• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月19日

「『クルマ乗り』『バイク乗り』の方々さも知っでてもらいてぇごと(昨日の続き)」…の巻

皆様おばんでがす。

今日の仙台もまんず風がひゃっこい&強い一日でがした。皆様がお住まいの地域はいかがだったすぺか?

さでさで,昨日は「『自転車乗り』に考え守っでもらいてぇごと(自戒も込めで)」なぁんでタイトルで,ちょいとばり『自転車乗り』の方々さキビシイ物言いの内容ば綴っでしまっだんだげっども(本日若干の「加筆」ば行いましだ。),しゃぁねぇっちゃね,それが「現実」なんだおん。

んだげっども,実は『クルマ乗り』『バイク乗り』の方々さもちょいとばり言いてぇ事があんだよね。

前回のブログでも綴ったフレーズだげっども,「老若男女を問わず,道路の利用の仕方を問わず,全ての人が安全に道路を利用しで交通・移動できる環境」ば作っでいぐ為には,「それぞれの立場を理解すること」が必要なんでねぇがなぁ…。

そこで,今回は「自転車」に関しで,「『クルマ乗り』『バイク乗り』の方々さも知っでてもらいてぇごと」を以下に綴っでみっぺど思います。

----------------------------------------------------------------------------------
1.「自転車」の「道交法上の立場」ば意識しで走るべし

 ① 道路交通法上,「自転車は軽車両」であっごど

 ② である以上,「クルマ・バイク・自転車は,車道の定められたエリアを
  走らねばなんねぇ」ごと
  ※免許取っ時に教則本や問題集で勉強したすぺ。まさか「忘ぇでしまっだ」っでごとはねぇっちゃ
   ねぇ…。

 ③ 「クルマやバイク」は「自転車の走行を阻害・妨害する行為を
  しではなんねぇ」ごと
  ※道路脇にクルマば駐・停車させる行為は,実は自転車の通行を妨害しでんだよ。「自転車」が
   「車道と歩道を頻繁にレーンチェンジする原因の1つ」にもなっでるんだねぇ…。
  ※「邪魔だっ,このっ!」どばかりに「自転車のうっしょ」がらクラクションば
   鳴らすのは「原則NG」だがんね。
  ※あまりに頻回に鳴らしだり,怒鳴りつけだりすっど,道交法上の
   「煽り行為」(違反行為)の対象さなりかねねぇので,注意すっぺし。
  ※んなもんで,クラクションば鳴らす時は「状況」「タイミング」をよぉぐ見計らっでけらいん。

 ④ 何で,③のような事ばしではいげねぇのがっつうど,自転車の方が「交通弱者」
  だがら
  ※「交通弱者の立場に立っで行動」すんのは「基本中の基本」だすぺ。
  ※んでも,ダメな時はキチンと「ダメだべっ,このっ!」っで言わねげダメだよ。

2.「今のご時世」をよぉぐ考えでみるべし

 ① 「自転車はエコな移動手段」であっごとを理解すべし
  ※仕事でクルマやバイクを使わねげればなんねぇ人,移動手段がクルマやバイクしかねぇ人は
   しゃぁねぇげっども,それ以外の人はどうなんだべねぇ…。
  ※何ぼハイブリッド車,電気自動車に乗っでも,エネルギー資源を消費しでることには変わん
   ねぇよね。
  ※電車や地下鉄,バスを利用しでも同じ事が言えるっちゃね。
  ※いい加減,そろそろ真面目に「モーダルシフト」(輸送・移動手段の転換)
   についで,みんなで考えでいがねげなんねぇんでねぇべかね。
----------------------------------------------------------------------------------

とまぁ,今回は前回ど打っで変っで「自転車擁護論的」な綴り方ばしでみだげっども,これまた「実際の話」なんだよね。

「自転車乗りの立場」か「そうでない立場」によっで「モノの見方」が違くなっでしまうんだいっちゃね。

最初にも綴っだげっども,大切なんは「それぞれの立場を理解すること」なんださね,やっぱし。


つうこっで,今回は先週宮城県警にメールを送っだ件を元に,「自転車をめぐる問題」についで綴っでみましだ。

まぁ,おいも普段「愛車1号」(12SR)で通勤しでる訳だし,それも自転車で十分に通える距離な訳だがら,まんず「自分の事棚さ上げで何語っでんのや,このっ!」ってな感じなんだげっどもね…。(^^ゞ

ここんとこは休みの日,それも多少あったけぇ日にかるーく乗るぐれぇなんだげっども,春さ近づいてもうちょいあったげぐなっだら,自転車で通勤しでみっがなと思っだりしでいます。

それと,うぢの子ども達さは,機会があっごとに「自転車の乗り方」についでは語っでるんだげっども,娘も4月からは高校生(になっっぺね,多分)。自転車で通学すっごとになります。

息子は4月がら中学生。道交法上では「車道ば走らねばなんねぇ」年齢さなります。おまげに部活だの友達付き合いなんぞで今まで以上に行動範囲が広がっぺしね。

まんず年齢が年齢だけに調子こいだり,おだったりすっごともあんだべげっども,そいなぐしで自転車さ乗っでへぐったら大怪我すっし,下手しだら死にかねねぇんだぞっつう事をガッツリ話しで聞かせようど思っでいます。


うーん,今回も何だか上手ぐまどまんながっだなぁ…。

やっぱし,難しいっちゃね,こういっだ問題は。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2011/01/19 23:38:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9月になっても暑うございます〜😆 ...
コッペパパさん

天丼に縁がなかった
アンバーシャダイさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

赤いガンダム
avot-kunさん

🥢グルメモ-1,078- ねぎし ...
桃乃木權士さん

想いと共に走る鈴鹿
DORYさん

この記事へのコメント

2011年1月20日 2:18
車道より歩道を走る自転車が圧倒的に多いです。

また、狭い歩道で自転車同士がすれ違えないため急に車道へ飛び出して来ます。
ほでなす野郎どねぇかならんのがな(ノ_・。)
コメントへの返答
2011年1月20日 22:35
おばんでございます。
コメント有難うございます。

> 車道より歩道を走る自転車が圧倒的に多いです。

全くもってその通りですね。

車道を走っているのは,大抵スポーツ車(ロードレーサーやMTB)に乗っていて,道交法上での扱いも含めて,「自転車に詳しい」人達ばかりですしね。

その他大勢の「自転車乗り」は「歩道走行」。明らかに「周知徹底及び啓発活動の不足」の結果ですね。

その責任については言わずもがなですが,少なくとも二輪や四輪の免許を持っている人は教則本や問題集で「道交法上の扱い」を見てるはずですから,そういった人達が少なくとも家族ぐらいには伝えてもらいたいもんだと思っています。

まぁ,「狭い歩道での自転車走行」ぐらいは自ら判断して車道を走行してもらいたいですから,そういった意味では「ほでなすもん」ですね。本当に。
2011年1月20日 22:17
こんばんは。

自分も自転車、自動車両刀使いだからね。
あっちを立てれば、こっちが立たずで。
自転車の事を考え無で作った道路行政にも問題が有りますし、乗る人の年齢層の違いもあるし、免許制の自動車と免許制では無い自転車。

あー難しいです。
コメントへの返答
2011年1月20日 23:03
おばんでございます。
コメント有難うございます。

まんず,この問題は難しいですね。

そもそもの原因は「自転車(だけでなく歩行者もですが)の存在を置き去りにした」道路行政とそれをベースに道交法を運用してきた警察にあるのは間違いのないところですよね。

ただ,かつての時代背景を考えれば,経済の復興に合わせて急速に道路を整備しなければならなかったでしょうし,基幹産業と位置付けた自動車をベースに考えなければならなかったことを考えると致し方のないところだとは思います。

しかし,同じ日本人として,またかつては宮仕えをしていた者として情けなく,残念に思うのは,公務員特有の「思考の硬直性」と「長期的&広汎的ビジョンの欠如」がお見事に顕在化しているところですね。

山猫様が指摘されている事柄についても,地域(町内会)や学校などを上手く活用すれば,多少はマシな展開を見せたのではと思うんですけどねぇ…。

まぁ,今後に多少期待しつつも,少なくとも「家庭」では役割を果たそうかなと思うこの頃です。

プロフィール

「プリ★クロロ老师,晚上好!多谢你的意见。我的情况,杉木,桧柏和「カモガヤ」的花粉症是厉害。我希望夏天快来。勢いで綴ってるんで,ヤフ翻通すと合ってないかもです。んなもんで,仕事では「文章見せてしゃべる」スタイルは崩せません。(苦笑)」
何シテル?   04/26 19:34
どうも,「なまさん」でがす。 2009年3月より12SR(15年式:3ドア)さ乗っでます。 前車が18年式の15SR-A,前々車が10年式のK11カブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
「愛車2号」の「MC-1A9cp capreo+DA16【改】」では少々物足りなくなった ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2007年11月に購入した15SR-Aを手放し,2009年3月より12SR(15年式:3 ...
その他 その他 その他 その他
長野県にある「村山コーポレーション」で企画製作・販売されたフォールディングバイクである「 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
実際のグレードは「V-S」になります。 普段は奥さんが乗っていますが,「泊りがけで出か ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation