
皆様おはようございます。
現在の仙台は,天候は晴れ。若干空気がひんやりとしでいます。
皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか。
日が変わっで,昨晩の事さなっでしまいましたが,結局軽く「回し」さ行っできてしまいました。
仙台周辺は結構な雨降りだったんですが,「雨中のドライブもまた楽し」っつうこっで…。
昨晩のコースは,国道457号線を走って秋保に行き,途中県道を通って川崎に抜け,釜房ダムの側道と457号線に合流するまでのアップダウンを通った後に,457号線に再合流。
そして286号線に入って旧道(笹谷街道)を通って笹谷峠を抜けて,山形から山形道&東北道で戻ってくるっつうルートでした。
本当は高速を使わず,蔵王エコーラインを走ってきたかったんですが,天候的にフォギーなのは間違いねくて,走りさ行っでも面白くねぇべっつう事での回避です。
釜房ダムの側道と457号線に合流するまでのアップダウンはながなが道が細っこくて,楽しいですよ。
特にアップダウンはコーナーが連続すんので,時々オーバースピードやステアミスで事故る方も結構いらっしゃるんですが,連続コーナー直前でしっかり減速しで,シフトダウンしでおけば,アクセルコントロールでクリアできる場所です。
右コーナーでは直前にガードレールが迫ってくるしその先がブラインドで,そこでビビっちゃうんでしょうが,センターラインを目安にしっかりステアとアクセルを調整すれば無問題。
笹谷街道については,若干フォギーだったんで,アップは無理せず,スピードも落としてトレースラインの復習。
山形側に入っでがらのダウンは,トレースラインの復習をしつつ,途中3か所でサイドターン。ウェット路面だったせいもあっで,若干進入速度が遅かったにも関わらず,きれーいに向きば変えて抜けてくることができました。
その後は山形道から東北道に入り,途中のSA&PAで時間調整しで,「1,000円」になる時間帯で泉ICがら出たって感じです。
さてさて,今回はただ「回し」さ行くだけでねくて,過日装着しだ「シートレールバー」と「フロア補強バー(約400g)」の効果の程を確かめるっつう目的もあっだ訳でございますが…。
いいっすねぇ,この組み合わせ。「フロアサポートバー(約1.2kg)」だったらもっとなのかもしれませんが,この組み合わせでも十分イケますなぁ。
フロア(キャビン下部)の剛性が明らかにUPしで,しっかりしたと同時に,ダイレクト感が高まりましたね。若干凹凸のある道ではショックをもろに拾うことにもなりますが,フラットな路面のコーナーだったらまんず気持ち良く曲がれますね。微妙なふらつきもねぐなって,狙った通りのラインをトレースできますよ。
んなもんで帰りの高速では申し訳ありませんが,「ビュンビュン系」でございました。
ただ,BOSCOのアメリカンマフラー,こいづはやっぱり「微妙なマフラー」ですなぁ。
低・中速のトルクが犠牲になんねぇ分,「エコクルーズ」にはいいんでしょうが,そっから先は「うーむ…。」といった感じですね。
下からガンガン踏んで回すし,その分音もやかましくはありますが,やっぱり「ワンオフステン直管」の方がいいなぁ…。
でもまぁ,もうすでに来春に向けての「冬眠」さ入っでしまったんで,しばらくは「アメリカンマフラーの楽しみ方探し」に勤しもうがなと思っていだりすんのでした。
Posted at 2010/07/10 08:46:31 | |
トラックバック(0) |
12SR | 日記