますよ。
車種にもよるんでしょうが,K12のマフラー交換は楽な方だと思います。
これまでの経験で一番楽だったのはジムニー(JA11)でしたが。

自分でやるとなると,フロアジャッキやリジットラック(通称「ウマ」)などの工具類が必要になりますが,いろいろな作業(メンテや弄り)にも活用できるので,持っていて損はないとは思います。

APEXのマフラーと言うと,「N1マフラーEvolution」や「ボンバー3」あたりが12SRにも対応していると思いますが,現在装着されているマフラーはいかがでしょうか?

両者ともタイコが130φで出口が90φなので,「回せば」気持ちが良いマフラーかもしれませんが,もしかすると若干低・中速域を犠牲にしているかもしれないですね。

さまざまなメーカーからマフラーが出ていまし,自分自身いろいろ試した訳ではないので甲乙つけがたい所はあるのですが,スペックを見る限りでは,「BLITZ(ブリッツ) NUR-SPEC(ニュルスペック)」あたりだと,メインパイプも50φとノーマルと一緒ですし,テールも80φと幾分細めなので,低・中速域のトルクが犠牲にならないかもしれないですね。

品質のバラツキという問題はありますが,低・中速域を犠牲にせず走るという点では「BOSCOアメリカマフラー」は面白いマフラーかもしれません。

HIDのバルブ交換については,SR純正だとグリル,インパルだとバンパーを外して,ライトユニット(フェンダー側のボルトを外すのが厄介なんですよね)そのものを外す方が「ある意味楽」です。

ただ,ライトユニットを外すと,再装着した時の光軸調整が面倒ですよね。だったら,ライトユニットを外さずにバルブ交換をした方がいいと思いますよ。

作業スペース(クリアランス)は狭いですが,注意深く,そしてバルブの発光部は絶対に触らない,傷つけないようにすれば全然大丈夫ですよ。

「整備手帳」にHIDのバルブ交換について,作業手順をUPしてみたので,お時間のある時にご覧になってみて下さい。

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「プリ★クロロ老师,晚上好!多谢你的意见。我的情况,杉木,桧柏和「カモガヤ」的花粉症是厉害。我希望夏天快来。勢いで綴ってるんで,ヤフ翻通すと合ってないかもです。んなもんで,仕事では「文章見せてしゃべる」スタイルは崩せません。(苦笑)」
何シテル?   04/26 19:34
どうも,「なまさん」でがす。 2009年3月より12SR(15年式:3ドア)さ乗っでます。 前車が18年式の15SR-A,前々車が10年式のK11カブリ...
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