
皆様おはようござりす。
今朝の仙台はまんず良いお天気でがすが,皆様がお住まいのとこはいかがだすぺが?
ちなみに今回の画像も「こじはる」です。(^O^)
実は,しょっぱなの「吉高ちゃん」ば除いで,ここんとこのモノは画像サイズが「240×320」さなっでます。
ケータイの画面サイズに合う人は,「待ち受げ」にどうぞ。(^O^)
さでさで,今回は「やっぱりダメだっだが…。」っつう話題を。
----------------------------------------------------------------------------------
<亀岡暴走>危険運転致死傷罪の適用断念 京都地検が方針
毎日新聞 5月12日(土)2時26分配信
京都府亀岡市で4月23日朝、集団登校の列に軽乗用車が突っ込み,児童ら10人が死傷した事故で,京都地検が運転していた無職少年(18)について,危険運転致死傷罪の適用を断念し,自動車運転過失致死傷などの非行内容で家裁送致する方針を固めたことが11日,捜査関係者への取材で分かった。少年の運転状況が構成要件に合致せず,適用は困難と判断した模様だ。
危険運転致死傷罪は,いずれも故意に▽
アルコールや薬物により正常運転が困難▽進行制御が困難なスピード▽
未熟な技能▽赤信号無視--などが要件。少年の場合,危険運転致死傷罪なら
最高で懲役5~10年の不定期刑,自動車運転過失致死傷罪では同5~7年の不定期刑となる。
捜査関係者によると,地検や京都府警は,少年が無免許で長時間運転した末に居眠り運転をし,10人を死傷させたことから悪質性が高いと判断。危険運転致死傷罪適用も視野に入れて捜査していた。しかし,
長時間運転したことが逆に,技能が「未熟」とは言えないことを示すことや,無免許運転や居眠り運転自体は法的な要件に含まれないことが壁となったとみられる。
一方,地検は11日、事故時に軽乗用車に同乗していた大学生(18)と専門学校生(18)の少年2人を道交法違反(無免許運転)のほう助の非行内容で京都家裁に送致した。関係者によると,2人とも在宅のまま家裁が調査するとみられる。
----------------------------------------------------------------------------------
京都地検や京都府警の方々も頑張っでけだみでぇだげっど,やっぱ現行法の規定の下では難しがっだみでぇだね…。
これはもう,「法改正」が必要でしょ。
だいたい「正常運転が困難」なケースは「アルコールや薬物」よりも「居眠り」の方が可能性高ぇべし。
「未熟な技能の定義」も曖昧だしね。今回事故起こしだクソガキもだげっど,免許取っだばりで「クルマ乗りてくてたまんね」っつう若い衆だったら,技術が未熟でも長時間運転すっぺし(おい自身がそうだったもの)。
そもそも「無免許運転」はキチンどしたプロセス経で「運転する資格」ば手にしでねぇんだがら,「未熟」に当てはめで当然でしょ。
「最高で懲役5~10年」っつう「刑期」も短すぎだでば。
てめぇのふざけた運転で人ば殺めでおいで,「5~10年」はねぇでしょ。
「クルマば凶器さしだ」んだがら,「殺人罪」や「傷害致死罪」ど同様の刑期ば適用させねげダメでしょ。
こんでは,今回の事故で亡くなっだ方々やご遺族の方々,負傷されだ方々がたまんねぇっちゃ。
まぁ,今回は現行法で動がねげなんねがら「うーん,しゃねぇなぁ…。」っでとごはあっげっども,今後も同じような目に遭い,たまんねぇ思いばする人達を作り出してはいけねぇんでねぇべが。
そんためにも早期の「法改正」ばして,「交通事犯の厳罰化」「交通事犯の適用強化」ばしねげダメだ!
我々「一般ドライバー」も動かねぇどダメがもね。
っつうこっで,今回はこの辺で。<(_ _)>
ブログ一覧 |
クルマ全般 | 日記
Posted at
2012/05/12 08:56:23