• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なまさんのブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

「ひっさびっさのフラットダートを走っできました」…の巻

「ひっさびっさのフラットダートを走っできました」…の巻真夜中におばんでございます。

週末,日付も変わって日曜日さなっでしまいましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか?

「プチ自由人」さなっで初めての週末,ちょいと「回し」さ行ぎたくなっで,土曜日の夕方からふらっと徘徊しでまいりました。


コースはR4の裏道(明石街道)を北上しで,富谷町がらR4を北上。

大和町さ入っだら,すぐに西進し大和町の総合体育館前の道路を走って,R457に。

R457を南進し,根白石の交差点で右折し,いつもの「お山」方面へ。


と,ここまではいづものコースなんですが,今回は気分を変えて「お山」を登らず七北田ダム方面へ。

そこがら,「三角油揚げ」「焼きおにぎり」で有名な「極楽山西方寺(定義如来)」へ行っでみました。

定義如来までのルートは,多少のアップダウンはあっげっども,コーナーはきつくねぇので,ちよいと「びゅんびゅん系」で行ぎたかったんだげっど,そこそこの往来があっだんで普通に流して走っできました。

「三角油揚げ」「焼きおにぎり」のどっちかでも買えっがなと思っだんだげっど,残念ながら山門前のお店はみぃんな閉まっでてGETできず。

仕方がねぇので,山門前さあっだ自販機でコーヒー買って,山門をしばし眺めながらちょいと休憩しできましたが,山門の照明が微妙に暗いせいか「ちょい不気味」で,「やっぱ,昼間に来る場所だっちゃね。」と思った次第でがす


その後は定義如来のちょい南さある大倉ダムを周回。

大倉ダムの東側は定義如来さ行く道なんで道幅も広いんだげっども,西側の道路は道幅も狭く,ブラインドコーナーもあり,「酷道・険道好き」の当方にとっては,大好きな道だったりします。

ガードレールなんかまともにねぇ箇所がたくさんもあんので,コーナーでは適度なスピードできっちりラインをトレースしねぇとダム湖にドボンです(5,6年に1回ぐらいの割合でドボンがありますね)。


大倉ダムば周回しだ後は,R48に出て仙山線の陸前白沢駅の手前がらR457に入り,秋保温泉方面へ。適度なアップダウンとコーナーがあんので,ちょいと「回す」にはいい感じの道だったりします。

秋保温泉郷に到着しだら,普段はR457を走るか,釜房ダムの側道さ出れる抜け道ば通っで川崎町がらR286に入り,笹谷峠ば越えで山形さ行くパターンなんですが,今回は「ちょいとフラットダートを走ってみっがな。」っつう気分になっだんで,二口峡谷の方さ行っでみました。


その昔は二口峠を通っで山形まで行げたんですが,現在は「無期限閉鎖中」。

そんでも少しずつ改良工事は進んでて舗装路区間も増え,ダート路面もかなりフラットになっでいだんで,画像の奥へガンガン行っでみました。

途中,「姉滝」「磐司岩」っつう見所があんのですが,そこまでは全然無問題。道幅も広いんで,軽く車を滑らかしながら走行。

調子に乗っでそのままズンズン進んでいっだんですが,さすがに二口峠手前のつづら折りのコーナーが続く手前まででした。その先はさっすがに12SRの車高では突っ込めながったですね。

こいづがジムニーだったら,県境のゲートのとこまで行けるんだべげっどねぇ…。


そんにしてもこの峠,いづになっだら再び開通すんだべか。

山形側は舗装が終わっでっげっども,宮城側はまだまだだし(せめてフラットダートにしてければOKなんだげっど),宮城・山形両県側とも,岩盤質が若干もろいせいか落石が起きやすいがらなぁ…。


それはそうと,「姉滝」のとこで停まってだ「和泉ナンバー」のムラーノ。

ちょいと気になっだんで,車内を見だら誰も乗っでませんでした。

まさか,真っ暗闇ん中で「姉滝」ば観に行っだんじゃねぇっちゃねぇ。

それとも「放置車両」なんだいか。

やっぱ,デジカメで1,2枚撮影しでくればいがったのかなぁ…。
Posted at 2010/09/05 03:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 12SR | 日記
2010年08月28日 イイね!

「うーん,秋の訪れだねぇ…。」…の巻

「うーん,秋の訪れだねぇ…。」…の巻皆様おばんでございます。

仙台は,っつうより宮城全体でしょうね。日中は暑いものの,朝夕はほんに涼しくなっできました。

不漁で値段が高いとはいえ,スーパーの食品売り場にはサンマが並び,「あぁ,秋がやっできだなぁ…。」と感じていんのですが,皆様がお住まいの地域はいかがだすぺか?


さっそくサンマの塩焼きと刺身をいただき,「いやぁ,うめがっだなぁ。」っつうのは置いておいで,今日はひっさびさに家族でスーパーさ行っで買い物ばしだ後に,ちょいと「お山」さ「回し」に行っできました。

まぁ,あんまし時間がねがったんで「短縮コース」(60km)で走っできだんですが,山里からお山さ登って行くにつれで,空気も涼しくなっできました。

多少ガスってもいだんで,走りさ来るクルマやバイクの台数も少ねくて,軽く「びゅんびゅん系」で走りつまた,途中途中さあるパーキングエリアではサイド引いでターンの練習。

ドライの路面でもだいぶリアが流れやすくなっできだんで,「Preceda PP2」の賞味期限も「もうそろそろがなぁ…。」っつう感じなんだげっども,あんまし手荒な事はしねげば,もうちょいいげますね。

うーん,「Proxes T1R」の投入時期がまた延びていぐなぁ…。

道路っ端の木々の葉も今はモサーッと生えでっげども,少しずつ枯れっ葉の量が増えできでんので,あど1ヶ月~1ヶ月半ぐれぇ経てば,もうちょい走りやすくなんのがなぁっつう感じですな。

したらば,また走りさ来るクルマやバイクも増えっがら,時間帯ばずらして行ぐか,最近ご無沙汰の「笹谷街道~エコーライン」のコースにすっか,考えどころですな。
Posted at 2010/08/28 22:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 12SR | 日記
2010年08月21日 イイね!

「今日は6か月点検でがした。」…の巻

「今日は6か月点検でがした。」…の巻皆様おばんでございます。

少しずつ朝夕が涼しくなっではきでるものの,日中は暑い仙台でございますが,皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか?

さてさて,今日は6か月点検っつうこっでDさ行っでまいりました。

本来ならば来月が点検月なんだげっども,先日走行中にエンジン警告灯が点灯しでゆーっくりエンストするっつう出来事があっだんで,その診断も兼ねて早めの点検と相成った訳です。

点検の結果,「エンジン警告灯」の件はスロットル系の異常っつうこっで,アクセルペダル配線の途中さかませで設置しでるスロコンとの間で信号が送られねぐなったんでねぇかとの事。

しばらく様子ば見てみで,再度起こるようであればスロコンを外すか設置しなおすか,別のスロコンをGETすっがどうかってとこですかね。



そん他,車検時に交換しようど思っでるエンジンマウントや,交換すっかどうか悩んでるヘッドライトの見積もりなんぞを出してもらっでる間に点検は終了し,「K13」と「ジューク」の試乗は残念ながら出来ませんでした。

でもまぁ,試乗こそしねがったものの,各座席に乗り込んで各部をちょしでみだり,ボンネットを開けてエンジンを拝んできだりしだんで,まぁいいがなっつう感じですね。

「ジューク」は「面白ぇクルマだなぁ」とは思っだげっども,ちょいと後席のレッグスペースが狭い(っつうか狭すぎ)がなぁ…。

「K13」はリアドアからハッチ周辺にかけてのデザインが個人的には「うーむ」っつう感じだねぇ。K12のデザインに慣れでしまっでるせいか,何だか「コンサバ」な感じもすっし,何つうか,こう,「面と線の処理」が中途半端な感じ?

内装は「まぁ,こんなもんだべ」っつう感じがな。「ベーシックカー」だしね。

その後はサービスマンから指摘さっだ「テール&ストップランプ光量不足(特にブレーキ)」を早速解消すっだめにSABさ行って新しいLEDのバルブをGETしに。



今回はSAB のポイントが貯まっでだんで,リバースランプのバルブも交換。これまではともにLED7発だったんだげっども,今度のは13発なんで今までよりは明るくなんでしょう,多分。

規定では「ブレーキランプはテールランプの5倍の光量」がねぇと車検を通さんねぇので,暗くなっでがら確認しでみで,「うーむ」っつう時は「車検用」のバルブを用意しでおがねぇとね。

帰宅後は家族で何やら最近出来たらしいインドレストランへカレーば食いさ行きました。。



「『ガネーシャ』っつうネーミングはちょいと安直なんでねぇの?」と思いながら店内に。

したっけ,店長さんは日本人みでぇなんだげっども,残りのスタッフはみーんなインドの人なんだね。



「とりあえず2種類は食べてみねぇとわがんねぇぞ。」と思いつつ「Cセット」なるものば注文。

カレーは何だっけ,名前は忘ぇでしまっだげっども,ビーンズ主体のやつとホウレンソウベースのやつ。個人的にはホウレンソウベースの方がいがったかな。

それよりも焼きたてのナンがまんずうめがったです。「おかわりOK」だったんで,とりあえず2枚ごっつぉになっできました。

奥さんの話によるど,何やらタンドリーチキンも旨いらしいので,また行っでみねぇとね。

さぁて,とりあえず今日はこんな感じでがしたっつうこっで,早ぐ暗くなんねぇがなぁ。

交換しだLEDバルブの光り具合を確認してぇしね。
Posted at 2010/08/21 17:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 12SR | 日記
2010年08月07日 イイね!

「今日もひとっ走り(というレベルなのか?)」…の巻

「今日もひとっ走り(というレベルなのか?)」…の巻皆様おばんでございます。

いやぁ,今日は全国的に暑がったみてぇですな。皆様がお住まいの地域はいかがだったでしょうか?

「仙台は?」「七夕は?」って聞かれでも,わっがんねぇなぁ…。

だって,今日は仙台さいねがったもの。

今日も「ひとっ走り」しできだんですが,900km越えだら「ひとっ走り」のレベルなのかはよく判んねぇです。

今日の行き先は「フォトギャラ」ば見てけさいん。

東京にて(8/7)

まぁ,行きは普通に東北道~首都高で行っだんだげっども,帰りは東北道が混んでてはっぱり前さ進まねがったから,東北道~東関道~常磐道~磐越道~東北道のルートで帰っできました。んだらば900km超えっさね。

常磐道では,かなぁーり「びゅんびゅん系」で走っできだんだげっど,平均燃費は17.97km/L。まずまずだべかね。



Posted at 2010/08/07 21:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 12SR | 日記
2010年07月29日 イイね!

「仙台は雨が降り出しました。」…の巻

「仙台は雨が降り出しました。」…の巻皆様こんにちは。

仙台は14:00ちょっと過ぎぐらいから雨が降り出しました(一部地域ではもっと前から降っていたようなのですが)。

皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか?

吹く風も涼しく,ここ数日脳みそまで融けそうな暑さが続いていたので,ちょうどいい「お湿り」っつう感じでがすね。

個人的にも,月・火と実施しだ「洗車&コーティング」の塩梅を確かめんのには丁度いい機会。

「撥水性」についではまずまずいい感じですね。

ただ,水玉の粒が若干ちゃっこ過ぎて,なかなか滑り落ってこないですね。幅5mmぐれぇになってポターッと落ってくる感じですね。

ただ,水玉の粒がちゃっこいっつう事は「撥水性」は高いっつう事なんで,これがいつまで維持できるかというとごろがポイントでしょうか。

さぁ,窓開けてクルマばり見でる訳にもいがねぇんで,家事に戻ることにしましょう。

今日は何だかしゃぁねえんだげっども,洗濯物が多いんですよ…。
Posted at 2010/07/29 14:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 12SR | 日記

プロフィール

「プリ★クロロ老师,晚上好!多谢你的意见。我的情况,杉木,桧柏和「カモガヤ」的花粉症是厉害。我希望夏天快来。勢いで綴ってるんで,ヤフ翻通すと合ってないかもです。んなもんで,仕事では「文章見せてしゃべる」スタイルは崩せません。(苦笑)」
何シテル?   04/26 19:34
どうも,「なまさん」でがす。 2009年3月より12SR(15年式:3ドア)さ乗っでます。 前車が18年式の15SR-A,前々車が10年式のK11カブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
「愛車2号」の「MC-1A9cp capreo+DA16【改】」では少々物足りなくなった ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2007年11月に購入した15SR-Aを手放し,2009年3月より12SR(15年式:3 ...
その他 その他 その他 その他
長野県にある「村山コーポレーション」で企画製作・販売されたフォールディングバイクである「 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
実際のグレードは「V-S」になります。 普段は奥さんが乗っていますが,「泊りがけで出か ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation